しっちゃかめっちゃかです。
家族はインフルA,B型に罹り自分以外全滅ですし、
自分は休出有りの、代理が立てにくい時ですし・・・
罹患しないよう気を付けながらの家事とか含めハードです(^^;)
土日に仕事してる時のほうが楽って・・・・
で、動画がやっとアップロード終わりました。
一週間ずれ込みました。
回線がダメなのも有りますが、youtubeも重くなった・・・?
動画も重いんですが、一本上げるのに一日以上掛かってました。
面倒だったので、フルバージョンしか上げてません。
普通に1本目を見るだけで十分だと思います。
2,3本目は見たい方だけどうぞです(笑)
1本目
雨は上がってますが、ウエット路面です。
上りのトコなんか、結構滑って前半タコ踊りになってます。
後半から持ち直してきてる感じです。
この状態で40秒切れればはやいほうなんでしょうね~。
タイム44~41秒台
2本目
ちょっと乾いてきて、セミウェットの状態です。
レコードラインは時間とともに乾き始めてますが、他はまだだったりして
加減を掴めず、ちょっと難しいかも・・・?って感じの路面でした。
大体39~37秒台です。
3本目
ほぼドライです。
でも、車も細かいトコや自分も走りが変わってるんでしょうね、
タイムは37~35秒台です。
結果として、振るわなかった感じですかね。
ソフト的な課題、人間的な面では、
①長期間の練習してない、できない分のブランク
②滑って突っ込んだ時のトラウマ?
③集中力と油温と空気圧とかの気配り
ですかねぇ・・・
①に関しては、AT強化の期間で潰れた分が惜しかったかもしれません。
②は、今回の練習で何だかんだで立て直しつつある感じです。
よっぽど1コーナーの突っ込みで無理しない限りは大丈夫だと思います。
③は今回からですし、慣れしかないですね。
後、ウエットも含め3本走ると集中が途切れてタレる時がやっぱり有りますし、
インターバル挟んで2本がベストな気もします。
次にハード的な課題、Zに関しては・・・
①エンジン回りの異音
②キャンバー立てた事やVDC、ATの変化
③バランス崩してる
ですかね。
①はエアコン入れた時になるんで、どうもコンプレッサーがおかしいようです。
年数は11年、サーキット言った回数も数知れず、走行距離12万キロなんで、
調子としてはやっぱ徐々に落ちてると思います。
とりあえず、補機類はもうそろそろなのかなぁ・・・
O/H兼ねての390RS化を来年に図れるよう、今はとりあえず頑張って持たせるしか無いんですが、
もし来年にできなかったら正直、気持ち的にもぶん回すのが気が引け始めてくると思います。
②は、変化を纏めると・・・
・キャンバーを以前より立てた。
・ATが強化されて滑らなくなった。
・VDCカットスイッチ(ヨーレートセンサーカット)を無くした。
ですかね。
キャンバーを立てた事で、ブレーキング時やウエットでの安定性は増したんですが、
コーナーでの限界はちょっと落としてるかもです。
タイム落としてるのはこの辺も1割くらい有ると思います。
方向性としては今の方向で正しいとは思ってるんですがね(笑)
雨の日にも走れるオールラウンダーな車であるべきだと自分は思ってますんで。
あと当然ですが・・・キャンバー立てた分、
轍にハンドル取られやすくなってるので一般道での乗りやすさは落ちてます(*_*)
ココも何とかなりませんかね~・・・
てか、どこでも行く自走組としては何とかしたいです。
③バランス崩してるってのは、ブレーキ導入時辺りと比べてです。
これはちょっとうまく説明できない部分もあるんですが・・・
サスペンションVer.2になった辺りからと、AT強化した辺りからバランスを崩してる感じがあるんですよね。
レーダーチャートで表すと、バランスが取れてるのを正六角形なり正n角形として、
何かを導入すると数値が上がったりしてカタチとバランスが崩れるイメージです。
テンプレな例図ですが
ブレーキを入れた時辺りに有った、
「町乗りだろうがサーキットだろうが、どこへ行ってもイケる!最高だ!」
ってのがちょっと変わってるんですよね。
数値的に上がってる部分があるだけかもしれないし、上がって下がってる部分があるのかもしれないですし・・・
でも、大きく下がったり尖った上がり方をして凄く形が崩れたり、ピーキーになってないのは分かるんですよね~。
日頃からサーキットコンセプトさんが言ってるトータルバランスってこの辺で活きてると思います。
でも、390RS化とかデフを入れたとかしたら、ま~た正六角形から遠ざかるんだろうなぁ、、、とは思ってます。
純正と比べたら高次元とまで行かなくとも、間違いなく1ランクも2ランクも上なんですけどね。
以上、動画と考察でした。
Posted at 2019/12/29 00:52:02 | |
トラックバック(0) |
サーキット | 日記