• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2023年02月19日

一難去って,また一難

一難去って,また一難 車検が終わった翌日にサーキット走行したら焦げ臭いので,「うわっ! もう限界に達して壊れちゃったか!?」とビビったのですが,臭っていたのはどうやらブレーキ・・・.その事をショップの店長に伝えたら「車検整備でブレーキに色塗ってるからそれかな・・・? 返車後こんなにすぐにサーキット行くヤツなんていないから,考えなかったよ~」と言われたOXです(アホ予備軍なので仕方ないですね??).

さて,走行してから大分時間が経っているので記憶が朧気ですが,先日TC1000を走ったような気がしました.

日光の走行会に向けて必死こいて失火の対策を行いイマイチ気に入らないけど「これは次のTC2000のためだ!」と高反発を使い続け,80Rの注意点を確認して,気温が上がった時の対策方法のおさらいもして,最後の念押し確認のつもりでTC1000を走ったのですが,結果としては失火が再発しました・・・.orz

失火の対策後,ショップで工場長に乗ってもらって「(失火しないので)確かにトルク増えてる・・・」と評価頂き,間違いなく良い方向に進んだはずなのですが,この日は家を出た瞬間から「アレ? トルクがない・・・」と感じるくらい不調でした.



確かにこの日は気圧が低かったのでパワーダウン傾向ですが,それにしても随分とフィーリングが違うような・・・?と思いつつ,いつもの通り,首都高~常磐道~294号~24号と繋ぎ,鬼怒川に掛かっている橋を渡るところまでは普通に来れたのですが,橋から降りた後の下り坂付近からグズり始めました(連続的な失火&エンスト).

「こりゃ,ダメだな」と思い,TC1000の門前に到着後,LINK ECUを開いてデータをチェック.体感的にもやや暖かいせいか,水温が下がらない傾向があるもののデータ上はおかしな点は見当たりません.「クルマが筑波に来るのを嫌がっているのかな・・・?」とでも思いたくなるような不可解さですが,ピットは確保出来たので準備を進めました.




万が一があって迷惑を掛けると申し訳ないので,タイム狙いの人達が殺到する9時台は避け,A4枠(10:00~)でコースイン.しかし,結果は案の定・・・.



ただ,今まで一番失火が起きていた2コーナーは全く問題なく(失火せず),前回の対策は確実に機能しているようです.「じゃあ,どこで・・・?」と探ってみると,どうやら横Gが掛かっていないホームストレートでの全開加速で失火が起きているようでした.このため,「コレ,今までの失火とは別のヤツなんじゃないか・・・?」と思い始めました.


その後,状況を切り分けるために,前回の対策の更に強化版を投入してA8枠(11:20~)で確認するも症状としては更に悪化.「コレ,やっぱり別の原因だな・・・」と思いつつ,この日の走行枠は午前で終了なので急いで片付けを済ませ,退出時間15分前にピットから出ようとしたらエンジンが掛からない!

10分くらいその場で格闘した後なんとか掛かったので,こもりん.さんとはやぶぅさんが待つBパドックへ移動.そこから先に食事を済ませたこもりん.さんを残して,はやぶぅさんとサロンへ向かい昼食をご一緒させてもらいました.


(はやぶぅさんの予感的中で,雨が降る気配が全くなかったのに小雨が降って来た時には驚きました・・・)


その後,スタンドの下で小雨を避けつつ,しばしお話をさせて頂きました.



私の周りにFFのジムカーナ屋さんがいないせいか,はやぶぅさんの考え方やセッティングのお話は新鮮で,聞いてて「なるほどなぁ~.そういう考え方があるのか」とか,「ああ,そういうフィーリングの表現の仕方もあるのかぁ~」とか,大変勉強になりました.有難う御座います!<(_ _)>


その後,小雨がおさまったところではやぶぅさんとは別れて,帰る前にこもりん.さんに挨拶しようと再びBパドックへ移動し,空いてるピットにクルマを止めようとしたら,再びエンスト! そして今度は何をやってもエンジンが掛からない!!



完全に動けなくなり,手でクルマを押してピットへ押し込み,そこから延々と3時間くらいトラブルシューティングをやってました・・・(泣).


全くエンジンが掛からなくなった時には気圧が1000hPaを切るレベルの低気圧だったので,これの影響??とも思いつつ,パドックでの低速移動のみだったのでエンジンルーム内の温度が60℃オーバーと高くなった影響??とも思いつつ,アレコレやっているうちに,最終的には始動でグズりはするもののエンストはしなくなったので,なんとか自走で帰宅する事が出来ました.

そこから3日間,目を皿のようにしてLINK ECUのデータと睨めっこしつつ原因を探っていたのですが,それでようやく見つけた出した手がかりがコレ(↓).



電圧は変わらない,回転数も変わらない,空気量(負圧の深さ)も変わらない,燃料(インジェクタへの噴射量指示値)も変わらない,点火(コイルへの指示値)も変わらない,なのに突然リーンになってる!

このデータは何も触らず,ただアイドリングしているだけの時のデータなので,原因は多分アレですかね・・・.


以上,スーパーボーナスステージのTC2000を逃した1週間の顛末でした.
ブログ一覧 | トラブル&修理 | 日記
Posted at 2023/02/24 17:42:03

イイね!0件



タグ

今、あなたにおすすめ

関連記事

NBR24H視聴中
美瑛番外地さん

ニスモフェスってこんなに周り切れな ...
ともだすけさん

3年経っての目標再確認
OX3832さん

SUPER-GT オートポリス
くわたくさん

人生耐久レース・・・
PXさん

TC2000 Sec3攻略
OX3832さん

この記事へのコメント

2023年2月24日 19:14
御疲れさまでした!
当日はストレスフルな状況のなか、大分1wayな会話になってしまい恐縮ですm(__)m
そして、お暇頂いた後に大分大変なことが起こったのですね(~_~;)

全開走行中、アイドル中の突然のリーン・・・燃料供給側でしょうか?
温度との相関は電子部品の抵抗関係・・・?
兎に角と早期のトラブル解消を願っております!!!
コメントへの返答
2023年2月24日 21:49
お疲れ様でした!
いえいえ,ストレスフルな状況だっただけに,はやぶぅさんとの会話が楽しかったです♪
(それがなかったら,相当ヘコんだ1日でした)

所詮分かるのはECUで見れる数値だけなので,物理現象までは特定出来ず,想像で補うしかないのが苦しいところです・・・.

思いついたところを1つ1つ潰しながら地道に進めていこうと思います.

プロフィール

「[整備] #CR-X フロントスプリング交換 https://minkara.carview.co.jp/userid/1684331/car/1250119/7767117/note.aspx
何シテル?   04/26 23:09
EF8乗りの先輩にタイムアタックで挑んでいます.現在までの通算成績は9勝20敗.GPSロガーを使ってマシンとドライビングの問題点を洗い出し,アップデートさせなが...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/4 >>

 123456
78910111213
14151617 18 19 20
21 22 23 24252627
282930    

リンク・クリップ

練習会のお供に 
カテゴリ:参考
2023/08/05 17:04:28
運動不足? 
カテゴリ:参考
2022/03/08 22:53:47
【自分用メモ】みんカラにgif動画ファイルを貼る方法・改 
カテゴリ:参考
2021/06/06 12:45:07

愛車一覧

ホンダ CR-X ホンダ CR-X
中古で入手し,コツコツ直し続けて20年. 一通りのメンテナンスが終了し,2014年よりサ ...
プジョー 208 プジョー 208
実家でお買い物カーとして活躍していた208が廃車となってしまったため,代替えとして新しく ...
プジョー 208 プジョー 208
20年走ってくれたティグラに代わって実家にやってきた新車(なんと21世紀を迎えてから初め ...
オペル ティグラ オペル ティグラ
アンドロストロフィーのティグラの活躍に一目惚れし,母が乗り換えを検討した際に猛プッシュし ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation