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新ペンギンのブログ一覧

2018年08月20日 イイね!

次のタイヤをどうしようか、の話

まだ先の話ですけどね・・・(^^;)


今のZⅢはおおよそ5~6部山で、


次のタイヤも切羽詰まってじゃないですが考えとこうかな?レベルです。




一応、71Rとかお高いほうにはシフトしないつもりです。



ZⅢ継続か、ゼスティノ辺りを考えてます。



でも、ゼスティノは17年以前の製造ロットに問題有りっぽいですし・・・



トレッド剥がれやポッコリ膨れるって話が目立ちます。










サーキット行った帰り道で・・・って人が割と居るのも気になります。


年次か逐次改良かはするって話のようですが、今年の製造ロットはどうなんでしょうかね・・・?



そんな話はまだ見受けられませんが・・・・




とりあえず、遠くに自走で遠征する自分のZ用には不向きかな?というのが今の感想です。



安さはとても魅力的ですが(笑)



タイムが出ない云々より、遠くのサーキットでのトラブルが一番嫌ですからね・・・・




そういう意味では今はZⅢ継続になりそうかな・・・・?


と、今は思ってます。





追記で、


サーキットコンセプトさんの例の話は、実現するまで自分は語らない事にします(^_^;)


ですが・・・実現すればとても面白い話だと思いました、とだけ言っておきます(笑)
Posted at 2018/08/20 20:13:30 | コメント(2) | トラックバック(0) | その他 | 日記
2018年08月15日 イイね!

サスペンションVer.2 その2

早朝ドライブでテストしてました。


ダンパーの減衰を変えたらどれくらい変わるのか?





サーキットコンセプトさん推奨は、


減衰が通常は4、サーキット想定が6ですが...


相当、違いました。



一言で言うと、


4だと色々な路面に対応するオールマイティ、隣に人を乗せてのドライブモード。


6だと引き締まった...硬さがあるけど、

フラットな舗装路面に対応したって言うか、それを狙ったモードになる感じですね。

オールマイティさは変わらずですが、重点...
重きを置くのが思いっきりサーキットだって事がとてもとても分かります。

Ver.1に近い感じなので、慣れた人は減衰6のほうが似てるんで馴染み易いかもです。

硬い感じなのに跳ねないし柔軟な対応性が有るコレは全くの別物ですが...(^^;;


前回書いた事を訂正しますが5割ではなく、

峠道やコーナーの多い道で6〜7割の性能しか分からないです。

残りの3〜4割はやっぱりサーキット持ち込まないと分かんないです。


サーキットコンセプトさんが言ってた速度領域がまた違うってやつで、

今の自分のレベルじゃ一般道じゃリスクが多くて試せないです。


やっぱ富士ショートで試すのが、他のサーキットでのタイムの指標になりそうです。



それにしても、まだ別タンのVer.3が有るんでしょ...?

とんでもねぇなぁ....( ̄◇ ̄;)


昔はZ34の純正の性能に苦汁を舐めたり嘆いたもんですが、今や青天井ですわ....。
Posted at 2018/08/15 20:04:32 | コメント(0) | トラックバック(0)
2018年08月13日 イイね!

サスペンションVer.2

Z引き取って来ました。


残念ながらお盆の時期な事も有って、サスペンションのO/Hのみとなってしまいましたが・・・(^^;)


デフクーラーや諸々は次回に回します。





例のラッカースプレーの影響が、サスペンションにも固着等とかで有ったみたいで・・・(~_~;)


ホント、こういう類のトラブルってトコトン足引っ張りますよね・・・・。




まあ、結果だけ先に言えばO/HしてVer.1からVer.2に変化しましたが、これはこれで凄かったです。


見た目は変わんないんですけど、性能が全体的に底上げされてる感じです。


乗り心地が良くなったり、富士ショートの1コーナーのような斜めに姿勢を取るカタチでコーナーに進入する時、姿勢が作りやすい・・・って感じました。


加速やコーナリング時の姿勢というかボディの感じがフラット・・・というか、ボディ剛性が上がったような空力がさらに効いたような感じもするし・・・。



う~ん・・・



とりあえず、サスペンション性能の天井が分からなくなりました(笑)



下道の峠道や、高速走っても絶対的な安心感は有ります。



ただ、性能的な持て余しが大きくなった感じがしてます。




10割の性能として普通の道で2~3割、


地元とかの峠道を走ったとしても5割いかねえかも・・・・?



そんなくらい性能を持て余してる感、発揮できる場が無い感、が有ります。



とても扱いやすいんですけどね(^^;)


性能の天井を知るためには、一度富士ショートをドライとウェットで一回ずつ走るしか無いですねぇ・・・( ˘ω˘ )



まあ、とりあえず33秒入り・・・・は、これなら出来そうです(笑)
Posted at 2018/08/13 21:12:50 | コメント(2) | トラックバック(0) | Z34 | 日記
2018年08月11日 イイね!

ガムボール3000覗いて来ました。

噂のお高い車がわざわざ近くまで来てくれるって言うんで、昨日仕事の帰りに覗いて来ました。

日没寸前の和倉温泉で、ですが(^^;




撮れた枚数も明るさと車がバラバラに来て中々撮れませんでしたが、断片でも。


























高い車が一杯....(´∀`; )


最新型のGT2RSも居ました。














3600万でしたっけ?

扱いづらそうですが、やっぱ金は掛かってる車だなぁと感じました(*´-`)


オマケで、今日の朝の能越道通過シーンも。























北陸ではまず、お目に掛かれない高級車ばかりでした。

サーキットコンセプトさんじゃないけど、このレベルの車は空力の意識が高いですね。
最新モデルの類はリアディフューザーとかの影響でオシリが丸い感じばっかり。

展示の関係で、もっと近接的に撮れなかったのが残念でした。
Posted at 2018/08/11 16:11:38 | コメント(0) | トラックバック(0)
2018年08月05日 イイね!

Z預けて来ました。

東京から帰って、翌日の日曜朝から働いて....

暑いし疲れてバテそう...(ーー;)


とりあえず、昨日無事に八王子まで着きサーキットコンセプトさんにZを預けて来ました。





まぁ、写真は長野の辺りで撮ったのですけど(笑)


今回預け入れての内容は...

・サスペンションO/H と Ver1→Ver2へ
・デフクーラー手直し
・黒く塗られたフロントアッパーアームの交換

です。


アッパーアームの件は、思い出すとやらかしたショップにムカムカしてくるので...やめときます(-_-)

余計な作業に対応してくれるサーキットコンセプトさんに申し訳なくも、有り難い気持ちで一杯です。m(_ _)m


来週か、バラしたサスペンションの状態によってはもしかしたら再来週。


楽しみです(^^)
Posted at 2018/08/05 12:16:44 | コメント(0) | トラックバック(0)

プロフィール

「夕方、噂のガムボール3000覗きに行くかな(*´-`)」
何シテル?   08/10 07:57
富山にいる、ただのペンギンです。 
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