
日光の走行会後の週末,EF型シビックのレーシングカーである「出光 MOTION CIVIC」が展示されるというので,モビリティリゾートもてぎにあるホンダコレクションホールに行って来ました.
コレクションホールの展示車両は,企画展示等でホール外に車両が持ち出されると入替えで変わったりしているのですが,残念ながら私はこれまでこの車両を見る機会がありませんでした.実車を見る事で色々学べる部分もあるので,楽しみにしつつ向かいました.
さて,当日は午後一に現地着くらいのつもりで家を出発したのですが,高速が割と混んでいて都内から脱出するだけでも一苦労でした.周囲を見渡すとトラックがかなり多いので,燃料費の高騰にも負けず物流が活性化しているんですかね?
なんとか渋滞を抜けて100km/h巡行が出来るようになった辺りで,
日光で聞こえた「気流音」のチェックをしてみたのですが,
今回は全く聞こえず,単純に車速が高いと鳴る訳ではなさそうですね.となると音の発生源はリアバンパーではないのか・・・.
「気流音」のチェック後,常磐道・水戸ICで高速を降りて下道で向かう訳なのですが,今度はこの道中でトレーリングアームブッシュのピロ化(↓)の弊害を味わいました.
いやぁ~,リアの突き上げ感が凄い.この足でヒルクライムとか到底無理ですね(苦笑).
そんなこんなで「モビリティリゾートもてぎ」に到着.名称が変わってから初の来訪となるのかな?
いやぁ~,それにしても入場料が高くなりましたねぇ・・・.
駐車場込みで3000円近くとなると,あんまり気軽には来れないかな?って感じです.
それでは早速,コレクションホールへ・・・と行く前に,腹ごしらえで「グランツーリスモカフェ」へ.
長らくGT6のままでしたが,ようやくGT7に変わったみたいですね.
お昼ご飯は「5種きのこペペロンチーノ」を頂きました.メニューのお皿は普通の陶器でしたが,実際に出てきたのは環境を意識してそうな容器.ちょっと味気ない気もしますが,これも時代ですね.
腹ごしらえが終わったところでコレクションホールへ向かい,来訪目的の企画展「GTカー&ツーリングカー Garage Collection」となります.
展示は2F・3Fなので真っ直ぐ上へ・・・と思ったのですが,その前にコレクションホールに入ってすぐ現れる,この円型の造形物(↓)をジロジロと.
これが実はピストンリングを模したものだという事を最近知ったので,写真をパシャリ.
横から見ると確かにピストンリングですね.いや,全く気づきませんでした・・・.
(上の切れ目で気づけよ!って感じですが)
そして2Fへ上がり,まずはNSX&HSV-010のGTカー勢とご対面.
1台1台じっくり見てきましたが,触れ出すと大分長くなりそうなので,それはまた別のブログで.
(
ル・マン仕様NSX編,
国内仕様NSX編,
HSV-010編)
お次は3Fに上がって,シビック&アコードのツーリングカー勢.
こちらもじっくり見てきましたので,
別のブログに纏めておきます.
そして,通常展示も何台か入れ替わってました.
そして,この中でも特に見たかった1996年型のJTCCマシン「Castrol 無限 ACCORD」.
企画展の方で展示されている1997年型の「Castrol 無限 ACCORD」と比較が出来る~と期待していたのですが・・・.
(゚ペ) ンンン…
ん? アレッ?? これは・・・と思ったのですが,コチラも長くなりそうなので
別のブログで.
以上,「GTカー・ツーリングカー Garage Collection」でした.
最終的には3000円近い金額に見合うだけの展示が見れたので,満足な週末でした♪
Posted at 2023/10/17 23:28:29 | |
トラックバック(0) |
博物館見学 | 日記