• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

MRVのブログ一覧

2014年01月05日 イイね!

レガさん1500キロ短観

レガさん1500キロ短観大体乗り始めから約1500キロ程度越えたので簡単なインプレを。

トータルな感想を先に述べると。

「楽」

楽だし、楽しい、につきますね。そんな車ですわ。


○そもそもスペック的にはどうなのよ?
 →選んだのは2.0GTというターボモデルの中でも素のモデル。Spec.Bではないのは単に17吋のタイヤをそのまま使い回したかったという欲とそこまでの性能極差は無いと判断したところです。ただし前オーナーがつけられそうなオプションを入れてくれたお陰で更に楽になっています。

○外観・デザインはどうなのよ?
 →精悍でシャキッとしたデザインは良です。5代目と次期のLEVORGが少しOUTBACKやフォレスターといった筋肉質(別の言葉で肉盛り)になってしまっているのでその辺りは感性としては好きになれないところでした。今後のスバルデザインを否定するわけではありません、ただレガシィのイメージ的にはそこは分かつべき点ではなかっただろうか…と思うのも少なからず思う所です。
(逆に現行デザインだとエクシーガは好きなデザインです)
 ちなみに前オーナーの意向でサイドバンパーガードとか同色系ドアモールが付いているので、多少若さが減っているのではという意見は秘密だぜ。

○走行性能はどうなのよ?
 →…告白すると、試乗経験ゼロでこの車を選びました。
 過去にスバル車と言えばエボ追突事故時に約半月乗ったGG丸目インプレッサ1.5iとたまに試乗で乗ったBRZ程度です。なので比較するならエボと…、

「比較しづらい( ´ω`)」

です。どっちも否定しづらい、エボもエボなりの良さがあるけど、レガシィもレガシィなりの良さが有るんで。そういうことを言い出すと『シンメトリカルAWDと他の四輪駆動ガー』と言う人も居るかもしれませんが…、

AE104/CP9A/BP5とずっと四輪駆動で走り続けた人間にとっては何も変わらない。

走破性は高いし、過信も出来ない。この考え方がある以上そこに云々はないです。

出力やスペックに関しては
エボの最高出力 280ps/6500rpm 最大トルク 38.0kg・m/3000rpm に対して
レガシィは最高出力 260ps/6000rpm 最大トルク 35.0kg・m/2400rpm

数値的にいくつかダウンしていますが、この頃のレガシィのモデル辺りから低回転出力に力入れていたので、

低回転も強かったエボとそう謙遜無いんですよね。

しかも…、

MTからATに変わった

ことで踏んだらシフトダウンして今までMT乗ってて忘れかけていたキックバックの強烈な加速感でたまに凶暴になる程度なので、比較しづらいと書いたのはそこですね。もしコレがMTだったらもう少し別の判断は出来るでしょうけどね…。

足回りに関してはエボが固かった事と、このグレードがSpec.Bと異なり多少柔らかめに設定しているということなので、

「MRVさん凄い走ってて楽ですね!!」(車に疎い知り合いの感想)

即答でした(´・ω・`)

○乗ってみてどうなのよ?
 →もうね、

静かだ

静音対策はキチッとしてるし、マフラーも純正静かだし、エンジン周りも外から聞いても静かだし、快適性に関しては本当にエボと違います。

○使い勝手はどうなのよ?
 →物が積めるという点は高いと思われがちだけどそこはワゴンとセダンの差です。とはいえ元々乗用車としてのランサーの性能を加味してもどっちもどっちです。

シートたためば世界は違いますが。

実際にたたんだら本当に足が伸ばせるというのも改めて違うわというのがよくわかりました。

現状はそういった感じですね。
Posted at 2014/01/05 11:31:36 | コメント(0) | トラックバック(0) | レガさん | 日記

プロフィール

「【まだ書いている】5月の連休にやったこと:後編【話が進まない】 http://cvw.jp/b/168386/48594631/
何シテル?   08/11 23:42
 鳥取県の片田舎でレガシィという目立ちづらい車に乗っていましたが、次の車はBRZという解りやすく激しそうな車になりました。 「おもしろいと思えばやってみる...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

掲示板

<< 2014/1 >>

    1234
5678 91011
121314 15161718
192021 22232425
262728293031 

ブログカテゴリー

リンク・クリップ

[トヨタ 86] 後期GRメーター流用@ステアリングスイッチ作成 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/04/10 00:55:42
[トヨタ 86]トヨタ(純正) アームレスト・センターコンソール 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/12/28 15:39:29
Kashimura 車内外温度計AK-109 起動時の色変更とブラケット製作 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/06/24 21:39:58

愛車一覧

スバル BRZ BRZさん(びーあーるずぃーさん) (スバル BRZ)
前回がレガシィというおとなしそうな車の次に選んだのはBRZという解りやすく激しそうな車。 ...
UPQ me01 Qさん (UPQ me01)
レガさんに詰める車載用バイクとして購入。 旅先でチョコッと移動したい用途向け。 見てく ...
スバル レガシィツーリングワゴン レガさん (スバル レガシィツーリングワゴン)
前回がエボという激しい車の次に選んだのはレガシィというおとなしい車。 とはいえ2.0G ...
三菱 ランサーエボリューションV エボちゃん (三菱 ランサーエボリューションV)
購入当時、走行距離62000程度、マフラー・エアクリ・ブローオフ・ターボタイマーが追加・ ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation