• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

MRVのブログ一覧

2012年11月28日 イイね!

ぶんぶん系でビュンビュン計な

ぶんぶん系でビュンビュン計な油圧計
(´・ω・`)


実家帰省最中

(;^ω^)「……ん?アクセルオン…というか正圧にブースト入った途端に油圧が2.0も上下に振れるか?……そういえばオイル交換せねば…」

ちょうどRECSやってオイル交換して以降…、ちょうど良い具合に5000キロ越えたので今回交換する事に。

(GS´∀`)「いらっしゃいませー。あらどうも」

この間のドタバタ含めて今回はこちらで

持ち上げついでに、タイヤ診ておくか…。


( ^ω^)「ローテしながらの利用だったから片べりは残る物の……」


(;^ω^)「溝のヒビとこのヒビが少し気になるか……」

…などと確認しながら作業は終了。

( ^ω^)「やっぱアイドリングも安定しているし、お、正圧も安定ですな。」

(;´_ゝ`)「まぁ、ほどよいタイミングで。今回は出番ここだけかい…」
Posted at 2012/11/28 23:10:30 | コメント(0) | トラックバック(0) | エボちゃん@整備 | 日記
2012年11月26日 イイね!

実際の所……(11/27追記あり)

実際の所……(11/27追記あり)(#^ω^)「アジアンスタッドレス4シーズン目は如何な物かと」

(;´_ゝ`)「何よ急に、しかも写真は初期に使っていた国産のREVO1だし…」

……前回のブログでもタイヤ4シーズン目と入っていたのですが。

(;^ω^)「いえね、2~3シーズンまでは良いと言えばよいのですが、今のSV-1自体もだいぶヒビも入り始めているんでね。性能はお守り程度の気持ち云々なので、これ以上な気も…。」

そんな中でちょうど前回のブログでちらっとコメ返ししながら、ふといつものタイヤ屋のページを見ていると……、

NANKANG SN-1があった(´・ω・`)
思いっきり即買いしてしまいました(゚∀゚*)

( ´_ゝ`)「SN-1って3年前に候補にしていたタイヤでは?」

(;^ω^)「あの時はサイズがないって言われて泣く泣くSV-1にしたんですよね」

評価サイトなどを見ていると、ランク的にもSN-1>SV-1と言うのが雪上性能で、ドライ・ウエット性能は逆のパターン。

(;^ω^)「雪上・氷上性能に関してはどちらとも五十歩百歩レベルなので信頼はしていませんが県下有数の豪雪地域などと揶揄されている分にはちょうど良いのかなと。」

どっちかと言えば夏タイヤよりも冬タイヤはこの値段なら交換サイクルは短くしてもバチはないと思うし。

(;´_ゝ`)「で、いくらよ」

(;^ω^)「送料込みで4本29k。交換工賃は除きます。」

で、こいつもレインフォースドとc⌒っ^ω^)φ メモメモ...

追記:SV-1についてはそのまま捨てます。残り溝は5分程度ですが少しヒビも起こっているしあんまり残す意味はないという事で。
Posted at 2012/11/26 22:42:22 | コメント(2) | トラックバック(0) | エボちゃん | 日記
2012年11月24日 イイね!

ぐだぐだなのでカオスメモ一丁で(´・ω・`)

ぐだぐだなのでカオスメモ一丁で(´・ω・`)現在実家でタイヤ交換のために休業中です。

そんな中ぐだぐだしているのでカオスメモを

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

ノハ*゚↓゚)「さいたまサイコー」

実は11月18日、関東SSAにいました。目的ですか?それはやっぱり……
MINORI CHIHARA BIRTHDAY LIVE 2012
でございます。
実際には行かない予定だったのですが、つい見てしまったニコ生での一ヶ月前SPにて行くことに。

前日入りして、某信濃町にて前夜祭、翌日のライブ後は知り合いと共に浦和にある茅原実里コラボルームでカラオケ大会といろいろな意味で盛り上がっていました。

その前日はネタ仕込みに忙殺されていたのは内緒だぜ。

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

ヽゝ゚ ‐゚ν「命令だから……」

その翌日の11月19日。さいたまの興奮冷めない中、
「そういえばヱヴァQって近くでやってるな……」

宿泊地がSSA近くなのでその近くのMOVIXが思いっきり公開していたので急遽見に行くことに。

ただ単に地元では最短で日吉津(100キロ)だからって理由なんですけどね……。

感想としては、

( ^ω^)「十二分に理解できた&良かった」

色々とネットでの意見もありましたけど。内容的に解りやすかったのかと。
新ネタは追加されていたけどうまく説明されていたから理解に苦しむことなく、
最初に公開された巨神兵は

炎の七日間とヱヴァのインパクトをうまく比喩させている

点もあって
飲み込みやすかったのもプラス。

旧作・序・破一通りは見ていましたが、実はその前に

デアゴスティーニのヱヴァクロニクルを揃えていた(;´∀`)テヘ

事もあって、実は結構この辺りで情報補強しているおかげで見やすかったりしているのも事実です。

しかし、
「MRVは16日から休みを取って関東へ行ったのはエヴァQを最速で見ようとしているため」というデマが会社で流れていたのは内緒だぜ

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

( ´_ゝ`)「代わりなんていくらでもありますね」

タイヤ交換ということで実家に戻っているわけですが、

冬タイヤはおなじみのナンカンさんちのSV-1のこれで4シーズン目。

タイヤはまだ大丈夫かなと思っていましたが、

純正エボⅥホイール(冬用)の塗装が崩壊を始めています(´;ω;`)ブワッ

あと2シーズンホイールは持ってほしいが……

ちなみにこのタイヤもレインフォースドタイヤだった事に少し前に気付いてしまったのは内緒だぜ

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

(;^ω^)「……なんか挙動が」

電源適正化以降、とりあえず長距離テストも終わったので何とか形になったかなと。

未だにフラシーボな感覚でアクセルの反応が良くなっているとか言うデマもありますが、特に何かと影響なければそれでよしといった所です。

ただそろそろ距離も距離なのでプラグ周りも交換したい所です。

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

ぐだぐだと書いた所で、大画面で茅原さんのBD見ようっと♪
Posted at 2012/11/24 20:45:05 | コメント(1) | トラックバック(0) | カオスのようなメモ | 日記
2012年11月12日 イイね!

記事のみすっ飛ばして完成、とはいえ…。

記事のみすっ飛ばして完成、とはいえ…。(;^ω^)「余りに時間なくてとりあえず一気に完成させました。」

(;´_ゝ`)「過程は相変わらず写真ありませんが」

……実際の所バラした状態のままで約一月近くおいていましたが、色々と案件が積み重なっていたので、説明無しで完成へ向かいます。


端子台を作っているメーカーからジャンパを取り寄せ

(;^ω^)「これならケーブルジャンパと比べて負荷少ないので、とはいえ剥き出しは怖いので少し絶縁の為ビニテで覆っておきます」


ハーネスに至ってはこれで三代目

( ^ω^)「今回はバッ直ではないのでそのまま取り出すだけでなく新たにアースもこのハーネスから取りました」


( ´_ゝ`)「基本ボディアースなのでどこも一緒なんですけどね。」

(;^ω^)「ちなみに線も細かったのであとで結局直で同じポイントからアース取りましたけど」

(;´_ゝ`)「この10番ですか」

なんだかんだでブロック台はこんな感じになり、

( ´_ゝ`)「大きいですね」

(;^ω^)「土台は接触対策も含めて、確実な固定をと言う事で」

配線は全て長さを詰めて全部必要な箇所から取り出して一通りのラインは完成しました。

( ^ω^)「ちなみに今回の作業で付けなかった物もあります」

( ´_ゝ`)「ほぉ、ノイズフィルター無しですか?」

(;^ω^)「今の電装品って基本メーカーを統一しているんですよね。車載PC除いて」

…実際の所各デッキやインターフェースには相応のトランスなり何なりのノイズ対策はされており、それが出来ていない物に対して対策を行うと言う考え方です。フィルター自体も一時期中華製のノイズ対策のされていないモニター使ってオルタノイズ起こしていたのでその遺物です。

その状態で完成してのテストですが…、

○5000回転まで回してもオルタノイズは皆無(今まで通り)
○ナビの電圧は今までと比べて約1Vプラス(ただし直電に対して-1V)
○リアブロックにACC/イルミ配線も追加したので今後LED系の電装がちょっと楽(オマケ)

( ´_ゝ`)「ラインまとめたってだけですが十分ですかね、ただし」

△ラインを変えたので今までやった車載PCのRFノイズ対策はやり直し
△エンジンオフ時にナビのみ瞬停を起こすようになったので多分ノイズカットがそこで効いていた可能性あり

(;^ω^)「とりあえずこんな感じで一旦終了」
2012年11月06日 イイね!

余計な一言もネタ神の癖

余計な一言もネタ神の癖(ヽ'ω`)「こっちがこっちで、あっちがこうで……」

(;´_ゝ`)「バラしてから数日、確実に気力は落ちてるな、あれ」

(神・∀・)ノ「うぃーっす。ってまだやってんのあの人?」

……気力がなかったり、部品がなかったりとあれやこれやと作業中です。はい。


(神・д・)「なるほどねぇ」

(;´_ゝ`)「まぁ、メインユニットとモニターとナビだけでなく、他インターフェースも絡んでますしねぇ……」

(ヽ'ω`)「ああでもないこうでもない…」

(神・∀・)「まぁ、予算でもあれば、

インターフェース内蔵のデッキぐらい買えるんだけどね♪



(神・∀・)♪ (´<_`;)      (ヽ'ω`)



(神;・∀・);´_ゝ`)        (ヽ ω )


(;´_ゝ`)「あーあ。触れてはいけないところ突いた」

(神;・∀・)「あのー」

ちょっと真面目に考えた

プロフィール

「【時間もネタも】5月の連休にやったこと:前編【前後します】 http://cvw.jp/b/168386/48505511/
何シテル?   06/23 21:12
 鳥取県の片田舎でレガシィという目立ちづらい車に乗っていましたが、次の車はBRZという解りやすく激しそうな車になりました。 「おもしろいと思えばやってみる...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

掲示板

<< 2012/11 >>

     12 3
45 678910
11 121314151617
181920212223 24
25 2627 282930 

ブログカテゴリー

リンク・クリップ

[トヨタ 86] 後期GRメーター流用@ステアリングスイッチ作成 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/04/10 00:55:42
[トヨタ 86]トヨタ(純正) アームレスト・センターコンソール 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/12/28 15:39:29
Kashimura 車内外温度計AK-109 起動時の色変更とブラケット製作 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/06/24 21:39:58

愛車一覧

スバル BRZ BRZさん(びーあーるずぃーさん) (スバル BRZ)
前回がレガシィというおとなしそうな車の次に選んだのはBRZという解りやすく激しそうな車。 ...
UPQ me01 Qさん (UPQ me01)
レガさんに詰める車載用バイクとして購入。 旅先でチョコッと移動したい用途向け。 見てく ...
スバル レガシィツーリングワゴン レガさん (スバル レガシィツーリングワゴン)
前回がエボという激しい車の次に選んだのはレガシィというおとなしい車。 とはいえ2.0G ...
三菱 ランサーエボリューションV エボちゃん (三菱 ランサーエボリューションV)
購入当時、走行距離62000程度、マフラー・エアクリ・ブローオフ・ターボタイマーが追加・ ...

過去のブログ

ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation