Zのフロントのアーム類(アッパーはピロ、ロワーはセミピロ)に交換して、5日・・・
Zをいろいろなトコロで走らせてみています(サーキット以外)
日曜日は白川郷経由で高山まで走らせました。下道と高速。
下道の方、国道ですけどたまに路面が酷道です。ヤスリみたいなうえにボコボコ・・・
そんなとこを50~60㌔くらいでず~っと走ってたら、
休憩で降りたとき、手が少し痺れる・・・
原動機付草刈り機で草刈りしてた時になるアレです。
最近、よく使ってたから特にそう感じます。
他の普通の道ではなりませんでした。
高速に乗ってもなりませんでした(むしろ快適すぎるくらい・・・気持ち良くトバせて危ない方・・・(^^;))
要は、今までゴムブッシュで逃げてた振動を拾っているということで・・・
路面のインフォメーションが伝わってくるけど、それのデメリット、悪い面を垣間見た感じです。
つまるところのステアリングからの情報過多、振動。
じゃあ、高速や普通の道はどうなの?
多分、残ってるゴムブッシュで打ち消せて、尚且つ路面の情報も伝えてるんだと思う。
路面とかの悪条件が重なると、こうなるのかなと思います。
じゃあ、フルピロにしてたら・・・??
(^^;)・・・・
考えたくないですが、路面状況が悪いとこは長時間運転が無理な気がしてなりません。
そもそも逃げってどんなモノでも必要ですし、無くなったらモロに受け止めるしかありません。
車でも人間でも、ですけど・・・
アームとかのピロ化は結局、総数の変わらないステータス(レーダーチャート)の変化でしかないのかなと・・・
どっかが増えればどこか減ってる・・・
自分のZの目標として、オールアラウンドな車にする、ハイエンドな車にする、それでもって長く乗り続ける。
というのを常々考えてます。
・サーキットも走る、下道も高速も走るし、長距離も走れる、苦にならない。 オールアラウンド。(雪道除く)
・最良だと思うモノを見定めて選択する事で、あとで後悔や「ああすれば良かった・・・」って思わずに済むハイエンド。
まあ、そんな中で自分が選んだ選択肢に間違いが有ったら、しゃーない、と思ってます。
今回、少なくともその自分の目標上、セミピロが限界だと感じました。
Z33やFD3S、R35とかもピロは純正で入ってると聞きましたが、フルではないでしょうし・・・
そういうモノなんだなと思いました。
フルピロは車も運転する人も、無理を強いそうです。
街乗りやツーリングの人がやるべきでは無いです。
快適性他ステータスを犠牲に、サーキットにすべてを賭ける人なら・・・
Posted at 2016/07/18 01:40:27 | |
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