• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

新ペンギンのブログ一覧

2020年04月21日 イイね!

ATミッションの考察③ ・・・とイロイロ

原油価格にマイナスって存在するんですね。





需要が減って供給過多になった結果、不良債権と化してるみたいです。



買ったらお金がもらえる原油って・・・







緊急事態宣言が全国に拡大しましたが・・・


一番しんどいのはやっぱ医療関係でしょうね。



医療崩壊、洒落にならないです。




次がインフラ関係かな、と思ってます。


自分はインフラ関係ですけど、事は深刻だと捉えてます。




3月の初めまでは、まだ周りも含めまだ余裕というか猶予と呼べるものが有ったんですけど・・・

後輩がハワイ行った辺りから、刻々と悪化した印象です。(ちなみに彼は感染も閉鎖も大丈夫でした。)



結局、3、4月と走りに行かなかったのは、仕事的には正解だったと思います。


ホント、残念でならないですけど・・・。




もはやドコでどう感染するか分からない状態ですし、


そもそも、もはや自分を守るように対策さえすればオッケー、ってレベルじゃないですし・・・ね。



家族が感染してたら、自分が逆に濃厚接触者であったりクラスターになりますから。

自覚症状も無かったら判断はほぼ不可能ですし。




他の人からうつされないよう防疫に努めつつ、自分や家族がクラスターや濃厚接触者の可能性を考慮して被害が最小限になるよう行動する。



下手に出歩かない、自粛。




の構図になってしまうんですけどね、結局・・・(^^;)




ジリ貧籠城戦術です。










ちなみに、インフラ関係で今一番クラスターが出たらヤバいトコロだと個人的に思うのは・・・



給電指令所ですかね。








発電した電気を各家庭や工場に電気を送っているトコです。



優秀で人員の代えが中々効かなかった筈ですし、台風や地震と時期が重なる事になったら致命傷ですね。












前置き話が長くなりましたけど、ATの考察というかお話です(^^)



ジャトコから、新しく「JR913E」という新しいミッションが出ました。







なんと、9速ATですって・・・(;'∀')




モーターファンにも早速載ってました。



縦置き用多段化ATのニューカマー! ジヤトコがFR車用9速AT「JR913E」を新開発 初出しは日産タイタン




最大トルク容量は、VK56なら多分600Nmのままだと思います。



正しいか分からないけど、変速比は載ってました。



JR913E

【変速比】
 1速:5.425
 2速:3.263
 3速:2.250/2.225
 4速:1.649
 5速:1.221
 6速:1.000
 7速:0.862
 8速:0.713
 9速:0.597
 後退:4.799
 最終減速比:4.083/3.692
 レシオカバレージ:9.09





Z34に積まれているJR710Eは


【変速比】
 1速:4.924
 2速:3.194
 3速:2.043
 4速:1.412
 5速:1.000
 6速:0.862
 7速:0.772
 後退:3.972
 最終減速比:-
 レシオカバレージ:6.31




になってます。




Z34とかで言うと4~5速の間に1段、7速の上に更に1段を足した感じですね。






見た限りでの特徴的なトコは、



①オイルポンプが同軸トロコイドから別軸ポンプに変わったこと。


②トルコン前のロックアップクラッチが大型化&3枚化(?)




だと思います。



全体的にZFやアイシンAWに近しい感じになったな~って感じです。



ZF(確かBMW用の8速HP)







アイシンAW(レクサスLS600用 10速AT AWR10L65)





AWR10L65は、最大トルク容量は650Nmの国内では今のトコロ一番容量が大きいやつです。





①のオイルポンプの別軸化(チェーンで横に置いたポンプを駆動する方式)は、


最近の8速以上のATで当たり前のようにになっていましたけど、ジャトコでは初では?だったと思います。



別軸化のメリットは、効率化・・・・というよりは段数が増える分のスペース確保の面が大きかった思います。




②のロックアップクラッチの大型化は、以前のJR711Eで不足でも有ったのでしょうかね?


枚数も、3枚に見えるだけで2枚の可能性もまだ有りますので何とも言えませんが(写真一枚しか無いので・・・)

8速以上のはロックアップクラッチの枚数が3枚のケースが多いです。



とりあえず、トルコンのケース含めてでの大きさは、ZFのを超えてます。






考察の結論で言うと、正常進化した燃費重視の9速ATだなってのが結論です。


でも、巷で言われているZ35用か!?って言うのはまず、無いと思います。



このままだとV8用の制御のままで使えませんし、クラッチのトルク容量も多すぎるので、


制御の変更とクラッチの容量を減らして、別の型番で出す・・・・っていう可能性は高いと思います。



これからが楽しみなミッションです。





半分モーターと化してるモノも今は出てきてますし、理論上最大の10速もとっくに届いたし、







次がどうなるか興味深いです。
Posted at 2020/04/21 07:45:53 | コメント(1) | トラックバック(0) | 車ネタ | 日記
2020年04月10日 イイね!

長期戦は確実っぽいですね。


新型コロナって、肺全体が炎症するんですね。










緊急事態宣言の範囲も広がってますし、TDRの五月中旬以降判断とかも多分・・・







鈴鹿とかも今日から休業だそうで・・・。







F1も既に6/14カナダGPが延期ですし、そこまでは世界的に実質イベント無理ってことですし・・・・。








夏場になれば、インフルエンザのようにウイルスの感染は収まるか?ってのも、



こっちより暑いインドネシアとかの感染状況を見ると、無理が有りそうです。




こりゃあホントに、国民全員が感染するか、早く薬を検証して増産した方が早いのかも・・・・(-_-;)





自分のトコは、仕事では会食自粛が出てます。



家族は良いけど、知人友人とは会食するなって。



県での最初の感染者が会食でばら撒いたのを受けてのです。






弱ったな~・・・・、ホントに何も出来ない・・・・・。






あと、ネットで最初の感染者を叩く人が多かったので、



それを恐れて、既に入院してるけど情報の公開というか提供を拒否してる感染した方も居るとか。




ん~・・・



どこで感染するか、ホントに分からなくなってきました。






いずれにせよ、



クサクサするような情勢ですが、最大限の努力はしておこうと思います。











最近アレでしたし、次は何か面白い検証ネタでも・・・








ジャトコの新型9速ATのとか?







まだ詳細データ公表されてませんが、



今度のトランスミッションのモーターファン別冊が楽しみです。
Posted at 2020/04/10 08:29:14 | コメント(0) | トラックバック(0) | その他 | 日記

プロフィール

富山にいる、ただのペンギンです。 
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2020/4 >>

   1234
56789 1011
12131415161718
1920 2122232425
2627282930  

愛車一覧

日産 フェアレディZ 日産 フェアレディZ
▲主な出来事▲ 2017/5/7 大幅改装 2020/7/3 エンジンブロー 2020/ ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation