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2012年09月29日 イイね!

ふとマウスでチコチコと……

ふとマウスでチコチコと……( ´,_ゝ`)「プッ」

(;^ω^)「何だその笑い顔は」

(神; ・д・)「あーあ」

(^ω^;)「何だその顔は?」
2012年09月28日 イイね!

【車載PC feat. Evoscanネタ】USBケーブルに悩め

(;^ω^)「とりあえず細々した作業を続けておりますが……」

今日は写真はありません。

前回ブログで用意した5mのUSBケーブルですが、

ダメでした(´・ω・`)

やはり物理的に5mというのは直接的ではダメなようです。

結局2.0ハブしか表示されないわ、
要のゲームキーボード認識しない

それどころか

Openport 2.0も認識しない(´;ω;`)ブワッ

ハブ君は悪くない、結局65cmで普通に使えるんだもん。

ゲームキーボード君に至っては、他のポートに繋いでも認識してくれたし(つω;`)エグエグ

結局原因はケーブルでした。
いや原因ではない、理に叶わなかっただけです。

結局こうなると…、信号増幅中継ケーブルの力を使うしかないのですがググっていると、

「5m以上で使うには信号増幅中継ケーブルを使うか

USBハブで
延長します
。」





( ^ω^)「……」

現在部品追加注文済。
2012年09月24日 イイね!

【車載PC feat. Evoscanネタ】USBハブに悩め

【車載PC feat. Evoscanネタ】USBハブに悩め(;^ω^)「今日のブログは作業小休止します。というのもまた部品追加で…」

(;´_ゝ`)「こういう所はノープランよね」

実際の所、現在の作業状況はといえば、



別機のATX電源を用いて起動とインストールの殆どは完成しており、

で、今問題となっているのは



USBコントローラーが少し厄介。

(;´_ゝ`)「どゆこと?」

…このコントローラー、システム設定上USBの接続場所も認識されるという仕様で、

一度USBを刺した場所以外刺してもあんまり認識が出来ない

というオチがあり。

(;^ω^)「で結局、USBハブを買ってきたわけですがね」

USB3.0ハブだけどね(゜∀。)ワヒャヒャヒャヒャヒャヒャ

まぁ、買ってきたハブも3.5吋ベイ内蔵型で、最低セルフパワーの必要なハブ。

セルフパワーは5Vだから、変換電源も必要。
ところがここで気付いたのが、

USB入力がAコネクタのメスコネクタ

(;^ω^)「普通に考えてもBコネクタのメスコネクタだろうに……」

と考えると本体のUSBコネクタもAコネクタのメスコネクタだから、

約3m以上のUSBケーブル
しかも両端子ともAコネクタのオスコネクタ


(#^ω^)「3m以上はあってもUSB3.0でそんな変態なケーブルなんぞあるわk…」

ゴメンあった(´・ω・`)

(;^ω^)「ダメ元で知っているメーカー調べたらあるとはおもわなんだ」

(;´_ゝ`)「よくある事です、で、更に12v-5v変換電源も含めて部品待ちです。」

ゆるゆると作っています。
2012年09月23日 イイね!

【車載PC feat. Evoscanネタ】各種配線の適正化

【車載PC feat. Evoscanネタ】各種配線の適正化 (ヽ'ω`)「…最近飲み会ばっかりで体きついお」

(;´_ゝ`)「とはいえ、作業はためるといけないのでがんばってください」

(;^ω^)「ここから先が嫌になる作業です」


……用意された電源などは基本ATXなど余裕のあるケースにして利用されることをベースに開発されている物ですが、

それが邪魔になることもあります

(;^ω^)「で、これから一本ずつケーブルを短くしていきます。」


(ヽ'ω`)「ATXケーブル23本を約10センチ程度カットをひたすら繰り返します」


(;^ω^)「こんな感じで蓋が閉まるくらいにはスッキリ」

さらにそれだけでは足りず……、


( ´_ゝ`)「いらん」


(#^ω^)「ファンケーブルも長いのでカット」

という感じで電源周りは大幅にスッキリさせていきます。

そして一緒にPCのスイッチ配線もしていきます。




( ´_ゝ`)「…ということはこれでほぼ」

( ^ω^)「ケーブルを作れば作業工程は完成です。ただ、」

( ´_ゝ`)「ただ、」

(;^ω^)「USBハブを用意し忘れました」

○ケース加工 (完了)
○コントローラー加工 (完了)
○配線の加工 (完了)
○組み立て
○インストール動作確認
○車体に取り付け
○USBハブ ←追加
2012年09月23日 イイね!

【車載PC feat. Evoscanネタ】コントローラー加工その2(配線・完成編)

【車載PC feat. Evoscanネタ】コントローラー加工その2(配線・完成編) 連続投稿です。

(;^ω^)「必要な所はだいたい終わっているので、ここぞとばかりに連投しています」

(;´_ゝ`)「やれやれ」

…コントロール部分のレイアウトも決まったので配線と行きます。

( ^ω^)「この部分については当初予定のピン配列通りに配線を組み立ててしまえば良い物です」

基本は電源スイッチ、リセットスイッチ、電源LED、HDDアクセスLEDの4種計8本の線を指定のカラー通りに8Pプラグに配線。

さらに別途用意したトグルスイッチには車体電源を配線して最後は3Pコネクタに接続するわけです。

今回も過程の写真はありません。



( ^ω^)「このコントローラー部分から出ている線は車体電源取り用のコネクタです」

基本は電源とPCスイッチ周りは連動していないので、動作検証時でも独立して利用可能です。

(*^ω^)「実際の稼働している写真はこれです。」


(*´_ゝ`)「いいですねぇ」

(;^ω^)「スイッチとLEDインジケーターをボタン内蔵にして正解でした。無駄なくすっきりしています」

コントローラー部もこれで終了です。

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「【時間もネタも】5月の連休にやったこと:前編【前後します】 http://cvw.jp/b/168386/48505511/
何シテル?   06/23 21:12
 鳥取県の片田舎でレガシィという目立ちづらい車に乗っていましたが、次の車はBRZという解りやすく激しそうな車になりました。 「おもしろいと思えばやってみる...

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