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MRVのブログ一覧

2014年04月11日 イイね!

春ホイールと言葉のマジック

春ホイールと言葉のマジック仕事忙殺含めてあんまり帰れないと判断して急遽、数日前にタイヤ交換を行ってきました。


という訳で購入した春ホイールというのは…


トヨタ86純正17吋ホイール

エボのときと比べれば少し派手ですね。エボの時はこんなのも履いていたのですが

これのイメージに少し回帰しています。

オクでも人気があったので急遽中古パーツ屋の通販にて相応に安かったモノをチョイス。センターキャップは無しだったので86でもBRZでも可だったわけで。

サイズに関しては7J17吋ですが+48と言うことでフロントがツライチの恐れもあり。

とりあえず春ホイールはこれで確保しましたが、この一方でこんな話も…。

純正ホイールって言うことは、昔のように

(旧´_ゝ`)「ホイールナットが違います」

基本スバルナットなので問題ないはずですが、先の過去の思い出も有るので確証を得ることと、確認のため過去に86関係で良く行っていたディーラーへ。

(店´_ゝ`)「あらどうも、あれ?エボは…」

(;^ω^)「諸行有りましてね。実は86の17吋純正ホイールのナットってトヨタさんお馴染みの平座じゃないですよねと言う確認がしたくて…」

(店´_ゝ`)「調べてみますね…、(カチカチ)うむなるほど」

( ^ω^)「どうでした?」

(店´_ゝ`)「調べた結果としては

トヨタ純正ナットとは
品番が違う
86専用品


ですね。」

( ^ω^)「ほえ?ああ、専用品ですか。なるほどね」

この専用品というのが引っ掛かりますが、この言葉を裏返せば、

「トヨタの使っているナットとは違うけど、スバルさんトコの車両だからナットはスバルのモノだぜ♪」

という可能性も捨てきれないという言葉のマジック

( ^ω^)「個人的には専用品と言われる方がありがたい。これで平座ナットとか言われたら更に悩むんですよ

そんな結果がわかったので、いつものスバルさんへ

(;^ω^)「同じ顔ばっかり…」

(;´_ゝ`)「知りませんよ…、今日はどういったご用で?」

( ^ω^)「これこれしかじか」

( ´_ゝ`)「あれNGっすよ。」

(;・ω・)「ほえ?」

( ´_ゝ`)「あれ

114.3

じゃないですっけ?」

スバルさん、
あなたまで
言葉のマジック
使わないで下さい(泣


(;´_ゝ`)「失礼しました。100なので大丈夫です。あと86とBRZは基本共通なのでナットはスバル純正ですね。

( ^ω^)「でしょうね。あとセンターキャップもお願いします。」

センターキャップは一個1000円程度×4で手に入れたのでトータルで4万程度でホイールが揃いました。

ちなみにタイヤについてはエボに履いていたナンカンさんちのNS-20(225/45R/17)をそのまま使用純正が215なのでチョッチムッチリですが…。

というわけで交換作業を行って…、



完成したわけだよ。

(;^ω^)「うん、可もなく不可もなくと言った感じのホイールやね。おっきく見える分ブレーキはスカスカ感はあるけど」

( ´_ゝ`)「まぁいいんじゃないですか?確かガソスタの店員からは洗いやすいホイールって言われたんでしょ」

(;^ω^)「ええ、まぁ」
Posted at 2014/04/11 15:50:57 | コメント(0) | トラックバック(0) | レガさん | 日記
2014年01月15日 イイね!

オーダィオな話

オーダィオな話タイトルについてはググっていただくとわかりますが、












4:オーディオ周りはどうするの?
 →5.1ch化しました
( ^ω^)


…パーツレビューを見てもらうとわかるように、今回ナビが2DINサイバーナビになって標準で5.1ch出力が可能になったので、

コレを使わない手はない
(*^ω^)


と言う事でウーファーとセンタースピーカーを追加しました。

ただぶっちゃけた話、

( ´ω`)「マッキントッシュ搭載車のヘッドユニット捨てて、変換使ってアンプとスピーカー活かしたかったなぁ」

(#´_ゝ`)「今更いうな」

…だってそっちの方が楽だもん。緻密に計算されたレイアウトと適正化された配線、ノーマルに使っても電源周りに悩む必要の無いなんて楽なシステムですよ。変換システムだって探せばごろごろ出てくるし作るのには悩まないし。それに比べて…。

( ´ω`)「ウーファーは置き場所が結構キツイし、センタースピーカー含めてアンプ周りの配線がメドイというね…」

ぼやいてもシャアなしなんですが何だかんだで5.1ch化は、

アンプ:ナビ内蔵50w×4(フロント・リア)・ウーファー用150w・センター用45w
スピーカー:フロント純正スピーカー・トゥイーター分離式
      :リア純正
      :ウーファーALPINE SWE-1200
      :センターALPINE SBS-0715




コラそこ純正が引っ掛かるとか言わない

(;^ω^)「フロント・リアは今後替える予定ありますので安心して、予定ではエボでも使っていたDDL-R170SとR170Cでデッドニングも予定です」

電源周りに関しては、

300w程度はバッ直で使えるようにしていますので問題ないかと。

ちなみに現状環境での音響効果はというとマルチチャンネルでステレオに関してはDOLBY Pro logic2で変換。

率直な感想ですが…。

(;^ω^)「センタースピーカーで横方向よりも前後方向が広がるとは…」

ステレオ⇔マルチチャンネルの切替でわかるのがボーカルが完全に前から聞こえるようになって他の楽器を左右後に振り分けていくという振り分け方。

現状スポーツ実況などはセンターに実況・残りを観客歓声にするという振り方なので確かにこれは聴いていておもしろい。

あとはステレオでも曲によってマルチチャンネルで化けると言うオチもありますが…

(;^ω^)「設定はいつものオートタイムアライメント&EQですが、流石にスピーカーの性能を測るだけあって破綻がないです。なのでこれはコレでイコライザも下手に調整する必要がないです」

まぁ、半分純正スピーカーだしw

と言う所で
Posted at 2014/01/15 13:52:11 | コメント(0) | トラックバック(0) | レガさん | 日記
2014年01月15日 イイね!

【ぶらり書き】レガさんの方向性とは?

【ぶらり書き】レガさんの方向性とは?( ^ω^)「HUDもおもしろいなぁ、やっぱり視線移動少なくて簡単な地図が出せるとは…」

たまに走っている道でこのような表示をしちゃうと劇場版パトレイバー2のような世界観の近似が見られるのは別にして。

少しぶらりとレガさんの方向性でも書きましょう。


1:走りに関して
 →弄りません( -ω-)

( ´_ゝ`)「アラ意外」

 …エボの時も基本はノーマルで使うことを基軸としたので最初の数年は色々と戻すということ、
あとの数年は維持するための弄りだったわけだけど、

基本この2.0GTは要素として欲しい要素は一通り揃っていてこの均整は崩したくない。

前オーナーが弄らなかったお陰なので吸排気・エンジンチューン・足回り変更などは一切行わない予定です。

( ´_ゝ`)「そっちの方が静かで楽なんですね」

(^ω^;)「ボクサーサウンドすらほとんど聞こえない車体なんで静かなのには驚きました」

2:外装に関して
 →ちょっとだけね(;^ω^)

 …ドアガードモールは悪くないんだけど同系色で少しダサイのでちょっとこれだけは外したいです。

( ´_ゝ`)「痛車作業にも影響しますか?」

(^ω^;)「半分未定な話ですが?」

ちょこちょこしたところは多少直すとか加えるとかはするかもしれません。

3:内装・電装系に関して
 →一部変えます&変えました( ^ω^)


(;´_ゝ`)「変えないって言ったじゃん」

 …一応状況把握のためにエボ同様、ブースト・水温・油温・油圧のメーターは入れます。ただし前回のようにdefiではなく一括管理式のtouchBRAINにしました。今後センサーを追加して油温圧は確認できるようにする計画です。

( ^ω^)「あとはこいつも…」


( ´_ゝ`)「7F復活ですか。」

現在レール注文中。

( ^ω^)「当面はこんな感じで行きます。」

あ、オーディオは別に書きます。
Posted at 2014/01/15 12:38:13 | コメント(0) | トラックバック(0) | レガさん | 日記
2014年01月05日 イイね!

レガさん1500キロ短観

レガさん1500キロ短観大体乗り始めから約1500キロ程度越えたので簡単なインプレを。

トータルな感想を先に述べると。

「楽」

楽だし、楽しい、につきますね。そんな車ですわ。


○そもそもスペック的にはどうなのよ?
 →選んだのは2.0GTというターボモデルの中でも素のモデル。Spec.Bではないのは単に17吋のタイヤをそのまま使い回したかったという欲とそこまでの性能極差は無いと判断したところです。ただし前オーナーがつけられそうなオプションを入れてくれたお陰で更に楽になっています。

○外観・デザインはどうなのよ?
 →精悍でシャキッとしたデザインは良です。5代目と次期のLEVORGが少しOUTBACKやフォレスターといった筋肉質(別の言葉で肉盛り)になってしまっているのでその辺りは感性としては好きになれないところでした。今後のスバルデザインを否定するわけではありません、ただレガシィのイメージ的にはそこは分かつべき点ではなかっただろうか…と思うのも少なからず思う所です。
(逆に現行デザインだとエクシーガは好きなデザインです)
 ちなみに前オーナーの意向でサイドバンパーガードとか同色系ドアモールが付いているので、多少若さが減っているのではという意見は秘密だぜ。

○走行性能はどうなのよ?
 →…告白すると、試乗経験ゼロでこの車を選びました。
 過去にスバル車と言えばエボ追突事故時に約半月乗ったGG丸目インプレッサ1.5iとたまに試乗で乗ったBRZ程度です。なので比較するならエボと…、

「比較しづらい( ´ω`)」

です。どっちも否定しづらい、エボもエボなりの良さがあるけど、レガシィもレガシィなりの良さが有るんで。そういうことを言い出すと『シンメトリカルAWDと他の四輪駆動ガー』と言う人も居るかもしれませんが…、

AE104/CP9A/BP5とずっと四輪駆動で走り続けた人間にとっては何も変わらない。

走破性は高いし、過信も出来ない。この考え方がある以上そこに云々はないです。

出力やスペックに関しては
エボの最高出力 280ps/6500rpm 最大トルク 38.0kg・m/3000rpm に対して
レガシィは最高出力 260ps/6000rpm 最大トルク 35.0kg・m/2400rpm

数値的にいくつかダウンしていますが、この頃のレガシィのモデル辺りから低回転出力に力入れていたので、

低回転も強かったエボとそう謙遜無いんですよね。

しかも…、

MTからATに変わった

ことで踏んだらシフトダウンして今までMT乗ってて忘れかけていたキックバックの強烈な加速感でたまに凶暴になる程度なので、比較しづらいと書いたのはそこですね。もしコレがMTだったらもう少し別の判断は出来るでしょうけどね…。

足回りに関してはエボが固かった事と、このグレードがSpec.Bと異なり多少柔らかめに設定しているということなので、

「MRVさん凄い走ってて楽ですね!!」(車に疎い知り合いの感想)

即答でした(´・ω・`)

○乗ってみてどうなのよ?
 →もうね、

静かだ

静音対策はキチッとしてるし、マフラーも純正静かだし、エンジン周りも外から聞いても静かだし、快適性に関しては本当にエボと違います。

○使い勝手はどうなのよ?
 →物が積めるという点は高いと思われがちだけどそこはワゴンとセダンの差です。とはいえ元々乗用車としてのランサーの性能を加味してもどっちもどっちです。

シートたためば世界は違いますが。

実際にたたんだら本当に足が伸ばせるというのも改めて違うわというのがよくわかりました。

現状はそういった感じですね。
Posted at 2014/01/05 11:31:36 | コメント(0) | トラックバック(0) | レガさん | 日記
2014年01月01日 イイね!

とりあえず今年最後のブログを

とりあえず今年最後のブログをあ、2013年の分です。

まだまだ書くよと言っときながら何だかんだで力尽きたのでロクに書けていませんでした。

とりあえず時空を遡って書いていきますのでそのつもりで。


何だかんだなレガシィことレガさんのナビやらオーディオ周りやらの大工事。

とりあえず年明ける前に片付けたかったというのがあり、ほぼ時間ある時を狙ってバラしては組み立てたりしていました。

( ^ω^)「今回のプランはほぼシンプルに且つ高機能で…。」


(神 ・∀・)´_ゝ`)「どこが?」

コレ入れたいアレ入れたいとか言っていたらとんでもないことになっていました。

ナビに関しては前のパナソニックから使い勝手の慣れたサイバーナビへ。前のビーコンやDSRCを使い回して、HUDとCSなども追加。


( ´ω`)「せっかくユニットがコンパクトになったのに配線だけでこんなに悩むなんて……。」

( ´_ゝ`)「当たり前ですね。」


一方で、上部分にはスマホスタンドを追加。電源も取り出せるようにUSB給電点を用意。取り回しが便利になった。


いつものミラーも追加して、


HUDも動作確認と。

一方で今回はバッ直配線を依頼していた分については、


端子台を用いて作業。アースについてはオーディオと同じボディーアースポイントに流して、端子台を拡張して、HUD電源・ウーファー・センタースピーカー用アンプを追加。

そんな感じで年末を過ごしていました。

(;´_ゝ`)「絶賛バタバタな一年でしたね」

(;^ω^)「まぁ、来年は少し良くなるでしょうね。」
Posted at 2014/01/01 18:43:04 | コメント(1) | トラックバック(0) | レガさん | 日記

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「【まだ書いている】5月の連休にやったこと:後編【話が進まない】 http://cvw.jp/b/168386/48594631/
何シテル?   08/11 23:42
 鳥取県の片田舎でレガシィという目立ちづらい車に乗っていましたが、次の車はBRZという解りやすく激しそうな車になりました。 「おもしろいと思えばやってみる...

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