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2023年12月10日 イイね!

【結局調べにゃ】PUZUDSP設置:どこに置くのさ?その箱【始まらない】

というわけで、中華DSPを使って8chバイアンプ環境を作ってみる企画が始まりました。

(神#・∀・)「勝手に始めるな。」

(^ω^;)「色々と準備がいるのですよ。」

中華DSPは手に入れた物の、どう設置するかなどはまだ未発展な所。ここ数日、本体を確認しながらどうするか考えてみた。

〇アンプの場所は?

最初はシートの下だったら例のアレも消えたしどうにかとも思いましたが…。

(#´_ゝ`)「元の木阿弥で却下」

( TωT)「えーん」

せっかくスッキリさせたところに同じようなもの入れてどうすんだ?という事で却下になりました。吊り下げ?ソアラのライブサウンドシステムじゃあるまいし…。と思いながらリアトランクを渋々あけて、スペアタイヤの無いラゲッジトレイを見ていると…、


神の天啓の如く入る。
(;^ω^)「けどこれコード処理で面倒だな…。避け穴作ったり……」

ただこのサイズをよくよく見ると……、


(;´_ゝ`)「え?やるの?」



前回の経験を流用できることから、一週間程度で図面を引いた。

(^ω^ )「まぁ、モノコックは左右対称だし、留め部分は前回のを流用すればほぼ作業は完了だわな。まぁ、造形にはいつものごとし時間掛かるが……」

トータルで3日ほど掛かるようです。

ちなみに今回のケーブルは完全自作。

(;^ω^)「一応メーカーからは通常のPlug&Playケーブルは添付されていたんですけどね…」

リアにおくなら1.5mじゃ足りない
      &
X6800Sは互換性なき特殊ケーブル


なのだ。

(神・∀・)「どゆこと?」

そこは次回へ続く。
2023年12月03日 イイね!

【そうだアレだ】路線変更:EQ調整の要をデジタルに任せれば良いというパワー系思考【アレですべて解決なのだ?】

(#神・Д・)「中国からなんか届いたよ」



(#´_ゝ`)「さぁ、何をしたんです?」

(^ω^;)「そんな10年前みたいな責め方しないでよ

前回書いたとおりの話を実際にやるならばという所で、クロスオーバーネットワークなどではない方法をという事で考えたのは……、

(^ω^ )「アレを買いました。」

それはDSPです。


( ´_ゝ`)「DSPって最近よく聞きますが……」

少しカーオーディオカスタムには方向が変わっている感もしますが、これも最近出始めた一つの方法です。DAと呼ばれるデジタルアナログ変換ではなくディスプレイオーディオや中途半端に車体制御にオーディオシステムが絡んできだすとスピーカーを替える以外に使える方法としてDAとスピーカーの間に割り込ませる方法としてDSPが増えだしているようです。
この方法を逆手に取れば、普通のスピーカー交換だけでなく、今回の様なネットワークを考えないといけないエグい音質チューンもアッサリと出来そうな感じなので、かなり面白そうなものではあるんですよね。

その辺りの方法がわりかし最近になったのは、DSPの値段自体が下がり始めたこと。
MRV個人の意見で言えば単純なシステムアップ程度ならばスピーカーの交換は安価で有効な音質改善手段ではある。通常の純正SPが中音強めな構成に対して、市販のカスタムスピーカーはほぼほぼフラットな仕様であれば、後は再生する機器の能力次第なところが高い。再生する機器がそれなりに良いユニットなら性能のカバーは可能でそっちの方が一番手っ取り早いし。EQを本格的に調整やネットワークを考える事というのはプロや趣味人が考えるものでよかったのです。

ただもう一つ理由としては先にも述べたヘッドユニットであるオーディオ自体が交換できなくなったというところでしょうね。特にマツダとかいうメーカーが10年も絶対保つわけが無いシステムを入れていますよね。似たようなことを最近システム連携だとか言ってスバルさんもやり始めましたね。そんなの20年も30年も同じシステム提供出来るんですか?同じシステムで作れるんですか?という話にもなるんですよ。後先考えない中途半端な資産は自分を苦しめますよと、アイサイトは好きだけどアイサイトXはシステム的にあまり継続性がないんですよね。一度何かあったらすぐに消えそうなシステムはサイバーナビのHUDまでにしてほしい。個人の感想だからね。

一方でDSPの調整力ならば今のサイバーナビでも問題ないのでは?という声もありますが、やはり今回のことを深くやりたいのならばDSPの方が良いと思いコッチの方法を選択しました。後学のためです。

(神・Д・)「でも所詮は純正スピーカーでしょ、そんなスピーカーでよく不満言うな」

(^ω^;)「まぁ、それにはちょっとした仕掛けがあるんだ」

……実は話していなかったのだが、普段の再生には使っているAVIC-ZH0009にはオートEQ機能を使って少し音質の底上げがなされている。事前に専用マイクで測定して、丁度良い感じにヘッドユニットで補正を行う。最終的に測定したEQ値が基準値となり、そこから各EQプリセットを用いて操作を行うことが出来るというもので、今までの測定ではもちろんその機能を外したうえでの結果なのだが、例えばサイバーナビが修正したら実はこの結果にはならない。
本測定はまだ行っていないが、少し低音域と高音域を持ち上げて中音域は下げる。これによってかなりモヤモヤ感は下がってよくある

少しくりやぁな音


という表現となる。

(;^ω^)「ただ注意するべきはうまくバランスが調整出来るかどうか」

で、今回用意したのはこちら



(神・∀・)「PUZU?プズ?あんまり聞いたことないけど。」

実はみんカラ等では、少し話題になっていたメーカー、中華系DSPとはいえ設計はアメリカで、製造は中国というのは多く、これもその1つ。VE,Sennuopu,GOLDHORN,SAIACO,博音臣……、まぁ、探し出したらきりが無いです。



その中で私が用意したのは、PZ-X6800Sという機種で、6CH入力に対して8CHアンプ出力と10CHRCA出力でAB級アンプ付き、31chイコライザ、各種フィルタアライメント調整、8x75wの最大出力という、

なかなかのバケモンシステム。

(;´_ゝ`)「それを純正スピーカーで鳴らすんですか?え~……」

ただね…、



結構金額がえぐくないか?

(神;・∀・)「中華で8万ってちょっと怖いんですけど…」

(;´_ゝ`)「しかも何だ?この日本語?PUZU 6チャネル入力10チャネル出力車載DSPアンププロセッサ500 W出力」



(神;・∀・)「ちょっと待て、これメーカーとしては最上位機種の高級品……」

(;´_ゝ`)「値段感覚がバグしています。」

amazonがこれでAliExplessだったらちゃんと名称とかちゃんとしているんですけどね。日本語翻訳の稚拙さが怪しさを引き出し過ぎててもうね。

(神・Д・)「で、これで純正スピーカーを目的通りに鳴らすの?」

(^ω^;)「そうですね。」

この手のDSPの場合は今使用しているカーナビと車体側ハーネス間に挟み込んで使うのですが、そのまま使うのは少しもったいないので、今回の目標として、

8chアンプ独立化

(ただし純正スピーカーと純正ハーネスはそのまま利用)

(;´_ゝ`)「何だろう、安いのか高いのか判らないシステムだな」

そんなわけで当初の目的だった「もうちょっと低予算で何とかならんかね?」的な発想は蹴落として、中華DSPによるバイアンプ化という路線変更となりました。つづぬ。
2023年12月01日 イイね!

【要はアレか?】路線変更:事情に合わせて設計するならば?【アレですべて解決なのか?】

紆余曲折しましたが、久しぶりにこの話を少しします。
前回の話で、フロントスピーカー周りで少し考えてみた。



全体を見たときに感じるのは中音域(300Hz〜2.5kHz)に関しての強さであろう。思いの外、音にモヤモヤ感を残しやすい設定なのだといえる。わかりやすい表現では、

ザ・普通のラジオで使えそうなスピーカー

という奴である。それをサイバーナビのオートTAやオートEQで丁度良い聴感にしているというのが現状で、そのあたりの補正結果もまた調べる必要がある。



そして、前側のドアWF(赤線)と上部ミッドとTW(青線)の関係はこうだ。
この測定結果を見ていると、それぞれのスピーカーで発している余計な周波数域の音を消せないものかを考える必要がある。



少し加工した。余計になっている部分をカット出来て、写真の傾斜角度を実現できる部品があればうまくいくのではと淡い期待はあるが、例えば今の手持ちのカーナビにてそのあたりの細かいことが出来るかという疑問がでてくる。結論としては全体的な構成ではこの通りに近いが、調整できるかといえば無理だ。

手持ちのナビは10年物のサイバーナビ、現行であれば、ネットワークモードを利用すれば希望の音域で程よいクロスネットワークを組めて解決なのだが、昔のシステム上では基本的にフルレンジ・サブウーハーモードのみの設定となってしまう。10年前にDEH-970手放すんじゃなかったなぁ……、いまさらなる後悔。

後悔は別にして、周波数カットをきちっとやりたいなら追加すべきはネットワークになるが、スピーカーを見る限り特定の帯域でハイパス化されてるが、その部分が少し足りないのではという感じもする。

とはいえこいつはフロントに至っては4+アンプ2の6発同時制御とリア2の組み合わせで、なんとかウーファーだけなら独立できそうになっているような癖っ子なのだ。それぞれにおいてどれだけでっかい抵抗とコンデンサ付けないといけないんだ?と考えると少し憂鬱になる。

( -ω-)「その辺りの運用をもう少し手軽に出来そうなのは……、用意してみるか……アレを」

次回一気に急転直下します。


(#神・Д・)「おい、反則だぞ!それは!」

(#´_ゝ`)「どういうつもりですか?」

(TωT;)「えーっと、そこまで責められるの?ボク?」

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「【時間もネタも】5月の連休にやったこと:前編【前後します】 http://cvw.jp/b/168386/48505511/
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