• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

MRVのブログ一覧

2012年10月12日 イイね!

EvoscanのDTC機能を使ってみる

EvoscanのDTC機能を使ってみる最近通勤を徒歩にした事で数日車を使っていなかった事と、
さらには昨日の大雨でずぶ濡れになった事も相まって、

久しぶりにAYC警告灯点灯(´・ω・`)

ここでちょっと思い出したのがタイトルにあるDTC機能
DTC=Diagnostic Trouble Codesの略で故障診断機能です。

前にも書いていた、Evoscan自体が何が出来るって所では、測定だけではなく先のDTCやActivate(動作テスト機能?)と言ったところも出来るようで。

今の環境だと車載PCから診断機能へ入り込む事も可能ではありますが、

ディスプレイの解像度が低くて結局ノートPCでの計測ですわ(´・ω・`)

調べた結果は画像の通りで、いつも通りのTPSでした。

※よく見たら略称大間違いしていました。訂正しています。
2012年10月08日 イイね!

【車載PC feat. Evoscanネタ】車載PC本格的に載せました。

【車載PC feat. Evoscanネタ】車載PC本格的に載せました。(;^ω^)「トップ写真は使い回しです」

( ´_ゝ`)「よくあるよくある」

…とりあえず大まかな検証は終わったので実際に車載してみる事に。

トランクに本体をおくわけですが、


単純に3本の線を繋ぐだけですが。

( ´_ゝ`)「楽と言えば楽ですね」


本体は後ろに鎮座

(;^ω^)「M3-ATXにして21x21のケースでも良かった感が……」

( ´_ゝ`)「今更言うな」



配線を入れて終了

電源自体はターボタイマーハーネスから分岐させてコントローラースイッチ経由で本体へ

( ^ω^)「とりあえず動作は…OKと、しかしまだノイズ乗るね、こうかな?こうかな?……」

数分後

(;^ω^)「あれ?ラジオの音が途切れてきた、なんか変な配線弄ったぽい?きこえなくなった……」

キーを捻ると……、

ぎゅんぎゅんぎゅ…ぎゅん、ぎゅん、ぎゅn…











数日前からの確認作業で殆ど回さなかった事を思い出して
早速
バッテリーがあがりました/(^o^)\


(;´_ゝ`)「やるとおもったわ、はいブースターケーブルね」

( TωT)「スンマセンスンマセン」
2012年10月05日 イイね!

【車載PC feat. Evoscanネタ】ノイズなお話し

【車載PC feat. Evoscanネタ】ノイズなお話し(;^ω^)「厄介ですね」

( ´_ゝ`)「自分が決めた道だろJK」

……というわけで車載PCのノイズ対策に没頭します。

( ^ω^)「色々と車載PCやノイズに関する話は結構ググっていたんですけどね……」

( ´_ゝ`)「まぁ、この手の話は厄介でしょうね」

…色々と車載PCに関する話を見ていると本体収納方法に起因したオルタノイズの発生というのは見受けられたりします。その場合の対策は本体のシールド化というのが一つですが、


すでにシールド化していますのでオルタノイズに関しては皆無でした( ^ω^)はい次。

で、そうなると問題になるのは、

RFノイズ: 無線周波数帯域の電磁波ノイズ

今回の場合は完全にこれです。とりあえずGPSとFMは感度が下がってあんまり使えていません。何故か地デジとAMはビンビンですが(;^ω^)

この場合、というかすでに策はないですが考えられるのは、


ケーブルのノイズ対策

実際の所その辺りの事も鑑みてケーブル自体はシールドタイプにしていましたが、とりあえずUSB・電源・PC電源コントローラーの各ケーブルにそれぞれにフェライトコアを入れて見ると、

( ゚д゚)クワッ!!

だいぶ感度は戻りました。

(;^ω^)「周波数サーチは無理だけどだいぶ感度は戻った」

( ´_ゝ`)「でもこれまだ残ってますよ」

その残っている物というのが、

USBハブを稼働させた途端にノイズが乗っているのでこれについては完全にシールド対象です。

(;^ω^)「とりあえずアルミテープ使ってシールドしておきます」

( ´_ゝ`)「まだまだ続きます」
2012年10月01日 イイね!

【車載PC feat. Evoscanネタ】車載PCの完成

【車載PC feat. Evoscanネタ】車載PCの完成(ヽ'ω`)「長かった……、ここまで来るのに何年かかったのか。途中はほっとくけど」

(;´_ゝ`)「とりあえず出来ましたか…」

( ^ω^)「車載PC完成です。」



( ´_ゝ`)「意外と地味ですね」

(;^ω^)「機能美と言いなさい。いくつかの無駄を省いたらこうなったのだよ」


(;´_ゝ`)「こうも綺麗にはまっていると普通に見えますね」

(;^ω^)「無線LANは内蔵していないマザーなので外付けで付けています」


(;´_ゝ`)「何か取って付けたような網ですね」

( ^ω^)「吸気口です基本吸気はこのCPUファンのみです」

(;´_ゝ`)「剥き出しですか…」


( ´_ゝ`)「反対側はちょっと色々とありますね」

( ^ω^)「この辺りは色々と用意しています」


( ^ω^)「排気ファンは常時強制二基駆動です。常温下でも30度前後♪」

(;´_ゝ`)「夏が怖いな」


(*^ω^)「これが電源コネクタと制御コントロールの信号コネクタ♪」

(;´_ゝ`)「推しますね」


(;^ω^)「中身はこんな感じで、mini-itxマザーにSFXサイズのM4-ATXが鎮座しています。配線は全て適正化しています」

(;´_ゝ`)「これで動いているのが不思議です。」


(;´_ゝ`)「iPhone4Sとの比較ですが…でかいな」

(;^ω^)「言うな」



(*^ω^)「メインのコントローラーです。電源供給の他、キルスイッチ・イグニッション連動・非連動も可能にしています。パソコン周りの基本スイッチも全集約です」

( ´_ゝ`)「細かいですね」


( ^ω^)「これがケーブル類」

( ´_ゝ`)「えらくスッキリ……でもこれがノイズの」

(;^ω^)「言うな」


(;^ω^)「そして色々と悩んだUSBハブ、外のでかいボックスは5V3A出力対応のDCDCコンバータ」

(;´_ゝ`)「ノイズの塊?」


とりあえずこれが基本一式です

( ^ω^)「後はこれにディスプレイなりコントローラーなりキーボードなりが付きますがこの辺りは省きます。」

現在は仮設置によるテスト中ですが、
比較的システムは安定しています。

(;^ω^)「後は既存システムとの共存です」

(;´_ゝ`)「ここから先が長いですね。」
2012年10月01日 イイね!

ノイズに悩む。

当たり前の話ですが、

繋いでのテストを行っていますが、ノイズが発生しています。

オルタノイズならまずしも、実はオルタノイズはほぼ皆無で、

ラジオ・GPSの受信感度低下orz

とりあえず色々と調べている最中です。

ちなみにすでに行っていると思われる対策。
 ○本体を金属によるシールド化 → そもそもケースがアルミです
 ○接続ケーブル → シールド多芯ケーブル(ただしシールド自体はアースに落としていない)

絶対やりたくない対策
 ○バッ直 → 多分意味が無い

プロフィール

「【何かと】何とも言えないカオスな話【振り回されている?】骨折ネタ http://cvw.jp/b/168386/48478344/
何シテル?   06/09 22:54
 鳥取県の片田舎でレガシィという目立ちづらい車に乗っていましたが、次の車はBRZという解りやすく激しそうな車になりました。 「おもしろいと思えばやってみる...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

掲示板

<< 2012/10 >>

  1234 56
7 891011 1213
14 1516171819 20
2122232425 2627
28 293031   

ブログカテゴリー

リンク・クリップ

[トヨタ 86] 後期GRメーター流用@ステアリングスイッチ作成 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/04/10 00:55:42
[トヨタ 86]トヨタ(純正) アームレスト・センターコンソール 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/12/28 15:39:29
Kashimura 車内外温度計AK-109 起動時の色変更とブラケット製作 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/06/24 21:39:58

愛車一覧

スバル BRZ BRZさん(びーあーるずぃーさん) (スバル BRZ)
前回がレガシィというおとなしそうな車の次に選んだのはBRZという解りやすく激しそうな車。 ...
UPQ me01 Qさん (UPQ me01)
レガさんに詰める車載用バイクとして購入。 旅先でチョコッと移動したい用途向け。 見てく ...
スバル レガシィツーリングワゴン レガさん (スバル レガシィツーリングワゴン)
前回がエボという激しい車の次に選んだのはレガシィというおとなしい車。 とはいえ2.0G ...
三菱 ランサーエボリューションV エボちゃん (三菱 ランサーエボリューションV)
購入当時、走行距離62000程度、マフラー・エアクリ・ブローオフ・ターボタイマーが追加・ ...

過去のブログ

ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation