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新ペンギンのブログ一覧

2022年08月26日 イイね!

WRCネタ・・?

この間のWRCベルギーでロバンペラ選手がクラッシュしてましたが・・・








GRヤリスのRally1の修理風景の写真見てましたけど・・・、




すごくパイプフレームですね(^^;)















ベース車の原型がカケラも無い・・・





規定は知ってたけど、ホントガワだけ付ければ即OKなんですね。









にしても、冷却用のファン辺りのシュラウドとかの作りもだし、


ホースも太い(笑)






サーキットコンセプトさんのトコのより太いかも。




流石WRC・・・









あと、コレを見て思い出したんですが・・・







あの反射テープのやつ、


付けたけど温度テストしてなかったんですよね・・・(^_^;)

















ちょっと仕事の休憩の合間に、ペットボトルで実験してみました。











気温は室内で26~27℃、外は32~34℃くらい。



2時間ほど太陽に晒して・・・





反射材を巻いた方で26.4℃









巻いてない方で32.8℃











6.4℃の差です(゚Д゚)



まあ、実際はエンジンからの放熱を喰らうんですが、



廻りの窓枠とかは50℃超えてるんで、まぁまぁ防げてる・・・?







でもやっぱ、付けた車と付けてない車の2台で吸気温度を計測したほうが早いですね(^^)





今度、サーキットコンセプトさんが2号機でも出して筑波ご一緒する時でもお願いしましょうかね。







でも・・・アルミの保温材を巻いて測ると、もうちょっとだけマシな比較になったかも(^~^;)
Posted at 2022/08/26 16:49:50 | コメント(0) | トラックバック(0) | 車ネタ | 日記
2022年08月19日 イイね!

先週の正解は・・・

暑いと思ったら、涼しくなったり・・・




この夏ってホント読めませんね(^_^;)



気象協会は猛暑を超えるネーミングを更に作り出してしまいましたし・・・






酷暑の次は何だろう・・・?


超熱帯夜の次は超々熱帯夜・・・?(笑)





そもそも、そうなったらエアコン無しでは生活不可なレベルですけどね。













それはそうと、この間の作ってたモノの正解発表です(^^)










正解は・・・
















ATFクーラーのシュラウドの型でした!\(^^)
















あ、








あくまで型なんで、このままでは使わないです。









FRPで作っちゃいます(^^)








例となるのが無いんで、とりあえずフェンダーの画像です(^^;)







一応、FRP成形の経験って父親の船の修理で少し触ったくらいなんで、


完全に無いって訳では無いんですよね。








とりあえず、エンジンオイルクーラーのシュラウド並には成形したいと思ってます。












完成図的には、サッと書いてみてこんな感じですかね。











とりあえず、バンパー開口部の型は取ってあります。







ここから、





Ⅰ期 開口部 → Ⅱ期 クーラーコア廻り → Ⅲ期 中間部







の順番で徐々に成形して繋げてこうかなと思ってます。






特にⅠ期のバンパー開口部廻りの成形さえ出来れば、クーラーコアの形状が変わっても対応できますしね(^^)











ただ・・・









Zをサーキットコンセプトさんのトコに預けるまで、後一週間程しか無い・・・・!!!(^^;;)







せめて、クーラーコア廻りだけでも型を作らねば・・・・・・
Posted at 2022/08/19 09:56:20 | コメント(0) | トラックバック(0) | その他 | 日記
2022年08月14日 イイね!

ヒマをみて制作・・・

さぁ、




一体何の型を作ってるんでしょうか・・・?(笑)






Posted at 2022/08/14 19:06:29 | コメント(3) | トラックバック(0) | Z34 | 日記
2022年08月02日 イイね!

Zのメンテ

いろいろ、時間が有るときにチマチマやってます。





リアハッチゲートのダンパー、



もうガス抜けしててリアハッチが落ちてきて危なかったんで交換しました。













見てて意外だったのは、ボルトが地味にコスト削減と軽量化されてるトコでした。







とりあえず、リアハッチはパワーが有り余るように開くようになりました(笑)





リアのナンバープレートウラの樹脂クリップも交換しました。











色が年数(14年近く)を物語ってます・・・(^^;)








それと、パワステフルードをチマチマ抜いては入れて、



ステアリングを切り回し・・・を繰り返して交換しました。










色が一見ヒドいように見えますが・・・







パワステクーラーも無い純正状態だともっと悪くなるんで中間ぐらいの劣化具合ですね。





変えてる途中から、新品フルードが行き渡ってくると明らかにステアリング切った時の音が静かになっていき・・・・






走ったら、ハンドルが凄く軽くなりました(^_^)








やっぱ、フルードクーラー付いてても定期的に(色が少し悪くなったら)変えないとダメですね。





純正でのほぼ黒で透過しないような状態でサーキット走行なんて・・・





今からすると、結構ゾッとします(^_^;)






皆さんも定期的に交換しましょう。
Posted at 2022/08/02 19:53:33 | コメント(0) | トラックバック(0) | Z34 | 日記

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