• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

MRVのブログ一覧

2023年12月31日 イイね!

【純正買うには】結局部品が届かない【理由あり】

というわけで現実に戻ってきました。

前回の通り、右ツイーターは仕事しないわけで、なんとかしなければいけません。

そんな純正のツイーターですが、
年内での取り寄せは無理。

なのでとりあえず、






どっかで見覚えがあるスピーカーでお茶を濁そうとしましたが……、厚みがデカいやんけ。
……ああ、だからか、10cmスピーカーがBRZ/86非対応なわけだ(今更?)

ということでこのまま行こうと思ったのですが、蓋が閉まらないのでどうするか?

( ´_ゝ`)「こうなるとなんで純正でまかなおうとするんですか?」

理由は簡単で、BRZ/86の8スピーカー、パイオニアのOEMらしいんです。
まぁ、この間のウーファーアンプのこともあるから薄々判っていたんですが、

(;^ω^)「となるともしこのスピーカーを良くしようと思ったら、FシリーズよりもCシリーズの方を選んだ方が純粋なアップデートという事か?」

だから多少作りはしっかりしているのもなんとなく納得。
とはいえ、純正<F<<<Cで、純正のちょい上にFじゃないかというランクだろうなと。ウーファーに関してはプラフレームだし……。

ということで、外した以上仕方ないのでここは……。

( ^ω^)「カロのFクラスツイーターで何とかしよう」

ということで買ってきたのはTS-T440II。一応Fクラスの同程度の能力を持ったツイーターです。

( ´_ゝ`)「これにした根拠は?」

( ^ω^)「元々カロッツェリア自身17cmセパレートの際に純正ツイーター位置に入れ替えできる部品を使っているという事。もちろんそんな変換パーツは付いていないので……」

設計からの造形で、

無理矢理入った。


安全のため、HPFも付けています。ケーブルは先の10cmスピーカーを入れていた際に作っていたパーツを流用、といってもトヨタのオーディオ用オスコンタクトを直差しという代物で、熱収縮チューブによる絶縁処理済み。

とりあえず鳴りだしたので、簡易的な調整だけ行いました。年末ドタバタで正式な音声は撮っていませんが。これは純正ツイーターが届き次第やってみます。

まだ来年に関しては、この話に関しては続きはあります。
またノイズに悩まされているんですけどね……

プロフィール

「【時間もネタも】5月の連休にやったこと:前編【前後します】 http://cvw.jp/b/168386/48505511/
何シテル?   06/23 21:12
 鳥取県の片田舎でレガシィという目立ちづらい車に乗っていましたが、次の車はBRZという解りやすく激しそうな車になりました。 「おもしろいと思えばやってみる...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

掲示板

<< 2023/12 >>

      12
3456789
101112131415 16
171819 2021 2223
242526 27282930
31      

ブログカテゴリー

リンク・クリップ

[トヨタ 86] 後期GRメーター流用@ステアリングスイッチ作成 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/04/10 00:55:42
[トヨタ 86]トヨタ(純正) アームレスト・センターコンソール 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/12/28 15:39:29
Kashimura 車内外温度計AK-109 起動時の色変更とブラケット製作 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/06/24 21:39:58

愛車一覧

スバル BRZ BRZさん(びーあーるずぃーさん) (スバル BRZ)
前回がレガシィというおとなしそうな車の次に選んだのはBRZという解りやすく激しそうな車。 ...
UPQ me01 Qさん (UPQ me01)
レガさんに詰める車載用バイクとして購入。 旅先でチョコッと移動したい用途向け。 見てく ...
スバル レガシィツーリングワゴン レガさん (スバル レガシィツーリングワゴン)
前回がエボという激しい車の次に選んだのはレガシィというおとなしい車。 とはいえ2.0G ...
三菱 ランサーエボリューションV エボちゃん (三菱 ランサーエボリューションV)
購入当時、走行距離62000程度、マフラー・エアクリ・ブローオフ・ターボタイマーが追加・ ...

過去のブログ

ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation