• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

新ペンギンのブログ一覧

2026年09月10日 イイね!

近況兼、こんな事やってます的な。

最近はコレ見て、パジェロ欲しいなって思ってしまってました(^^;)



昔、カンガルーバーというか、グリルガード付いたのが家に有ったから余計そう感じちゃうんだろうな~って思います。



ちょっと前に久しぶりにブログを書いた時辺りは、マジメにRZ34 nismoでも乗り換えようかと考えてましたね~





LSDから何から付いてるし、


最近、マイナーチェンジで燃料タンク廻りの偏り対策とかイロイロ入りましたし。




夜逃げ事件で300万円近い損害を受けましたが、


ある程度は戻ってきたし、今付いてる部品バラ売りすれば新車でも買えるくらいには余力が見込めたのでアリかな、って。






でも、イロイロな問題点を1個ずつ治す方向に最終的には決めました。




問題山積みでしたけど、

足回り含めて作業して、一応サーキットに行けるレベルにまでは回復しつつ有ります。



フロントの全ピロ錆びて固着(カラーのみで動いてる)とかホント色々有りましたけどね・・・(笑)





ピロは打ち直したりしてアッパー以外はとりあえず治しました。






恨み言は言わんけど、




何か見つける度に



「○○イィィ~~~!!💢」


とか



「慶○オォォ~~~!!💢」


とか叫んでた気がします。







知らんけど。










最近の作業は、ATFクーラーとパワステクーラーの変更やってます。















写真で比べると、経年劣化がよく分かります・・・・・






ATFクーラーは初期の頃なんでコア型ですが、他の人はDERALのチューブタイプになってる筈です。


チューブタイプのほうが冷えるって、あとで分かってきたんですよね~




○○「今度入庫した時に、最新型に交換しますから」







で、コレにしました。





DERALのツインタイプ


型紙作って確認して・・・





















結構、大変でしたけど(^^;)


え?下に見えるモノ・・・?


さようなら、「○○○○○○○」・・・・





シュラウドも、少しづつ作ってます。





コレも、自分で昔作ったな~~・・・





○○「今、エアロ屋で作ってます」








開口部






ラジエターが開口部から全部見えるのって、自分のZだけじゃないかなって思います(笑)


フツー、何かしらのクーラー有りますからね(笑)





試走してみて、とりあえず漏れは無し・・・・ってトコまで来ました。






最近は雨が多すぎて、思うように作業が進まないんですよね~・・・・・・







最近は、こんな感じでした。






パーツ関係のヤツもイロイロ上げたいんですが、


今は車治すのに時間掛けたいんで、時間できればします。












ココからは余談です。




唐突ですが、ATFクーラーって純正はこんな感じです。





ラジエターに組み込んで、水温に連動する仕組みです。



それと配管が途中エンジンの下を横断し触媒の横を通ってるんで、熱害モロ受けるっていうクソ仕様です(´д`)



良い点としては、

・冷間時のATFを暖めてくれる。
・フェイルセーフ掛かるような、水温より高い状態の時にクーラーとして機能する(そんな状態で3℃でも下がれば御の字だけど)



悪い点

・温度上昇の速度のほうが速いとATFと終わる、ミッション本体のプレート歪む等ダメージ出る。




ってトコですかね。




ちなみに、ATFクーラー付けてシュラウド付きでの最大の冷却温度差がコレ。







気温21℃


冷却効果で19℃差


AT内部のATFは50℃


コレが自分の測った中での最大値でした。



冬は逆に差が縮まっちゃうんですよね。

サーキットも真夏もそうだし。




でも、難しいんですよね。



ラジエター介さずダイレクトでクーラーに直結すると、


凄い冷えるでしょうけど、冷間時と冬の極寒時にATFが冷えすぎてギクシャクするし適正温度外しちゃうと思うんですよね。




強化ATだと冷間時のギクシャクは分かりやすいです。



今までのテストデータ的には、人肌な35℃~80℃辺りが範囲かな~?と思ってます。




純正のラジエター内蔵ATFクーラーで何とか・・・

って方をいつぞや見掛けましたが・・・・


多分見られるでしょうし、とりあえず純正では無理って事だけはココに書いときます。

酷暑とかサーキットを走るなら、周回数絞るかATFクーラーを付けましょう(笑)


自分ATを一回ぶっ壊してますけど、ホント高く付きます。


そんな余談でした(^^)
Posted at 2026/09/10 23:04:15 | コメント(0) | トラックバック(0) | Z34 | 日記
2026年05月04日 イイね!

ご無沙汰してます。

半年近くご無沙汰していました。


理由は大半の方が知ってる通り、

サーキットコンセプトこと犬甘栄さんの失踪に伴う色々なゴタゴタと、

計画していた事の白紙化によるゼロからの組み直し・・・

あと、子供の事で手一杯、、、でした。




サーキットコンセプトさんの事に関しては、

未だ途中経過と言って良い段階なので断じた結論も統括も出来ないし、言えません。

大半の人が言う夜逃げの可能性が一番高いですが・・・

離婚・家族の死と係争・仕事の不調と、ストレス指数が軽く自殺ライン超えてるのも事実なので、

首括ってるか身投げしてる可能性も未だ有ります。



自分も3桁万円の損害を喰らってはいますが、長年世話になったのも恩があるのも事実。

自分は、どんなに「○したろかコイツ・・・」と思うような人でも死人の悪口は言いたくないので、

行方がハッキリしない内は、この件についてはこれ以上書かないつもりです。



そういう意味では、客の方々はSNSに過激な事を言わない・書かない辺り、

良い人が多かったんだなー、としみじみ思います。




ただ、資本力の無いショップの開発に関しては自分はもう信用しないだろうなー、と思います。

結局、ベンチャー企業の投資と一緒ですね。

アイディアがどれだけ良くても、資本力と技術とマネジメント能力が無かったら、最後は壁を越えれず潰れる。

特にワンマンでやってるトコ。






扱われてたパーツに関しての調査・特定も忙しさの一因でした。

ありがたい事にいろんな人の頑張りも有りまして、
現状で、7~8割はモノが何処のか特定した感じですかね。

エアロパーツも特定された方も居ます・・・が、現時点ではどうにも・・・

サーキットコンセプトさんが2度と表に出てこないなら、再販も有り得るようですが。


いずれ、備忘録も兼ねたリカバリーというかアフターサポートのブログでも書けたらなー・・・と思います。





自分のZは最初期型なんで18年目。




20年目を目指して、重整備やフルリフレッシュをやっていくつもりでした。

いろいろ予想外のトラブルも発生して、遠出もサーキットも行けない状態に陥ってるのが現状ですが・・・

今年は整備で丸1年掛かるんじゃないかなぁ・・・


まあ・・・、めげずに整備や諸問題を一個一個こなしていきたいと思います。




Geminiで作ったコレを目指して・・・・


(元画像:パワーライスさん 許諾済)

今時の生成AIって、色替えやいろいろ加工すれば良い感じで作ってくれるもんなんですね(^^)

イメージしやすくて助かります。
Posted at 2026/05/05 08:52:28 | コメント(2) | トラックバック(0) | Z34 | 日記
2025年11月12日 イイね!

納車されました(3週間前)

忙しくて書いてませんでしたが・・・


新しい通勤車兼ファミリーカーが納車されました(^^)


3週間前ですけど(汗)






こういうの、何で日産は作らないのかな?と思うようなヤツ(シエンタ)です。



欠点らしい欠点があんまり無くて、今のトコロ満足してます(^^)

金は無くなったけど(ボソッ)




TNGA後のトヨタ車は剛性も大きく上がりましたし、

乗り換えたら機能と性能的にも、すごく差を感じました。



あと、ホンダのフリードも検討したんですが、

やっぱ比べたら性能的には劣っても防錆性能がトヨタのほうが高いんですよね・・・(^^;)



これから活躍してもらいます。





それはそうと、REV SPEEDが休刊だそうです。





しょうがないっちゃあ、しょうがないんでしょうけど。

隔月になった辺りから厳しそうだな~、とは思ってましたし・・・


これからも物価の上がり続ける今の世の中で、

金の掛かる車遊びの先行きは正直・・・・・


今持ってる人や、持てる余裕のある人だけの遊びに更になってくでしょうね。



ムリの無い範囲で自分も楽しみたいと思います(^^)
Posted at 2025/11/12 09:31:12 | コメント(0) | トラックバック(0) | 車ネタ | 日記
2025年10月24日 イイね!

車検は通りました・・・・が、

Zは車検は通りました(^^)


肝心のウイングは、最初ダメって言われましたがナルテックのエア・スポイラの項目の文言を見てもらったらOKに。


ただ、同時に文言の「翼状のオーバー・ハング部を有していない事」の部分で解釈を悩まれてました。



オーバー・ハング部は繋がってるんで無いけど、翼状だしなぁ・・・って話で、

丸くなってるから歩行者に配慮した形状だし、まぁOKにしましょうって感じでした(^^;)







まぁ、


そんな感じで車検は通ったんですが、いろいろ問題も予備車検で発覚しました(-_-;)








軽いモノは、タイロッドが錆びて固着してしまって全然動かないとか、







その他にも結構錆びてる部分が有ったりしました。






ヒマ見て直したいけど・・・・・・





問題はコレで、










左リアのQUANTUM、油漏れで終了~~(TT)


トドメは最近、仕事で忙しくて動かしてなかったトコロを急に動かしたせいか・・・・?




コレによって予備車検でリアブレーキの効きに結構差が出てましたし、

ゴスッと底突きもしてる感じなんで・・・・、


今なら筑波2000の最終コーナーで100%大変なことになる状態です(^^;;)




11/24に一応、走る予定立ててるんですけどね・・・・・


正直、サーキットコンセプトさん次第です。
Posted at 2025/10/24 05:24:08 | コメント(0) | トラックバック(0) | Z34 | 日記
2025年09月05日 イイね!

多分、10月末まで更新無いと思います・・・

キツいっす(^^;)



仕事の異動で県外の最前線に異動になってから、

疲労とフィジカルのダメージが結構キツくて、休日が回復にリソースほぼ取られてます、現在。

自分の仕事を知ってる人は、それが全部1.5~2倍になったっと考えて貰えれば。

睡眠時間が4時間で次の仕事って・・・・・・(´д`)




10月にZの車検もあるし、家のことでやらなきゃいけない事も有るし・・・

結構、ハードです。



10月末に車検を取るまで更新は多分しません。

メッセージ送ってくれる人がたまにいますが、↑のザマなんで返信遅いです。
悪しからず。




そういえば、ついに東海環状の西側上が開通しましたね。





美濃関JCTから鈴鹿を目指すと、

名古屋環状を使うのと、東海環状 養老IC~R258~桑名東ICを使うのとどっちが早いかな?

一度試したいですが、まだまだ先です・・・・・
Posted at 2025/09/05 11:03:26 | コメント(0) | トラックバック(0) | その他 | 日記

プロフィール

富山にいる、ただのペンギンです。 
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2026/9 >>

  12345
6789 101112
13141516171819
20212223242526
27282930   

愛車一覧

日産 フェアレディZ 日産 フェアレディZ
▲主な出来事▲ 2017/5/7 大幅改装 2020/7/3 エンジンブロー 2020/ ...
日産 フェアレディZ 日産 フェアレディZ
Circuit Concept(サーキットコンセプト)の代表、犬甘栄氏の失踪により、 今 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation