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2025年06月23日 イイね!

【時間もネタも】5月の連休にやったこと:前編【前後します】

……もうね、ややこしい。

件の骨折以降も実はBRZさんネタは続いていて、一度書くのをやめたネタというのも実はこの数日で動いてしまい。最終的にネタが完了手前まで進んでしまったということで、そっちのまとめも始めていきます。

その一方で、今年の5月の連休の間もしこしこと作業を実家の方でやっていました。

そんなネタを2つ上げていきます。

その1:劣化が始まったフロントヘッドライトの研磨・ウレタン塗装コーティング(施工三例目の一回目)

実は去年あたりからBRZさんフロントヘッドライト劣化が激しくなっていました。

昨年8月撮影

もともと初代オーナーのもとで何らかのコーティング処理を行っていたようで、ソレが剥がれて、さらにそこから変色を始めるというわかりやすい状況です。

つーわけでやりましょうか、研磨とウレタン塗装コーティング。

因みにこれで三例目です。
一例目は前のレガシィですが、

かれこれ10年前に記事にしており、Youtubeあたりでガンガンに出てくるよりは前に実績を持っているので特段アドバイスはそんなにいりませんし、この辺りの記事から開拓されてんじゃね?的な。

ちなみにこのコーティング自体は手放すときまで残っていたので、約7年以上は黄ばみにならず透明な色合いを保持しました。
周辺のハガレはマスキングを乾かしてから剥がしたのでそこからハガレが発生してそれが広がっています。半乾きの状態でのマスキング剥がし必須です。

二例目は記事にしていなかったのですが親父のノアに施工していました。


その頃にサンダーなどの機械を入れたりして施工していました。

そんな三例目です。

ではレッツラゴ。

全体的な養生は済ませておいてから磨きますが、今回は剥がれているコーティング中心に削るので微妙な色味は変わらないのですが、サンダー使って400番ぐらいから始めます。

おお、削れる削れる♪

時々番手を変えながら見ていると、前のコーティングによる削りムラが出始めたので注意しながら削っていきます。

とりあえず今回は400⇒600⇒800⇒1000⇒1200と番手を挙げていきましたが、

「これほんとに透明になるの?」ということで一発実験。



1200番からさらに液体コンパウンド細目(7ミクロン:約2300番手)を使って磨いていくと出始める透明感。機械と液体コンパウンドは絶妙な組み合わせと改めて感じる。磨くのに不満を感じているのならこういう実験もアリです。

これを見ればわかると思います
信じて削れ。
それだけだ。

というわけで、脱脂はいつもの家庭用洗剤。シリコンオフだと有機溶剤で表面がやられやすいので、洗剤で洗って乾かします。

ちなみに、最近話題のピッチタールクリーナーなどでの黄ばみ取りも考えましたが、個人的意見としてアレで拭いたら必ず洗剤レベルの水洗いと何らかのコーティング所作は必要。だと考えたら樹脂そのものがダメになる可能性もあるかもね。

では作業はマスカーで再マスキングして塗装開始。
今回はタフウレタンヘッドライトを使いました。ライト用ってだけあって使い切りやすいか……。高いけど。


二回目で思った。久しぶりの最高出来


まぁ、いつまで保つかわかりませんが。

ここまでが前編で次は後編です。
次の作業は……、ちょっとした改善へ。
Posted at 2025/06/23 21:12:30 | コメント(1) | トラックバック(0) | BRZさん@DIY | 日記

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「【時間もネタも】5月の連休にやったこと:前編【前後します】 http://cvw.jp/b/168386/48505511/
何シテル?   06/23 21:12
 鳥取県の片田舎でレガシィという目立ちづらい車に乗っていましたが、次の車はBRZという解りやすく激しそうな車になりました。 「おもしろいと思えばやってみる...

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