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2024年02月13日 イイね!

【おまけの作業は】ノイズ源探して配線を探したり直したり【ネタの仕込み】

相変わらず、ノイズ源探しにあーでもないこーでもないを繰り返す状況。



(;^ω^)「バックカメラの配線……、まさか天井経由とかないよね……。」

元々純正オプションだったバックカメラの配線は新車購入時にディーラーによってどこかを這わし助手席側に大きな線の塊にはなっていたのですが、電源の採り先変更と、目的地であるバックミラーとの配線も含めて、映像線は別の場所に変更。とはいえ、一度確認せねばならんだろうな……。と思うものの……、

(;^ω^)「リアカメラの線…、さらにたどったら運転席側からオーディオ裏に向かって配線している。ということは、アンテナと抱き込みではないということだけど助手席側のケーブル通しを通って、運転席側にわたっているということは、君どこを走ってるの?」




ただ、闇雲という事は無く、実際安価ではあるがスペクトラムアナライザーtinySA等でノイズ源になる部分は確認していた。アンプのUSBケーブルは案の定多少のノイズを発しているのでケーブルは近いうちに替えることも検討しておこう。ただ、HDMIはどうするか、ルート変更も必要かもなとも。

なぞは深く深く続くのか?さらに探していると、



(^ω^*)「オーディオのアースポイント見ぃつけた♪」

前の記事で、カーオーディオ側のアースを統一させるのは意味は無いなどとは言いつつも、DSPアンプのアースとは近場ではある物の統一はさせたかった。

(;^ω^)「更に奥なのかと思ったけど結構近場でした。」

ただこれってボディフレームじゃなかったような……多分ここフロントの補強バーのような……。まあ訳のわからないところよりも整備書レベルで決まったところの方が良い。

(;^ω^)「現状ここで一か所にまとまっていることを解っていれば、今後何かを加えるときはやりやすいんですよね。逆にそのアースを太くしてしまうのも一計かもしれませんが、基本は純正のままでも十分やれるんですよね。」

DSPアンプ線のアースと、EDFCコントローラー用のアースもそこにまとめ込めばとりあえず何とかなる。さらに修正は運転席側にも

(;^ω^)「スバルののれん分けから出ているケーブルは一旦ACC/VBAT/IGN/GND周りで分けられるようにギボシなどを用意していたけど。もう少しすっきりさせたいから一旦整頓しよう…。」

BRZの足元は昔ながらというか、BPのレガさんの時だとアンダーカバーの奥のペダル領域の上部にもカバーがあった。それはそれで面倒だけど、BRZもアンダーカバー周辺にはそういったものはなく、配線の整頓怠ればペダルに配線が暴れるというランエボの時もそうだったなと…。ナビのHUDとクルーズスカウター、ヒューズ小型のタイプに変えて配線まとめようかな…。

あとはそこからの配線探し。



オーディオ用のケーブルは本来こんな簡単な物で、そこに色々と付加をする。10ピンと6ピンはみんな大好きオーディオコネクター。もう一つの5ピンは車速・パーキング・リバース信号の類い。で、もう一つの28ピンが一般にステアリングリモコンとされているもの。



あと更に言うとBRZにはもう一つ6ピンコネクタがある。D29のオプションコネクターだ。このコネクタ、BRZ/86オーナーなら聞いたことはあるだろう、自分が走った軌跡をグランツーリスモ6上に出せるという”CAN-Gateway ECU”正式には「スポーツドライブロガー」用の電源・信号取り出しコネクターだ。このコネクタから12V/ACC/GNDがそのまま出せるというものだ。あと2本線があるのはCANのHi-Lo線なので基本的に使う必要はない。



例えばここから電源を取り出せば結構スッキリしたシステムも組めそうだ。初見で見ればオーディオ6ピンでなんとか?とも思えるが、若干相性が違うのでちゃんとコネクタは用意しましょう。切り欠きだけでなく本体のはめ込み間違いを防ぐ安全策がちゃんとしているので。

脱線した話を戻して、残った28ピンケーブルですが、ご存知の通り、BRZ/86特に前期にはステアリングリモコンはない。当方のBRZさんは後期メーターではあるがD型なので前期車両、そんなシステム作りたかったらがんばれってことだろう。

じゃあこのケーブルは何の目的であるの?

(;^ω^)「使ってないということは何かの目的用だけど何が通っているのか?もしかしたら何か思いもよらないものが?えーっと」



というわけで北米版の回線図で調べてみましょう。





(^ω^ )「えーっと28ピンだと、このピンに刺さっているのを探すと、SPD(速度信号)とSNS2(純正DA向けアース?)とMicrophone Amplifier Assembly (Map Light Assembly)……、あれ?ちょっと待って?」



(゜ω゜;)「ちょっと待て、この配線ルート……、これってピラーに行っているって事は……、テスターも反応している。まさかマップライトに」
マップライト外してゴソゴソ




(゜ω゜;)「おい、おい、まてまて」コネクタクイッ



( ω  )
「マジかよ……」


右ピラーにはバニティミラーのライトの他にもマップライトという名のルームライトが有るけど、この配線はまさか……。

(゜∀゜*)「マジか!マジか…マジか…マジか…マジかよ!あんのかよ!」

(神;・∀・)「あ、オッサン壊れた」

(;´_ゝ`)「落ち着け。で、なに?どゆこと?」

(゜ω゜*)「いやいやマジでマジでマジなのよ」

(;´_ゝ`)「わからん」

(^ω^*)「ごめん。こいつは思いもよらない収穫品でしてね。本来無いと思っていた配線が残っていたことが驚きでね。」

もう興奮だよ……。
まさか北米仕様のBRZ/86/FR-Sに付けられていたハンズフリーマイク用の配線がそのまま残ってるとは思わなかった。

……インターネットを調べていて、北米仕様にはフロントマップライトのちょっと離れたところにマイク用の部品が付けられるようになっていて、日本仕様のマップライトのステー上にはマイクを付けるための土台だけはあることまではわかっていた。その上でマイク用配線はハーネスごとない場合を想定していたが……。



元のマイク自体はマイクに電源を入れて増幅させるタイプで、マイクの+、-のほかに電源を加えて本来よりも1本多い。
しかもケーブルにはシールドが用意されていてノイズ対策も用意されている。
本来のナビのハンズフリーマイクだと+、-の2本でいいので、本数としては余裕で対応できる。お互いの端と端にマイクと2.5mmプラグで変換すれば間の配線は不要となる。

(゜ω゜*)「下手な配線と違ってシールド付きだからケーブルとコネクタあれば天井にナビのハンズフリーマイクをケーブル這わさずに簡単に付けられるというトンデモパーツっすよ!」

(;´_ゝ`)「興奮されても困るんじゃ、落ち着け」

という感じで思いもよらない配線に興奮。そんな感じで引き続きノイズと戯れています。
Posted at 2024/02/14 00:05:40 | コメント(1) | トラックバック(0) | BRZさん@DIY | 日記

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