• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

MRVのブログ一覧

2012年10月29日 イイね!

【検証編?】更にバラして、更に迷って、

【検証編?】更にバラして、更に迷って、更にバラしていきます。

(;´_ゝ`)「そこまでバラす必要って……」

(;^ω^)「配線した自分で言うのも何だが、色々とややこしくなっているし…。」

完全に走る事×しか楽しみがない○が楽しみな車になっている現実(ぉぃ)

…これについては純正配線をたどり直す事でもう少し適正な配線が出来ないかという点もあり、
実際にアンテナ線が移設可能なレベルまで持ち込めたのであとは分配器の配線をきちんとすればもっと短いラインを構築出来ると思います。

今回の作業で必要な端子台については、これを用意しました。

(;^ω^)「今後のバッ直変更にも耐えられるようにこの手の端子台に頼る事にします。」

これをセンター・サイド・リアに中継していく形をとります。それぞれを連結するのは車載PCでも利用したシールドタイプの多芯ケーブル。







前に使った3芯で+12,ACC,アースを用意して、新たに4芯でイルミを用いる他にも、フロント-リア間の細かい信号線(車速、サイドブレーキ、アンテナリモート、リバース信号等)もまとめてしまうのも手です。

そんな感じで結局早めに作業しないと、現状の機能の殆どが使えないのでねぇ。

これを踏まえて必要な材料
 ○端子台(済)
 ○端子台用ジャンパ
 ○電源用シールド多芯ケーブル3芯(済)
 ○電源用シールド多芯ケーブル4芯
 ○信号用シールド多芯ケーブル4芯
 ○平クワガタ端子多数
 ○ケーブルラベル
 ○フェライトコア

(;´_ゝ`)「たりてねぇな」

(;^ω^)「今回はネット通販で何とか行きます。」


その横で……

( ^ω^)「オーディオを接続していない状態でのエボってそうそう運転しないな。どれどれ(ブォン」

少し回してみたところ……

( ・ヮ・)<フツー

(;^ω^)「なんとなーく軽い感じは、結局PC回しても変わらなかったから、前も今も変わらんって事だな。とりあえず元に戻す事専門にする」

何か期待された方ごめんなさい、
フラシーボな言葉に興味ありません



そんな一曲

(;´_ゝ`)「何故これ?」

(^ω^;)「ちょっとSPECのドラマを今更ながらにはまってしまって…」
2012年10月28日 イイね!

【事前段階?】一部配線チェック…の筈が。

【事前段階?】一部配線チェック…の筈が。(;´_ゝ`)「何してんの一体?」

(;^ω^)「…実はですね。」

車載PCを入れた頃辺りから、defiメーターが再起動する事が多く、線を触っただけで再起動すると言う事で、一部配線を確認していたんです。

その横で、いくつかオーディオ側にもハーネス使っていたのでこの際そこから切り離そうとしたわけです。

とはいえ結構ややこしい配線網を追いかけていくうちに……、

(;^ω^)「う、自分が構築した配線なのに何でこんな線が?あれこのラインこんな所に(イライラ」

で、結局積もったイライラは、

(#^ω^)「ムキー!!もういい、こんな配線外してやるわ!!!!やり直せば良いんじゃこんなモン!」

で結局デッキハーネスを全摘出して、再度配線構築するまでに検討する事に。

一方でdefiメーターはハザードハーネスからのイルミ・常時電源で元に戻る。

外しながら検証をしていると、


(;^ω^)「よく見たらアンテナコントロールのハーネスはコネクタから外せるな…、別の場所に移植してそこからこの間のRD-FD20レイアウトしたらもう少し良くなるでないかい?

(;´_ゝ`)「あのー…、」

( ^ω^)「なぬか」

( ´_ゝ`)「こうなると、あんまり遠出出来ないですね。」

(;^ω^)「というと?」

(;´_ゝ`)「だってこの車のナビって…」

( ^ω^)「あ…、」

…ナビ連動型DSRCなので、作業しないと復活無理。

(;´_ゝ`)「あほだこいつ」

( TωT)「ノー!!」

つづく。
2012年10月26日 イイね!

新企画、というかそろそろやっといた方が良い項目

新企画、というかそろそろやっといた方が良い項目( ´ω`)「うーん……」

(;´_ゝ`)「どしたんですか、考え事して」

(;^ω^)「いえね……、」


…車載PCを入れた事で、と言うわけではなく、過去を振り返ってみてもノイズだとか配線だとかは継ぎ足しの継ぎ足しだったわけで


2012.3.20

そこで今回の車載PCの計画もいくつかの配線はキチッとしている物の他のラインの継ぎ足しは変わらず。


2010.10.3


2010.6.17

過去にAYC問題が起こって一度は配線を見直した物のその後HDDナビを追加したりと、


2010.2.8

キーレスハーネスも継ぎ足し然り、


2010.1.9


2010.1.10

ここまでやってくると色々と弊害もあるとは思う物の、方法論程度で事は済んでいるのも現実。


2009.10.22

大量のギボシも配線を圧迫しているし……、色々と思う事は多く。


2009.6.13

そんな事を思いながら車載PCのノイズ対策に乗り出しても一時的な解決にしかならないと。


2009.5.28


2009.5.12

やっぱり付け足し部分をもう一度やり直したいと。


2009.4.18

この状態では例え電源をバッテリー直にしても意味は全くなく、だからといってこの状態から全て直してバッテリー直にしてもありがたみもないので、


2008.12.27

( ^ω^)「追加配線した配線含めて思いっきり配線を作り直してやります」

(;´_ゝ`)「はぁ」

ポイントとして、
 ☆フロント・センター・リアそれぞれのデバイスを主線・分岐線にわけて、端子台で分岐
 ☆ラインはシールド化
 ☆純正配線は全て正規のラインに戻す。
 ☆ACCはリレー制御へ変更するも、今後バッテリー直に変更する際に柔軟に対応出来るようにする。

こんな感じで計画してみます。

(;´_ゝ`)「今回も私の出番はないようですね。」
2012年10月20日 イイね!

久しぶりに直してみたが

( ´_ゝ`)「MRVさん、どうせ車載PCでハンダ使っているんだったら、これも一緒に直せばいいのでは?」



(;^ω^)「おー、昔作っていたハザードアンサーバックハーネス、かしめが結構やっつけすぎて接触不良起こしていたから外していたんだよなぁ」

二年近く前に作っていたアンサーバックユニットですが、途中で外していました。中途半端に配線不良起こしていた事も理由でした。あくまでも分岐以降の問題だったため普段の仕様には問題なかったのですが、一度外していました。

( ^ω^)「とりあえずかしめた部分を全部ハンダに替えておけばOKと、しかし……」

( ´_ゝ`)「なんですか」

( ´ω`)「やっぱりフラッシャー回路の点滅パターンよりもルームライトと同じ点滅パターンにしたいお…」

(;´_ゝ`)「昔それ考えてましたよね。」

…過去にも映像上げたりしていましたが、やっぱり三菱純正の点滅パターンがしっくり来るんですよね、たまに別の三菱車を代車に借りた時に連動しているあのパターンを見ながら( ゚д゚)ホスィ…とは思うんですが、

(;´_ゝ`)「再挑戦します?」

(;^ω^)「配線イメージはあるんだけどこれで動くとはね……」



(;^ω^)「問題なのはドアの開閉にも連動してハザードが動くという所、ということで一部リレーを使ってにがしてはいるけど……あんまり意味はないですね。」

( ´_ゝ`)「やっぱりフラッシュ回路見直す?」

( ´・ω・)ショボーン
Posted at 2012/10/20 20:54:42 | コメント(0) | トラックバック(0) | エボちゃん | 日記
2012年10月15日 イイね!

車載PCのその後&ノイズ対策のその後

前回本格的に車載して以降は、必要に応じてシステムを立ち上げてみたりしています。

電源とシステム自体はエンジンさえ回って電圧が安定していれば問題なく動いているようです。

一部運用方法は当初の予定とは一部変わっていますがこれは追々話していきます。

車載運用である以上一部の運用には制限を掛けていますが、これも後々コントローラカスタマイズなどを行って色々と設定出来ればと思います。


その一方でノイズ対策はと言えば、


(;´_ゝ`)「結局最後の最後までUSBハブの追加DCDCコンバータのノイズがねぇ……」

(;^ω^)「とりあえず、別のセルフ・バスパワー兼用のハブに切り替えてGPSロストは防いだんですけど」

バスパワーでの消費電力も色々と都合があるので出来ればセルフパワーでと思ってDCDCコンバータを組み立てたまでは良かったのですが結局それがノイズ源になったわけです。

(;-ω-)「とはいえこれでまた別の電源用意するわけにもなぁ、最低2A以上は必要なんだが…」

(神・д・)「あのー…」

(´<_ `;)「何だ、疫病神」

(神 ・∀・)「そんなのPC本体から直接引っぱればいいじゃん♪」


(神 ・∀・)♪        (´<_ ` )(^ω^ )……

(神; ・∀・)……。                  ((((((;´_ゝ`)(^ω^;)ヒソヒソ




(;´_ゝ`)『確かに……』

(^ω^;)『正論なんだが…、なんであいつから、あの意見が?』

(;´_ゝ`)『私も何か厄除けが必要ですか?』

(^ω^;)『やっといた方が良いですって、絶対この勢いなら何か変な事起こりますよ』



(神T∀T)「ひどいわ……」


一部脚色はありますが、下手な変圧器よりも直電源の方が後々楽なのも事実でした。

(;^ω^)「その辺りはまた別で続きます。」

プロフィール

「【何かと】何とも言えないカオスな話【振り回されている?】骨折ネタ http://cvw.jp/b/168386/48478344/
何シテル?   06/09 22:54
 鳥取県の片田舎でレガシィという目立ちづらい車に乗っていましたが、次の車はBRZという解りやすく激しそうな車になりました。 「おもしろいと思えばやってみる...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

掲示板

<< 2012/10 >>

  1234 56
7 891011 1213
14 1516171819 20
2122232425 2627
28 293031   

ブログカテゴリー

リンク・クリップ

[トヨタ 86] 後期GRメーター流用@ステアリングスイッチ作成 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/04/10 00:55:42
[トヨタ 86]トヨタ(純正) アームレスト・センターコンソール 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/12/28 15:39:29
Kashimura 車内外温度計AK-109 起動時の色変更とブラケット製作 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/06/24 21:39:58

愛車一覧

スバル BRZ BRZさん(びーあーるずぃーさん) (スバル BRZ)
前回がレガシィというおとなしそうな車の次に選んだのはBRZという解りやすく激しそうな車。 ...
UPQ me01 Qさん (UPQ me01)
レガさんに詰める車載用バイクとして購入。 旅先でチョコッと移動したい用途向け。 見てく ...
スバル レガシィツーリングワゴン レガさん (スバル レガシィツーリングワゴン)
前回がエボという激しい車の次に選んだのはレガシィというおとなしい車。 とはいえ2.0G ...
三菱 ランサーエボリューションV エボちゃん (三菱 ランサーエボリューションV)
購入当時、走行距離62000程度、マフラー・エアクリ・ブローオフ・ターボタイマーが追加・ ...

過去のブログ

ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation