• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

新ペンギンのブログ一覧

2018年10月15日 イイね!

手直し

手直し3年くらい放置状態だったウォッシャータンク周りを手直ししました。





もう少し低く、チューブをボディ穴から通してちょっとだけ見栄え良く。


まあ...横はこんな状態ですが(笑)





溶接機有ればなぁ....(^^;


復旧してこんな感じです。







カバーやシートをすれば、目立たないレベルになりました。


今週末はブレーキ周りとホイール洗いかな...?
Posted at 2018/10/15 20:18:31 | コメント(1) | トラックバック(0)
2018年10月13日 イイね!

補修。

補修。以前に壊した、マフラーリング吊ってるリアメンバーのネジ部の補修です。


放置してましたが、マフラーテールがどうしても偏るので、今回補修しました。


どうするか考えた末、マルチツールでネジ部を切り飛ばして、ドリルとタップで新しくネジ穴を作りました。





頭無しの全ネジを入れて...





完成です。





裏はこんな感じです。





特にガタや緩みは無し...





月末に向けて、まず一つ....完了です(^^;

Posted at 2018/10/13 18:25:03 | コメント(0) | トラックバック(0)
2018年10月10日 イイね!

富士ショート車載 フルVer(※モノ好きな方用)

モノ好きな方用です(笑)



仕様が大きく変わった車に乗るとこうなりますよ、ってケース程度に見ればいいかと思います。



ピットの会話は切ってます。



二回目は笑ってたり独り言多いかもですが、気にしないでください。




一回目







二回目



Posted at 2018/10/10 19:01:53 | コメント(0) | トラックバック(0) | サーキット | 日記
2018年10月08日 イイね!

富士ショート車載

暇が無い・・・


やっぱ、四連休はイロイロ響きますね・・・・(~_~;)


休日に晴れの日が少なかったのもあって、土日も暇なしです。


Zのメンテもまだ洗車しか出来て無いです・・・。



とりあえず車載を一通り見てベストやミスしたトコと、


自分なりの分析って感じです。


当日ベスト 34秒93 の時。





シフトでミスったりして、何だかな~って感じです。


でも、問題のコーナーはちょっとだけど速くなったと思います。


多分、それが稼ぎ頭となってのタイムです。




一本目ラスト付近のオーバースピード





ちょっと無理してみるも失敗。


進入スピードが速すぎてアンダーっつーより、ズルズル~っと・・・


見てて思ったんですけど、今回は結構ブレーキ踏みが少なかったかもです。


でも、この場合こじったり無理に行ってたら多分nobosiさんコースだった気がします(笑)




二本目中盤でスピン





この場所でのスピンは初めてかもです。


これもまあ進入スピードが速いせいで、次のコーナーまでに横の荷重が収まらないままに次のコーナーが来ちゃって切ったらグルン・・・です、多分。





まとめ、感想や結論的に言いますと、


正直、今回は別の車になった・・・って感想が正しいと思いました。


良くも悪くも・・・(^_^;)





ATミッションに関しては、走り始めは車載見てても問題ないようなので、


今回暑かったせいで単純な冷却不足だったのと、やっぱり寿命が少し・・・


ホントに少し来てるのかもってのが結論です。


多分、次回は同じく温度上昇すると症状が少し悪化したように出る傾向になる・・・と思います。





今回の一番の問題は、むしろサスペンションとタイヤだと思います。


どっちのせいでスリップやスピン、不安感が生まれるのか・・・


動画見ても自分じゃ結局分かんないんです。


経験というか、データ不足で。



パッと見、タイヤが減ってるせいにも見えるし、乗ってる本人的には不安感がときより見え隠れしますし・・・・





不安感が有る・・・てことは、危ないって事です。


下手なトコで下手な対応すると、ぶつける可能性が高いって事です。


走るの久ぶりで一発目、仕様変更したての車・・・


そんな時は素人ではムリするもんじゃないです、やっぱ。





今回、サスペンション的にはフロントが強くなった(性能的に、とします。)分、


リアが負けてる・・・弱く感じてるから不安を感じてるのかな?というのが自分の感想です。




タイヤも問題なんだとは思いますよ?


既にZⅢは5分山・・・・


ZⅢがどの減り具合から性能がガクッと落ちる・・・とか分からないんで・・・。


ココはタイヤのグリップで何とかなるだろう・・・ってトコで肩透かしされてる感が、スピンしたりスリップしてるトコで割と感じたんで。




タイヤがグリップしないのか?サスペンションがタイヤを以前ほどうまく接地させれてないのか?


タイヤが先か?サスペンションが先か?状態ですね(笑)


鶏と卵・・・・(笑)




何にせよ、次は次でどっちが原因か仮定しての課題・・・ですかね。



動画のフルは、今日明日にはまた上げます。


モノ好きな方用(笑)
Posted at 2018/10/08 08:41:30 | コメント(0) | トラックバック(0) | サーキット | 日記
2018年10月03日 イイね!

富士ショートに行って来ました。(2018年4回目)

昨日、今年の後半シーズンの一回目・・・


感覚を掴むためにもどうしても外したくなく、無理矢理休み取って行ってきました。







今回は、またM田さんと一緒です(笑)





しかし・・・


今回は、何故か台数が結構多い・・・・(^^;;


HKSのZC33Sの開発車両や、個人レッスンの枠で4台、他の方々で合計10台くらい・・・??


しかも、なかにはル・マンで有名な関谷さんまで・・・(゚Д゚;)


台風で走れなかった分、火曜日にした人が多かったのかも・・・。


自分としては、台数の多い・・・10台以上居る状態の富士ショートは初めてでした。



動画は、また後日に上げます。






一回目は、前半やっぱりやらかす・・・VDC切り忘れ・・・(^_^;)


気にせず暫く走ってみる・・・も、登りですごく遅い・・・


35~37秒周回です(笑)



でもサスペンションVer.2の影響でしょうけど、アタマが入る・・・というか、曲げれる・・・


ただ・・・以前の仕様とやっぱりちょっと違うのは分かるけど、今ひとつ感覚が掴めない感じでした。


スピードレンジがちょっと上がったせい・・・?


タイヤの溝が5部のせい・・・?


久しぶりに走るのもあって、仕様も変更すると正直分からない事だらけです。


33秒に入れてやる~!と少し意気込んでいましたが、この辺りでやっぱ無理そうと感じてきました(笑)


後半はVDCカットして、ちょっとタイムは上がりました。


35秒周回・・・の、


34秒93でこの日のベストでした(^_^;)







二回目はコースを走っているうちは分からなかったんですが、コース上10台走っていたようで・・・


遅い車に引っ掛かったりして、35~38秒台を彷徨ってました・・・


台数多い富士ショートで、タイムを狙うのはダメですね(笑)



後、1コーナー抜けた後にスピンしたりしてました(笑)



と、いろいろ有りましたが仕様の変わったZとのシーズン後半の一回目はとりあえず、ぶつけずに終われました。


良かったです(^_^;)


M田さんとサーキットコンセプトさん、あと見学に来ておられたT中さん、どうもお疲れ様でした。






しかし・・・・


今回ATが以前より滑ってたのが、凄く懸念事項です・・・・。


遂に寿命が来たのか・・・?


それとも、触ストのせいでパワーやトルクの特性が変わったから・・・・?



心配です(~_~;)
Posted at 2018/10/03 19:51:14 | コメント(1) | トラックバック(0) | サーキット | 日記

プロフィール

「いつものピット、取られるの巻...( ˘ω˘ )」
何シテル?   10/02 07:45
富山にいる、ただのペンギンです。 
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2018/10 >>

 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
28293031   

お友達

気になった方はどうぞ。(^^)
87 人のお友達がいます
たつおさんたつおさん * creative311creative311 *
スーパーオートバックス浜松スーパーオートバックス浜松 *みんカラ公認 たつゃ。たつゃ。 *
Garage KGarage K ユウ@Z34ユウ@Z34

ファン

36 人のファンがいます

愛車一覧

日産 フェアレディZ 日産 フェアレディZ
2017/5/7 大幅改装
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2018 Carview Corporation All Rights Reserved.