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青葉裕紀のブログ一覧

2014年12月26日 イイね!

ハンドルは10時10分の位置でしっかり握る ←ハァ? んなこと当たり前だ

まず、大前提として
クルマってのは危ない乗り物
なんです。

それを理解している運転手は、
ハンドルを10時10分~9時15分の位置で両手でしっかり握っている。

理解できていない運転手は、
ハンドルを12時の位置で片手で握ったりしている。

結局、ソコが、プロとアマチュアの違いだと思います。

クルマは便利だけど危ない乗り物なんだ
という事を理解している運転手なら
ハンドルの握り方も、座席の合わせ方も
しっかりしている。

要するに、ドラポジ1つに
安全運転に対する意識とか真剣さが出る
わけです。(コレが今回、一番言いたい事)



僕は、おかしな運転手のドラポジを実車で真似できませんので
ゲーセンの湾岸MIDNIGHTで試しにやってみました。
ハンドルは12時片手持ちで、背は「ピンと」の逆(斜め)。

……無理ですね(笑)。
湾岸線ならともかく(ってほどでもないですが)
C1あたりは怖くてマトモに運転できません。



ハンドルは10時10分~9時15分両手
背は95°~100°くらいでピンと伸ばす
シートの高さは高すぎず低すぎず
クラッチペダル(AT車ならブレーキペダル)を踏んだ時に
ヒザに余裕がある、ヒジが軽く曲がる

当然ですが、そういうドラポジが一番良い
という結論に至りました。



何度も言いますが、ドラポジは
安全運転に対する意識
の問題です。

この前の車線変更の話(※)じゃないですが、
ドラポジにも、格の違いがモロに出ます。

「10時10分の両手持ちだと疲れるだろ」
って言われるかもしれませんが、運転なんだから疲れて当たり前。
安全運転に”楽”など無いのです。
疲れるのがイヤって言うのなら初めからクルマを運転してはいけない。



……安全に対する意識が低い運転手のクルマには、同乗したくないですね。
色んな意味で。
運転しながら携帯電話を使ったりとか、そういうクルマには。

ちなみにエアバッグ作動云々は安全運転には直接関係ありませんからね。
検索すると、8時20分だとか、おかしな記事がヒットしますが……
ハンドルの本分は「きちんと回す事」です。





(※)レーンチェンジ(車線変更)こそ格の違いが出る
https://minkara.carview.co.jp/userid/1697131/blog/34710548/



良い動画
車の運転・ハンドルの持ち方 【AT車・MT車共通】 - YouTube

Posted at 2014/12/26 13:51:45 | コメント(2) | トラックバック(0) | 交通安全啓蒙 | 日記
2014年12月21日 イイね!

レーンチェンジ(車線変更)こそ格の違いが出る

レーンチェンジは、右か左にクルマを曲げるだけなので、
誰にでもできます。簡単にできます。

が、「きちんとした」レーンチェンジができるかどうかは別問題。

レーンチェンジこそ格の違いが出る
と、今こそ言いたい。

たとえば

・安全確認してから行う
・適切なウインカーの使い方をする
・他のクルマをイライラさせない
・同乗者をイライラさせない
・他のクルマの邪魔をしない
 (特に緊急自動車や路線バス、緑ナンバートラック等)
・見ていてみっともないような事はしない

など。

左車線ばっか走っていれば良いものではなく、
右車線ばっか走っていれば良いものでもなく、
適度なレーンチェンジが必要。

高速道路の巡行なんかもそうですね。
一定速度で巡行しようと思ったら
どちらか片方の車線ばっか走っていては出来ない。

レーンチェンジは奥が深いのです。



僕なりのコツとしては、
「このクルマ」と決めたクルマのを付いていく
事でしょうか。なんとなく良さそうなクルマの後を。

「このクルマ」を決める、見極めが大事ですよね。
速度が遅いのか、速いのか。
やばそうなクルマなのか、大丈夫そうなクルマなのか。



まあ、どんなクルマでも、前に出ればイライラさせたりしますが、
後ろから行けばイライラさせることは決してありません。
(僕が唱えるテクニック【アフター・ユー】の基本的考え)

空気なのが良いと思います。印象に残らないというか。



僕は正直、「きちんとした」レーンチェンジが出来ているか
と言われたら、あまり出来ていないでしょう。

きちんとしたレーンチェンジをやるには、
ルールやマナーを遵守する(ウインカー、3秒後、云々)
観察する、空気を読む、流れを読む
認知する、予測する、判断する、操作する

運転の総合力が必要です。

故に、上であげた”一定速度の巡行”もそうですが、
美しいレーンチェンジは自分なりの運転の目標だったりします。



2014/12/25追記
この記事がとても共感できるのでリンクを貼ります。

車線変更のコツ-基本にして最大のコツ
http://www.asahi-net.or.jp/~jh9h-sgur/old/lanechange-04.htm

>> こいつの前に入れるかな?と思ったクルマの後ろに入ろうとする

これがまさに、僕が言いたい事。
僕が提唱する【アフター・ユー】の根本的な考え。

Posted at 2014/12/21 00:05:22 | コメント(0) | トラックバック(0) | アフター・ユー | 日記
2014年12月17日 イイね!

公共交通機関は遅れても仕方が無い、むしろ多少遅れていた方が健全

いきなり言い訳から入って申し訳ないですが……
たとえば、台風の日や雪の日に、
すべてのダイヤが平常通りで遅れも無し
だったらどう思います?

かえって不気味だと思いませんか?

雪の日に定刻に来るという事は、
どこかで何か無理・無茶をしている、何かを犠牲にしている
という事です。

安全が最優先である公共交通機関にとって、
無理・無茶・犠牲、そんな事は決してありえません。

公共交通機関の中の人はボンクラじゃないです。
皆、プロであり、人の命を守るために、真剣に乗務をしています。

遅れる事はやむを得ない事だし、申し訳ないですが、
安全こそ最優先であり時間は二の次である
という認識をしていただきたい、と願います。



日本の企業は「1秒でも遅刻したらどうのこうの」って言いますけど、
人の命を最優先に考えているとは思えないんですよね……
正直言いますと、僕には理解ができない文化です……。
Posted at 2014/12/17 19:14:38 | コメント(2) | トラックバック(0) | 公共交通機関 | 日記
2014年12月07日 イイね!

運転の「手つき」、実は大事なんです(たとえるなら腕の良い床屋さん)

運転の「手つき」、実は大事なんです(たとえるなら腕の良い床屋さん)腕の良い床屋さんは、
ハサミとかクシとか使う「手つき」が、
とても優雅でカッコ良いですよね。













運転にも同じ事が言えると思います。
ハンドルさばき、シフトレバーさばきが優雅な運転士さんは、きっと、カッコ良く見えます。



ハンドルは、両手で10時10分の位置で、そっと握る。

シフトチェンジの操作は、乱暴ではなく、
変速ショックを無くすために、
ゆっくり速く(←これ重要)で

みたいな。
コツは、ハンドルもシフトレバーも「やさしく」「やわらかく」です。



たとえば、片手でハンドルを握って、しかも12時の位置で握って、
左手は常にシフトレバー(しかもオートマのシフトレバー(笑))
とかだったら、みっともないですよね。(しかも体を傾けて(笑))

……僕はそんな運転手の隣には乗りたくないです。



画像は、僕が普段の士業で使っている白い手袋です。
アトム 143-5P 純綿スムス手袋アトムエースだったかな。

公共交通機関とかの人が使っている、この手袋……
なんか意味があったと思うんですが、
僕は、「手つき」をカッコ良くみせるために使ってます。



……まあ、僕はトリコロールのブレスレットも付けているので、
自分なりのちょっとしたオシャレって意味もありますね。


▲士業中も腕をカッコ良く見せる!



運転士さんはオシャレ、身だしなみ、大事!(←今回言いたかった事)
Posted at 2014/12/07 17:46:30 | コメント(0) | トラックバック(0) | 公共交通機関 | 日記
2014年12月06日 イイね!

コレクションその1 トミカ

コレクションその1 トミカトミカがコレクションケースいっぱいになりました!

ケースがガラス、鏡なので、
画像だと、なんだか色々写りこんでますが^^

上段 輸入車 11台
中段 国産車 9台
下段 クルマとは関係ないけど時計やらなんやら

です。

国産車はあと2台欲しいかな。日産車がいいかな。
それが揃ったら、とりあえずひと段落かな。


▲上段


▲中段、下段




次回は、もうひとつのコレクション、
旅行のキーホルダーについて、です。
Posted at 2014/12/06 14:34:06 | コメント(0) | トラックバック(0) | コレクション | 日記

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岐阜市在住の青葉裕紀と申します。交通安全をお祈りしております https://soccerby.net
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