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2012年04月16日 イイね!

引っ張った理由(前回の続き)

引っ張った理由(前回の続き)( ´_ゝ`)「今回のブログは前回の続き、ってことだけど」

(^ω^;)「あー、実は前回あの写真を上げた段階で
書く気力が無くなった
ということで、あそこで切ったんですけど……」

(;´_ゝ`)「結果読み手にヤキモキさせちゃったじゃないの。で、どうする?」

( ^ω)「…更新しますよ」

(#´_ゝ`)「こっち見てしゃべらんかい」


~~~~~~~~~~~~~~~~~

(;^ω^)「これが原因…ってなんてことのないただのスカッフプレート」

( ´_ゝ`)「気付きませんか?」

(;^ω^)「えーっと、この状態ってドア開けた状態ですよね…。さっき洗車をして…。」

( ´_ゝ`)「……」

(;^ω^)「洗車と雨漏りは水を使うけど、水を掛けた時に……」

( ´_ゝ`)「……10秒前」

(TωT )「ごめんなさいわかりません」

( ´_ゝ`)「……雨漏りはドアからです」

(;^ω^)「え?」


ちょっとわかりやすく画質を調整しました。この画像を見ていてあり得ないポイントは一つ。それはスカッフプレートについてる水滴。これが確信ポイントだそうです。

(;^ω^)「でも、この部分ってドアで水滴なんて普通では…」

( ´_ゝ`)「バーローwwwおめぇがやっているその風切り音防止テープのライン、そのラインは何に合わせているんだよ?」

(;゚ω゚)そ「……っ!!!!」

さぁ、ここまで言うとわかってくると思います。

では次回解決h…



ブフッ∵(゚ε(○=(´<_`#)



(#´_ゝ`)「伸ばさないで次行きなさいよ」
(;^ω^)「殴らなくても…はい、つまりこうですよね。」

…ウェザーストリップよりも内側、つまりスカッフプレートには基本濡れることは無い。なのにこの画像では濡れている。それが雨漏りの部分ということ。

( ´_ゝ`)「そうです」

本来このようなことはあまり起こらない。普通この場合ウォータープルーフが存在する。これはドアからの水漏れをガードするために施される処理。その方法は、

( ´_ゝ`)「ドアは本来色々と穴が空いています。それらをビニールとブチルテープで覆いますね。これがウォータープルーフなのです」

そのプルーフがキチッとしていないとこうなる

内張とドアの間からの水漏れ。

(;^ω^)「ここで疑問が一つ。この車……」

( ´_ゝ`)「デッドニングやってるでしょ?多分これ、デッドニングの時の水漏れ処理が劣化やメンテで結構やれているんだと思いますよ。確か過去に運転席ドアも錆補修やっていますし。」

本来ならばドアの下端前後に付いている水抜き穴。そこからドアの水抜きは行われる物。しかし、内部配線などで水が伝って内側へ。更にそこからデッドニングの隙を突いてドア内側へそこを伝って内張境目からスカッフプレート更にどこかの経路を伝って更にカーペットへ……。

(;^ω^)「確かこの車のウォータープルーフ結構破れたり剥がれたりが激しくて」

( ´_ゝ`)「それも一つの要因だったでしょうね。というわけです。方法としては取り敢えず、徹底的に塞いで下さい。」


結局調べるとこの部分からも水漏れがあり、

アルミテープで補修していきます。

(;^ω^)「後湿気ったカーペットは?」

( ´_ゝ`)「新聞紙を底に敷いて吸水させると良いですよ。豆に替えていけばよくなると。それでも酷いと少し他の要素も当たるべきですよ。」

というわけです。理由は簡単ですが重要なファクター。実際にドアを見ていると結構水の通った跡がくっきり。これを中心に埋めれそうなところは埋めていく方法になりそうです。
Posted at 2012/04/16 23:17:31 | コメント(2) | トラックバック(0) | エボちゃん@トラブル | 日記

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 鳥取県の片田舎でレガシィという目立ちづらい車に乗っていましたが、次の車はBRZという解りやすく激しそうな車になりました。 「おもしろいと思えばやってみる...

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