• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

MRVのブログ一覧

2011年02月13日 イイね!

連休話といっても最後の日だけど。

連休話といっても最後の日だけど。買い物の予定があり大阪へ。

それと一緒にちょうど日曜日、
大阪ATCで行われていた痛車じゃぱんのイベントに行っていました。

いや、参加したわけではないですよ……。

ちょうどTwitterの相互フォロワーさんの方からイベントの話を聞いて、行ってみようという話にあり、午後に大阪ATCへ。ちょうどオートメッセがインデックス大阪で行われていたみたいですがほとんどスルー状態でした。

写真も何枚か撮っていたのですが、いろいろとブースの方ともお話・いろいろと痛車を見ながら、

いやぁ、良い勉強になるな(゚∀゚*)

データの取り扱いや、デザインレイアウト等々、やはりいろいろなデザインを間近で見ていないとアイデア浮かばないし、技術的なお話も聴きながらそういう方法ですかと納得したり。

後は思っていたのが、今後の作業効率とか考えると今のデザイン作業の方法も少し考えようかなと。やはり非互換性である以上は少しデータに互換性があれば、自由度は広がるよなぁ、とも思ったり。

近いうちにデザインをADOBE周りで勉強し直そうかなぁ。

今までの資産は技術で成り立ってるから、変換レベルまで適応するぐらいまでにはやりたいな。

ソフト高いけどね……(ボソボソ

※写真は全くもって痛車とは関係ありませんが、ちょうど今日の買い物ネタがこのあたりのことなので。
さらにいつもの如く凝り過ぎ方面に暴走している点については否定もしません。
Posted at 2011/02/13 23:18:58 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記 | 日記
2011年02月05日 イイね!

不思議に気になった存在感パート2

ふとよく通る道でのこと……、

道沿いにたまに停まっている一台の車が気になったのです。

車種は33のスカイライン。
横から見ると4ドアなので別に普通のスカイラインの筈なんですけど。

ところがさっきふとフロントが見えたのですが、

非常に違和感を感じるフロント

「あれ?GT-Rのバンパー?」

あれー?と思えど、横見ると普通に4ドア?でも不思議なのが?

さっきのフロントのバッジがGT-Rではなかったな……、

一瞬だったので詳しく見ていなかったのですが近いデザインなのが、

…セリカ

あの飛竜のデザイン(;´・ω・)イヤ、ナニガオコッタノカワラネェ

そして帰り道でもリヤがチラ見できたので見ると、

GTS-4のエンブレムと赤字でAuteckVersion……。
よく見たら黒ブレンボ……。

てことはオーテックの40thアニバーサリー?にしてはGT-Rのエンブレムはなかった?

まぁ、これ以上の詮索は無用ですが……。

それだけですよ。いつものことですが(´・ω・`)フシギネェ…
Posted at 2011/02/05 12:46:33 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2011年02月03日 イイね!

定期的に元に戻る。

定期的に元に戻る。整備手帳には先に写真をあげましたが、

メーターランプ交換を行いました。

届いたメーターランプはといえば、写真のように白キャップが付いております。

なんか訊けばホワイトメーター系はこのような照明で対応しているとのこと。

まぁ実際の話……、


(絞りは固定しています)

単純ぱっと見は綺麗に光っていますが、ナセル部分に光が照り返しています。

この照り返し含めて夜はメーター眩しいわけで(´・ω・`)

あまり眩しいと視覚の関係でヘッドライトの恩恵も悪くなるので、この際元に戻すことに決めたんです。

でいつものごとくばらします。外す作業はというと、

コラムにブーストメーターをつけてる関係上チルトを上下させながら知恵の輪の如くばらしていく作業です。チルトによってねじが回らない・メーターが取り出せないなど、セッティングした人間にしか解らないようにしています(´Д`;)

後は所定のバルブを交換するだけですが、交換してからだと「画像加工しているだろう?」とか言われても何なので、こんな写真を。



左側タコメーターのみバルブをはめ換えて戻してみました。

↓作業前

先ほどの画像と比較してもナセルの反射がほとんどありません。(゚∀゚*)イイネ
そしてほかのバルブもつけると。


思いっきり暗くなりましたがこれでも新品のデフォ球ですよ(`・ω・´)

反射がなくなった分見やすくなりましたし、夜走っていても
ライトが素晴らしく明るく感じる(゚∀゚*)

現状別モデルのメーターにしない限り色変更も出来ませんが、
ちょっとしたメンテナンスもどうでしょう?
Posted at 2011/02/03 20:48:36 | コメント(0) | トラックバック(0) | エボちゃん@整備 | 日記

プロフィール

「【時間もネタも】5月の連休にやったこと:前編【前後します】 http://cvw.jp/b/168386/48505511/
何シテル?   06/23 21:12
 鳥取県の片田舎でレガシィという目立ちづらい車に乗っていましたが、次の車はBRZという解りやすく激しそうな車になりました。 「おもしろいと思えばやってみる...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

掲示板

<< 2011/2 >>

  12 34 5
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728     

ブログカテゴリー

リンク・クリップ

[トヨタ 86] 後期GRメーター流用@ステアリングスイッチ作成 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/04/10 00:55:42
[トヨタ 86]トヨタ(純正) アームレスト・センターコンソール 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/12/28 15:39:29
Kashimura 車内外温度計AK-109 起動時の色変更とブラケット製作 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/06/24 21:39:58

愛車一覧

スバル BRZ BRZさん(びーあーるずぃーさん) (スバル BRZ)
前回がレガシィというおとなしそうな車の次に選んだのはBRZという解りやすく激しそうな車。 ...
UPQ me01 Qさん (UPQ me01)
レガさんに詰める車載用バイクとして購入。 旅先でチョコッと移動したい用途向け。 見てく ...
スバル レガシィツーリングワゴン レガさん (スバル レガシィツーリングワゴン)
前回がエボという激しい車の次に選んだのはレガシィというおとなしい車。 とはいえ2.0G ...
三菱 ランサーエボリューションV エボちゃん (三菱 ランサーエボリューションV)
購入当時、走行距離62000程度、マフラー・エアクリ・ブローオフ・ターボタイマーが追加・ ...

過去のブログ

ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation