• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

新ペンギンのブログ一覧

2018年12月08日 イイね!

ノーリスク・ハイリターンとゼロリスク論が一番大嫌いです。

チェーン義務化なんて、どうすんでしょ・・・ホントに。




「道路をなるべく傷めたくない、融雪とか設備投資や除雪費用を掛けたくない・・・でも、対策はしなきゃ・・・」



「そうだ!チェーン義務化で国民に負担させよう!」


って魂胆が見え見えなんですが・・・・(~_~;)



昔はスパイクタイヤ使ってたそうですけどね~・・・

春は道路がボロボロで粉塵が舞ってたそうですが(笑)




とりあえず、富山もミゾレ雪降りましたね。


これからが冬です・・・。


今年のスタッドレスは、去年から使ってるピレリのアイスコントロールってヤツです。




ま、ダメダメですけど(汗)

ブリザックを丁度,性能6割にした感じです。


昔のブリザック時代は楽しかったけど、やり過ぎて車も結構損傷してましたから・・・


今は、これで丁度良いのかなぁ・・・。





サブを四駆に戻したい気持ちも湧きます。



さて、表題のノーリスク・ハイリターンとか、ゼロリスク論。



ホンット、大嫌いなんですよね~。



どんな時、あらゆる事に対してリスクは伴うモノなのに、


「アレだけ例外だと思う」「アレは違うんじゃないか?」


唱えてる人間がテレビに映ってる時たまに有りますけど、ムカッ腹が立ちます。



例えば、リスクアセスメント・マネジメントやヒューマンエラーとかに煩いトコだと、

とてもお馴染みの図、スイスチーズモデル。




何重に対策しても、穴が重なると貫通してくる、という理論。


鉄板なハインリッヒの法則とか。




M₋SHELモデルは・・・ちょっと違うかもですけど、



これは中心の自分に対し、四つの要素の成立と管理で外の危険をガードする理論です。



リスクは0に出来ませんし、どれだけ対策しても来るときは来ます。

それこそ学生の期末テストや、決算のように。


だからそれに対して自分はどう行動するか、が大事だと思うんです。


回避、逃げの一手・・・だと、そりゃヒヤリで済むかもしれない時も有りますが、

確率で言っても厳しいです。


雪国で車を一度も壊した事が無い人が何人居るやら・・・って話です。



もう一つは、実力を付けてリスクを退ける。


自分のレベルが低いままだったらやらかしてた事象を、実力で回避する。

まぁ、その代わりに高レベルのリスクが出てくるでしょうけど(^_^;)



富士ショートのウェットもそうですけど、練習できるコーナーや部分以外は、

ハッキリ言ってアクセル踏まないほうが良いです。


少なくとも、自分はまだリスクしかないので出来ないトコばかりです。


ストレートとかで滑ってく・・・とかってのは全然アリなんですけどね(今年自分滑ってましたけど・・・)


ジムカーナみたいな平坦な場所でのウエット練習は、ハッキリ言ってアソコでは反映されにくいと感じました。


ストリートもですが、その場所その場所で経験しないとやっぱ実力って上がんないと思います。



だから結局、リスクを可能な限り取り除き、練習して実力を付ける。


これしかないと自分は思うんです。



「挑戦せぬ者に勝利無し」はSASの言葉でしたっけ?





そもそもリスク要因といえば、

サーキットでの気持ちの舞い上がりや緊張も、結構なリスク要因なんですよね。


その辺、自分も何かアドバイスになるような事を書いた方が良いのだろうか・・・?と

ちょっと思う時も有るんですがね、談議みたいなの出来れば・・・と。



とまあ、ゼロリスク論が大嫌いな自分でした( ˘ω˘ )
Posted at 2018/12/08 17:48:10 | コメント(3) | トラックバック(0) | その他 | 日記
2018年12月05日 イイね!

知らない方が幸せって多いかも。

車ネタでは無いですけどね。


つい数週間前の北陸、結構ピンチでした。


時期や間が悪ければ、人の命に関わる話になるような事です。


ナニが、とは明言しないです。

今や企業がSNSを監視する時代ですから。


ただ...


・理解せず「何となく」で批判や行動をやる人が多いから。

・そういった人を騙す、煽る奴が居るから。

・なのに頑張り過ぎる人が居るから。


こんな事態になるんだとは思いますが...。


大体は民主党が政権取った辺りが、そもそも諸悪の根源だと思ってますがね。



2020年のオリンピックイヤー、


ツケの大決算にならなきゃ良いんですが....


ホント、ヒドい話ですよ。
Posted at 2018/12/05 22:43:39 | コメント(0) | トラックバック(0)
2018年12月01日 イイね!

10年目...か。

10年目...か。何書くかな〜 と悩んでいたら、

いつの間にか、12月...


z34も、2008年12月に発売され、

最初期型はついに10年目を迎えてしまいましたね。





懐かしい...


今や自分のZはこんな感じですが(笑)








自分のも初期型の2008年12月製なので、10年目です。

距離も今や11万キロ...


節目を迎えたって感じです(*´-`)


20年、20万キロ、サーキットも現役、


目指して頑張りたいですね。
Posted at 2018/12/01 00:21:17 | コメント(0) | トラックバック(0)
2018年11月26日 イイね!

金策も大事です。

先週、山の上に雪が積もり始めました。




もうすぐ冬だなぁ・・・

暖冬になるって言ってますが、ドコまで本当になるやら・・・。




仕事関係は経理、幹事と・・・・なんか最近、会計仕事をぶつけられる事が多いような・・・??(^^;)


良いのか悪いのやら・・・


足は絶対出しませんけど。




そういや、Zの修理の出費も結構痛かったです。




補填は出来ますけど・・・

ボンネット買えたなぁ・・・('Д')


特にATミッションの30万は結構デカいですね。


でも、こんだけの額ですがサーキットコンセプトさんの利益はほぼ無いですからねぇ・・・


逆に申し訳ない位です(-_-)





内心、来年の神戸にでも390RS化とミッション新品化・・・ってのを考えてたんですが、


予算的に、今回の出費も含めイロイロ重なって可能性は無しになりました。


無理というか、計画にやや強行的なトコは有りましたけどね(笑)




一応、自分の中での試算ではありますが・・・


やっぱり自分のZが大きく完成形に近づくのは2022年頃かなぁ・・・って考えてます。



まぁ、逸る心を抑えて一歩一歩確実にやりたいですね。



最近の湾岸でも出てますし。


Posted at 2018/11/26 20:12:25 | コメント(1) | トラックバック(0) | その他 | 日記
2018年11月21日 イイね!

日産の行く末は厳しい。

少しだけ、まとまった記事がありました。



https://carview.yahoo.co.jp/article/column/20181120-20104503-carview/1/




この先の日産がどうなるかは、まず経営陣がどうなるかで決まるでしょうね。


まず、従来の日本式経営方式は完璧アウトですし。



ゴーンさんは悪い事はしましたし長い任期の弊害もありましたが、いいメリットもあったと思います。


主に対外用の厄除け石という意味で。



2兆円の負債を返してV字回復って実績とかは、海外でもやっぱり高い評価を得てますし、


実績を持った人に対しては、人って畏怖したり尊敬したり敬遠だったり、何せ一目置く訳です。


その厄除け石を除けちゃったって訳ですから、対外対策を出来る人が経営陣に就かないとまずアウトですね。



一番怖いのは、中国資本に買われること。


日産の迷走や不祥事で陥れて価値を下げる。

弱ったトコロを金で買う。


テンプレートの如きあっちの国の常套手段ですよね。


下手すりゃシャープの二の舞です。


怖い怖い・・・・・・。




次に悪い場合は、ミニゴーンとか書かれてる、


要はコストカットしか出来ない人が経営陣に就く場合。


これは・・・、説明不要ですよね~(^_^;)




何せ経営陣がまず最初の関門ですね。


次に、方針コンセプトの明確化。


これが出来なきゃ先が無い・・・です。





あと、日産のスポーツカーを増してほしいとか復活してほしいと書く人が今の状況で多いですけど・・・


ムリでしょうね・・・。


検査不正の影響でZ35の開発延期、S15後継の凍結・・・とかが有ったと思ったらのコレですもん。


増してや・・・作っても誰も一定数の評価が得られる数まで買い支えないですし。


例え出しても、コンセプトの迷走で「迷車」にならなければいいのですが・・・・(-_-;)
Posted at 2018/11/21 21:15:56 | コメント(0) | トラックバック(0) | その他 | 日記

プロフィール

「預け入れ完了。」
何シテル?   11/17 11:15
富山にいる、ただのペンギンです。 
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2018/12 >>

      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
3031     

お友達

気になった方はどうぞ。(^^)
87 人のお友達がいます
スーパーオートバックス浜松スーパーオートバックス浜松 *みんカラ公認 creative311creative311 *
VARIS JAPANVARIS JAPAN *みんカラ公認 ユウ@Z34ユウ@Z34 *
PumaPuma *みんカラ公認 Garage KGarage K

ファン

39 人のファンがいます

愛車一覧

日産 フェアレディZ 日産 フェアレディZ
2017/5/7 大幅改装
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2018 Carview Corporation All Rights Reserved.