• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

MRVのブログ一覧

2024年01月22日 イイね!

【やっぱり何処迄行っても】ノイズはなんとかなったけどオチはある【中華は中華なのよ】

(;^ω^)「純正部品届いたけど、雨じゃなあ……。」

そんなこんなでタイミング待っていたら、さらに時間がかかりました。

前回ノイズで指摘されていたのは、電源線の問題。

赤線が今回アンプ用に追加した3.0sq線(40Aねぇ……)。一方で青線はエンタメシステム・EDFC用に入れていた初期のリア用電源配線1.25sq。
確かに設計として無駄なのでまとめましょう。アンプ線に。

(神・∀・)「これ取れるの?ノイズ。」

( ^ω^)「どうだろなぁ……」




カーオーディオ側のアースを統一させたり、無駄な電源線をまとめるというのは、一手として有りますが、あんまり意味ないんですよね。経験上古いサビ浮いた車なら方法としてアリですが、BRZ/86はインパネ更に奥の少し厄介なところにアースポイントがあるので、調べるとなるとかなりメンドクサイ。とはいえ、この方法は基本として同一ボディー内でテスター当てて0オームのポイントが多いのであんまり変わらない。バッテリーマイナスも今のケーブル環境じゃああんまり意味は成さない。あと、車で良くある(・∀・)キュンキュンノイズは経験上、配線をキチンと見直せば落とせるので悩んでいる人は頑張ってみてくれい。

( ´_ゝ`)「そういえばMRVさん、アンプの調整用USBケーブルって……。」

(^ω^ )「確かPUZUが一緒に送ってきたヤツ……。もしかして?」


ここ数日は調整目的で、USBケーブル付けたままになっていましたが、

(;^ω^)「適当なUSBケーブルって、作りが荒いとノイズ吐きまくるよな……」

まぁ、使わないときはやっぱり外しましょう。

(^ω^;)「少し落ち付いた感はあるけど……、これ結局……」

エンタメシステムのHDMIケーブル周りももう一回見直すかな……。

そんな感じでとりあえずのめどは付いたので、純正のツイーターを取り付けて調整開始。

ハイレベルマトリクスを確認しながら、音の設定を行っていくが……、

(;´_ゝ`)「なんでフロント音声が左右逆なんですか?」

(神・∀・)「およよ?」

(;^ω^)「ハードの配線は問題ないハズ……(ゴソゴソ)うん、線は問題ない。なんで……」


出力側は奇数をL側、偶数をR側としているので音声出力は問題ないと思っていたが、カーナビ側はどうしてもフロントが左右入れ替わり、リヤは問題ない。
X6800Sの入力マトリクスはハイレベル1~6の内、
1/2がウーファーとセンターSP系
3/4がフロント系統
5/6がリア系統
になるはずなので、その部分の出力を10ch(9/10はRCAローレベル)に振り分けるので、

(^ω^#)あっ、

( ´_ゝ`)「わかりました?」
マニュアルでなんでなんだという気持ちになっていたモヤモヤの一つ。
確かポートの説明で……、

入力のポートAの順番が、右からSW/センター/前右/前左/後左/後右で、確か線作る時も面倒くせぇ事しているなとは思っていたけど……、


(#^ω^)「この設定のままでケーブル作っているけど、これ回路上は左右入れ替えてないから、フロントのマトリクス逆じゃねぇか!」


これよくよく、他のPUZU製品DSPのマニュアル読んでも前右/前左/後左/後右となっているけど、そのままじゃないかな……。

(;´_ゝ`)「こういうオチ有るんですかね」

(神;・∀・)「いやー、中華ってすごいね」

(ヽ´ω`)「なんか疲れたよ……」



まぁ、続くよ。
2024年01月16日 イイね!

【なんだ?】PUZUDSP設置:また綻びに躓く【またノイズと戯れてるのか?】

壊れたツイーターも届いたのですが、
まだ直す余裕がない状況ですが、
前回の記事でまたノイズに悩まされているという難儀を書きました。

(;^ω^)「うーん、本体からのノイズだというのは解っているんだがな…、」
ただノイズというのは、FMの高周波ノイズの部分というめんどくさい所。

恐らくだけど、このPUZUのアンプはアメリカ・ヨーロッパ中国向けだと87.0MHz~108.0MHzには対応は効いているようだが、中途半端な78.8MHz等のFM山陰などは入らないのではと首をかしげている。最近送信所が変わった話もあるがそれは別として。でも今更FM76.0MHz~90.0MHzなんて、とは思われがちだが実質聴く機会は少なくなってもVICSとしては使ってるんだよ実情。カーナビの古さも相まって通信だけでは心もとないのも現実、AMはガンガンに入るんですけどね…、なんで?

そんなこともあって手持ちの技使って対応していますが、あんまりいい結果でてないんですよね。

昔から手法というのは結構色々と持ってはいますが、これらの技はその時良かっただけの方法なので、一概にそこでうまくいくとは限らない。

( ´_ゝ`)「その前に電源の取り回しを少し考えなおしたら。」

(^ω^;)「あ、そういえば」

……忘れていました。アンプの電源とエンタメシステムの電源を別にしていたままだったことを。フロントからリヤに向かって無駄に同じ場所から採っている電源線が2本以上走っているので無駄が露骨に出ていました。

(#´_ゝ`)「あんまり変なことはしないでね。」

(_ _(--;(_ _(--; ペコペコ
2023年12月31日 イイね!

【純正買うには】結局部品が届かない【理由あり】

というわけで現実に戻ってきました。

前回の通り、右ツイーターは仕事しないわけで、なんとかしなければいけません。

そんな純正のツイーターですが、
年内での取り寄せは無理。

なのでとりあえず、






どっかで見覚えがあるスピーカーでお茶を濁そうとしましたが……、厚みがデカいやんけ。
……ああ、だからか、10cmスピーカーがBRZ/86非対応なわけだ(今更?)

ということでこのまま行こうと思ったのですが、蓋が閉まらないのでどうするか?

( ´_ゝ`)「こうなるとなんで純正でまかなおうとするんですか?」

理由は簡単で、BRZ/86の8スピーカー、パイオニアのOEMらしいんです。
まぁ、この間のウーファーアンプのこともあるから薄々判っていたんですが、

(;^ω^)「となるともしこのスピーカーを良くしようと思ったら、FシリーズよりもCシリーズの方を選んだ方が純粋なアップデートという事か?」

だから多少作りはしっかりしているのもなんとなく納得。
とはいえ、純正<F<<<Cで、純正のちょい上にFじゃないかというランクだろうなと。ウーファーに関してはプラフレームだし……。

ということで、外した以上仕方ないのでここは……。

( ^ω^)「カロのFクラスツイーターで何とかしよう」

ということで買ってきたのはTS-T440II。一応Fクラスの同程度の能力を持ったツイーターです。

( ´_ゝ`)「これにした根拠は?」

( ^ω^)「元々カロッツェリア自身17cmセパレートの際に純正ツイーター位置に入れ替えできる部品を使っているという事。もちろんそんな変換パーツは付いていないので……」

設計からの造形で、

無理矢理入った。


安全のため、HPFも付けています。ケーブルは先の10cmスピーカーを入れていた際に作っていたパーツを流用、といってもトヨタのオーディオ用オスコンタクトを直差しという代物で、熱収縮チューブによる絶縁処理済み。

とりあえず鳴りだしたので、簡易的な調整だけ行いました。年末ドタバタで正式な音声は撮っていませんが。これは純正ツイーターが届き次第やってみます。

まだ来年に関しては、この話に関しては続きはあります。
またノイズに悩まされているんですけどね……
2023年12月27日 イイね!

【組み上げてからが】PUZUDSP設置:繋いだんだ、でもね、【混沌】

    ……
  <⌒/ヽ-、___           
 /<_/____/


(神・∀・)ノ「おーい、いるかー?」

(;´_ゝ`)「今近付かない方がいいですよ。」

(・∀・;神)「アーこの間の?」

(;´_ゝ`)「ええ、一応」

という前置きから、PUZUのDSP PZ-X6800Sは接続作業を終えました。



( ´_ゝ`)「配線は0.5sqのケーブル6mずつで製作、電源はか細い3sqですが、標準ケーブルもそんな物なのでよしとしましょう。巻いてあるのは不織布テープです。」

(神・∀・)「シッカリ作り込んでるね。」



( ´_ゝ`)「通線は一度シート下を通って助手席側方向からフロントへ。リアスピーカーも確認しましたが、やはり貧弱に感じますね。」



( ´_ゝ`)「ドアウーファーは、一度専用アンプを通す形に。今後によってはスルーにする可能性も。」

(神・∀・)「追加するには便利ね」



( ´_ゝ`)「一度通線させてから、各種配線処理を。今回はハーネスをトヨタの10P&6Pコネクタにさせるように配線を調整しました。電源などは別ではありますが、ナビ電源用に追加しています。」



( ´_ゝ`)「ミッド用には裏から新たにハーネスを用意しました。コネクタは矢崎総業 090型 IIシリーズ用2極メスカプラータイプ3、兄弟に10極と6極がいますが、それがトヨタのオーディオコネクタなので、端子などは同型が使えます。」

(神・A・)「トヨタの部品検索にはハーネスでしか引っかからないから注意が必要」

そんな感じでそれぞれの縫合は完了したんですけどね。実際に音を鳴らしてみたら、

右側の
ツイーターが
鳴らない……。




もしやと思って切り離していたミッドを純正配線に戻すと音は鳴る。

あ、故障してる……。

( ´_ゝ`)「そんな感じの今ですね。」

(神・∀・)「部品は頼んだの?」

(;´_ゝ`)「頼んでいるそうですよ。純正部品を」

(神;・∀・)「えー……。」



2023年12月22日 イイね!

【お試し実験】PUZUDSP設置:適当な10cmスピーカーで鳴らしてみた【化けるというか化かすというか】

【お試し実験】PUZUDSP設置:適当な10cmスピーカーで鳴らしてみた【化けるというか化かすというか】さて、取付方法などが決まってきたPUZU PZ-X6800Sですが、配線計画含めて動作の検証をば。
今回目指す方角は8chバイアンプ化というモノですが、基本的な配線もドアアンプもそのまま活かすという方法で運用を決めています。



「そんなこと出来るの?」という声もあるのだが、概要はこうだ。



大本の8スピーカーの設計で、以前話したドアウーファーの独立駆動化が方法としてあげられたことから、ドアウーファーの分断は可能。フロントSP配線は上部のNo.2ツィーター ⇒ No.3ミッドレンジの順につながっている。であれば、No.3ミッドレンジをフロント配線から切り離して別途アンプ向けに独自の線を張れば3本独立が可能となる。リア配線もそのままなので十分利用できるので運用は難しくない。

( ´_ゝ`)「たしかに、既存の配線はそのままできますし、追加配線もそんなに面倒くさい距離じゃないですね。あ、確かX6800Sってサブウーファーとセンタースピーカーが……」

(^ω^;)「有るんだけどアレ、ハイレベル入力なんですよ。サイバーナビにも出力有るけど、あれローレベルだから多分そのまま刺せない。鳴らすためにまたアンプ入れるなんてギャグじゃないですか。」

その辺りは調べてますが、多分なにか考えないと……。なので今回は4chまでの運用をバイアンプで鳴らすという方向です。

実際本当に使えるのかね?という話ですが、実際に繋いで実験してみた。



用意したのは普通にカー用品店に売ってある、AirChangeの10cmスピーカー、ジョイフル SPL-010Aコアキシャル2WAY。別の目的に使おうかと思っていましたが、特にエンクロージャーもないのでただの裸状態。

(^ω^ )「なーに、鳴るかどうかの実験ですね。」

電源はTDKラムダの8.5A安定化電源、REMINはACCにて感知できるのでBATT+と共締め。入力はカーオーディオではなく、PCからSoundblasterHDの光デジタル出力でデジタル入力。サンプリング周波数は96kHz/24bitにて出すと一応音声は聞こえる筈なのだが、PortBのスピーカー1ch/2chに繋いでいるのに音が運とも寸とも言わない、なんでだ?

その回答はケーブルだった。
書いてある1ch+/-,2ch+/-の通りに繋いだら、
5ch/6chから音が流れる素敵仕様♪ 
この瞬間こそ「所詮中華は……(チッ」


まぁ、理由はわかる。ピンアサ見れば、若番から1~8chと割り当てられているのだが、ケーブルカラーが一緒のパターンだから、マーキングが1~4、5~8で逆になっていた。

なお、この配列違いは、
別で買ったPlug&Playケーブルでも発生していた(つд⊂)エーン
この瞬間こそ「所詮中(ry


仕方ないので5ch6chでステレオを組み合わせ、まずはEQフラットの状態でいつものスイープ音を再生。
それをいつものDR-07Xで収録して特性を分析。普通の音楽なども流してみる。



( ^ω^)「ふむふむ、全体的に中域が強いとな、ではこの辺りを下げる逆カーブにすれば……」



こんな感じの青線の波にしていく。

( ´_ゝ`)「だいぶ波が落ち着いてきましたね」

(神・∀・)「なんか最初の中域の強さがマイルドになってるしボーカルもよく聞き取れる♪」

これ動画にしてみるんですけどね。



多分比較結果が皆さんの耳にかなうかと言われると難しいです。
一応リテイクして方向性はこうだというのも調整した音域がイヤホンやスピーカーによって聞こえ方が全くもって違うんです。手持ちの値段の異なるATH-CKR50、AZLA ZWEI、900ST、MDR-1ADACで、テンでバラバラで補正の方が音が悪くなるという逆転現象も発生してます。

結局イコライザーでトゲになっている部分を馴らして視聴環境下でフラットに聞かせられる状態にするというところではあるので、残りはサイバーナビのオートEQやオートアライメントをうまく使ってやればキチンと締まる。

あとは、そこで不満があればスピーカーを替えてください。となるわけです。

(;´_ゝ`)「これ今回EQ上下程度ですけど、これ以外にもアライメントも出来るんですよね?今回のDSPは最上位機種だから値段エグいですけど4ch入力6ch出力仕様なら3万も行かないんでしょ?」

(^ω^;)「ですね、昔からこの辺りの調整がやりやすくなればと思っていたけど、システムの能力など考えると一気に値段が上がる。付加システムの配線なんか考えるとこの方法は結構有りかなと。」

問題はいつ稼働できるかですが冬なんですよね……。今。

プロフィール

「【時間もネタも】5月の連休にやったこと:前編【前後します】 http://cvw.jp/b/168386/48505511/
何シテル?   06/23 21:12
 鳥取県の片田舎でレガシィという目立ちづらい車に乗っていましたが、次の車はBRZという解りやすく激しそうな車になりました。 「おもしろいと思えばやってみる...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

掲示板

<< 2025/7 >>

  12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  

ブログカテゴリー

リンク・クリップ

[トヨタ 86] 後期GRメーター流用@ステアリングスイッチ作成 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/04/10 00:55:42
[トヨタ 86]トヨタ(純正) アームレスト・センターコンソール 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/12/28 15:39:29
Kashimura 車内外温度計AK-109 起動時の色変更とブラケット製作 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/06/24 21:39:58

愛車一覧

スバル BRZ BRZさん(びーあーるずぃーさん) (スバル BRZ)
前回がレガシィというおとなしそうな車の次に選んだのはBRZという解りやすく激しそうな車。 ...
UPQ me01 Qさん (UPQ me01)
レガさんに詰める車載用バイクとして購入。 旅先でチョコッと移動したい用途向け。 見てく ...
スバル レガシィツーリングワゴン レガさん (スバル レガシィツーリングワゴン)
前回がエボという激しい車の次に選んだのはレガシィというおとなしい車。 とはいえ2.0G ...
三菱 ランサーエボリューションV エボちゃん (三菱 ランサーエボリューションV)
購入当時、走行距離62000程度、マフラー・エアクリ・ブローオフ・ターボタイマーが追加・ ...

過去のブログ

ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation