雪が降ると、4駆に郷愁のようなモノが湧いてしまいます。
Z買うまで4駆だったし、トラクション的に遠出とか楽だったからでしょうが。
今回は、イロイロネタです('ω')
ちまちまZ34で比較とかも有ります。
①新しいネオバ?
ヨコハマゴムが次期ネオバを順調に開発中ですよ、っとアナウンスしてました。
AD08もAD08Rも履きましたけど、4~3部山くらいになるとグリップがガクッと落ちてしまうので、
そこら辺何とかしてもらえれば・・・って自分は思ってしまいます。
新品から7~8部山までしか使い物にならないって人もいましたけど。
ドコのタイヤメーカーでもそうですけど、グリップして使いきれるタイヤにしたいなら初期ロットを狙った方が良いです。
自分の最初に履いたZⅢも初期ロットでしたが、使い方惜しいことしたかな~と思います。
今の二回目のZⅢに換えた時にグリップ落ちてるな、と実感しましたし。
とりあえず、完成と発売に期待です。
②WRCとかのネタ
ヒュンダイのi20はフロントのカナードって、
スプリット・・・というかこんなに切れ込みが有ったんですね。
正面とかの写真じゃ、ラッピングでパッと見分かんなかったです。
↓ここ、WRCの空力パーツとか色々の考察してるサイトです。
WrcWings
他にもいろいろあって面白いです。
にしても、何でWRCの技術というか・・・
写真とかでも考察できるモノをアフターパーツとかで生かそうとするトコって少ないんですかね?
1台1億円以上とも、サスペンション一本100万円以上すると言われていますが、
ダンパーとかの油温を少しでも冷やす為の工夫とか、なんでキャンバー角が0度になってるの?とか。
疑問なりアイディアなりが一杯だと思うんですが・・・。
コレとかもそうですね。
デファレンシャルの冷却システム。
ファンも大きいモノですが1個しか付いてないし、
ユニットもコンパクトで、アンダーパネルとリアバンパーの開口部も殆ど無い上、エキゾーストも近いのに。
あの激しい走りでリタイヤやトラブル時のデファレンシャルトラブルって今まで聞いてないから、冷えてるんでしょうね。
サーキットコンセプトさんのデフクーラーは、そういう意味では良いアイディアだと思いますよ。
どこぞの非三現主義の○○ノセイダーとかは根拠の無い批判してますが(笑)
③GRヤリスのカーボン関係
最近、ウェルパインってトコが注目株です(^^ )
Twitterのキャロッセのラリーチームアカウントが急に変わって、
GRヤリスに精力的になり始めた辺りから注目してますが、面白いです。
雑誌にも載り始めた、GRヤリスのWRCウイングを車検とJAF規則満たしてるカタチで作ったトコです。
https://wellpine-motorsport.com/
GarageKさんもちょっと気にしてましたね。
そもそもGRヤリス自体が一個前の型のヤリス、
今参戦中のヤリスWRCがルーフが高いせいでリアウイングの空力的に苦しんだのを活かして設計されてるので、
最初からリアウイング有りきなんですよね。
リアハッチもアルミ製で軽いですし。
価格が
FRP 36万8000~39万8000円
ウェットカーボン 55万5000円
ドライカーボン 200万円
とのことです。
製造元は、WRXSTIのニュル24hのドライカーボン製パーツ作ってるトコらしいので、
結構値段が高いですが品質的には信頼度は高いかもしれません。
重量と強度を考えたらドライカーボン一択でしょうが、いかんせん高い・・・・(^^;)
サーキットコンセプトさんのリアウイングがとても安く感じます。
空力的にリアが大きくなる分、フロントのバランスが問われるでしょうけど、良いパーツだと思います。
④カーボンルーフの話。
実際の重量を測ってドライカーボンで作ったショップさんが有り、ブログに書いておられました。
GRヤリス ドライカーボンルーフ
GRヤリスのカーボンルーフ、一般販売されてるやつのカーボン柄ってラッピングだったんですね。
ルーフそのままで4.2kg
ラッピングで418g
ルーフ単体が3.8kg・・・
つまり、1st Editionのルーフの方が0.4kg軽い!・・・と。
それで、ドライカーボンで製作したのが2.3kgだそうです。
ノーマル比で-1.9kg、
1st Edition比で-1.5kg・・・・
取り付け工賃とかが少しは安くなるなら、お金のある人はどうぞ・・・・ってレベルだと思います。
裏骨も含めて、何とか出来ればまた違ってくるかもですが。
成形のカーボンコンポジットルーフ自体、結構軽いんだな~と思いました。
ランボルギーニのウラカンとかでも採用されてるんでしたっけね?
ドライカーボンルーフ、Z34の場合・・・
というかまたまたサーキットコンセプトさんの場合ですが、
10kg以上軽くなるそうですが、本体30~44万円に加え工賃が何と・・・・
30万円!!
高いですね(^^)
でも、これより下げると雨漏りコースになるみたいです。
お店によっては工賃で40万超えるとか・・・
ある意味、単体の金額だけで考えて買うと、工賃で痛い目というかビックリする羽目を見るパーツです。
自分も簡単に手が出せないです・・・(^^;)
でも、元々がカーボンルーフのGRヤリスだとまだ工賃は安くなる・・・?
とまあ、WRCとかGRヤリス寄りのネタでした(^^)