遅ればせながら、明けましておめでとうございます。
今年もよろしくお願いしますm(_ _)m
今年最初の走り初め、行ってきました。
富山 → 八王子 → 筑波
の富士ショートとかでお馴染みの、いつもの運転8時間以上コースです(・・)
途中の安房峠は通常運転の雪でした。
松本からは雪もあんまり積もってないし快晴で、
肩すかしな感じでしたが、帰りやすいので良い事です(^^)
今回の筑波での目玉は、71RSの初導入でした。
3秒台に入れてやるぜ~
って、気持ちで意気込んでたんですが・・・
結果だけ言うと・・・
大 ・ 失 ・ 敗 (´д`||)
使い方が掴めず、5秒を切れませんでした・・・orz
しかも、せっかくの71RSの新品タイヤのセンターリブがこのザマに・・・
左フロント
悲しい・・・・・
何が悪かったか・・・
ってのは走った後で分かったので、上げてみるとこんな感じです。
①空気圧が高すぎた。
②ライン取りがZⅢでのやり方に引っ張られ過ぎた。
③ブレーキング(タイヤのタテの使い方)を使えてない。
④サル走り気味になり過ぎた。
まず、
①空気圧が高すぎた。
ってのは、1本目で空気圧が2.6㌔になるまで走ってしまった点です。
ZⅢだと、どうって事無いんですが・・・、
71RSだと完全にアウトだったと。
先達のI町さんに聞いたりしてみると、2.2㌔からもうアウトっぽい・・・と。
どうも2.0㌔辺りで使うのが良いようです。
空気圧が基本的にどうにも低めなので、2.3㌔前後で使うZⅢとのギャップが有りました。
②ライン取りがZⅢでのやり方に引っ張られ過ぎた。
コレも大きかったです。
ちょっと1コーナーを例に挙げると、2輪の攻略図面の流用ですがこんな感じに近いです。
点線がZⅢだとして、直線が71RSで走るべきラインってイメージです。
要は最短距離の方向で走るべきだったってハナシなんですけどね(^^;)
ドライの筑波って10月以来で・・・
フロントのQUANTUMを導入する前にドアンダーだった分、
どうしても大きく取る方向にやってたのも裏目に出たっていうか、ついやってしまったって感じがあります。
コレってセクターごとのタイムにも如実に出てて・・・
↓ロガーの記録
セクター1と2のタイムが全然安定してないです。
例えばセクター1が26.3秒ならセクター2も26.3秒になってないと、キレイな纏まった走りが出来てないって事なんですよね。
で、セクター3は使い古したZⅢのコンマ1秒しか変わらんって・・・・orz
(ZⅢ:11.863秒 71RS:11.748秒)
それで、次の・・・
③ブレーキング(タイヤのタテの使い方)を使えてない。
71RSの特性というか、ブリジストンのタテで使う(主にブレーキング)を上手く出来て無かったのも各セクターで安定しない理由の一つかな、と。
要は、ブレーキングを詰めれるのに詰めてなかった。
あとは逆に、横方向は弱いってのもキチンと把握出来てなかったのも痛かったかな、と。
タテもヨコもZⅢよりはグリップするんですよ?
だから余計にヨコも頼りすぎた走りになってしまった感じです。
④サル走り気味になり過ぎた。
どんな感じか掴もうと、タイムにも繋げようと、ちょっと躍起になってしまったのも悪かった点ですね。
枠の台数も22台とちょっと多めでしたし、空気圧の①の件も含めて
もう少しクーリングラップというかピットで待つ時間を作った方が良いタイヤだな。と思いました。
要は周回数を絞る方向。(3周とか)
と、まぁ上げてみましたが・・・
良かった点としては、
・一応、ベストタイムは更新した。
・71RSの特性と使い方が少し分かった。
・グリップが上がったけどアンダー傾向にはならなかった。
ってトコですかね。
如何せん、消耗も早いってのも分かったので、
ローテーションしつつ、4月まで持つのかな~・・・・
って、ちょっと不安です(^^;)
Eクラス20分 1枠 × 6回 で終わるとかI町さん言ってましたけど、
マジで終わりそうな感じです。
まぁ、12Dの1回使ったら実質終わり(1本10万円)よりはマシだな~、とは思いますけど。
今回は、自分だけじゃなくて走行した4人全員が何かしら苦い結果に終わりましたけど、
次は、良い結果に繋げたいですね。
参加された皆さん、お疲れ様でした。
次の走行は、もう少し71RSを意識した走りで1分4秒前半を目標にやろうと思います。
今回の走行のベストというか、上手く走れてないセクター1のタイムで26.3秒なのを考えるとそのくらい普通に届くはずなんで。
一歩ずつ、着実に、やりたいと思います(・∀・)
Posted at 2023/01/07 09:44:04 | |
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