• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

新ペンギンのブログ一覧

2023年05月28日 イイね!

ん~、結構勿体ない・・・

誰か手放しちゃったんですかね・・・






https://autos.goo.ne.jp/used/detail/700070363130230524002.html




APのブレーキはローターのベルハウジング見るに初期の型ですけど・・・


結構、お得ですね。




勿体ないです(^^;)





誰か買いませんか?(笑)
Posted at 2023/05/28 20:55:17 | コメント(0) | トラックバック(0) | Z34 | 日記
2023年05月25日 イイね!

筑波を早く走る為の考察(自分用)タイヤ・ホイール編

子育てって、大変ですねやっぱり(-Д-)


子供の世話のほうより、義父との子供のあやし方を嫁さんに比較され「なんで出来ないの」とか「下手」とかシレっと言われる方がツラいです(笑)


そんな、3人の経験者で定年迎えて、金銭も心も余裕が有る人と比べられても・・・・ねぇ(^^;)







去年から筑波サーキット2000を、時間作っては結構な頻度で行きました。






最後のシーズン走行で、ブレーキローター割っちゃいましたケド・・・(^^;)






ブレーキローターはサーキットコンセプトさんにお願いしてるので、手配され次第交換したいと思ってます。


今のトコ、タイヤの前後組み換えも終わったんで後はデフオイル交換するくらいしかやれる事ない状態です。

ブレーキパッドも大分無いんで、思うようには走れませんが(笑)





それはそうと、筑波を走って自分とZに必要だな~って感じたのが・・・



①軽量化と前後重量バランスの改善


②空力要素(リアウイング等)


③ウデ(走り方)を常に改善




ですかね。




④パワーは今のトコ十分かなって思ってます。







タイヤに関しては、71RSの特性が大分わかった・・・と思います、多分(笑)






リカバリーとかはしやすいし、グリップもするけど・・・


やっぱ横弱い感じです。


てか、使い方がもう、コレで行かないとダメって感じです。





Vの字のイメージに近い感じで、加速とブレーキに重きを置いたコーナリング最小限走り。


ある意味、ポルシェとかの走り??












ハナシが逸れましたが、軽量化と重量バランスのお話でした。






自分のZ、筑波の重量計で測ったらこんな数値でした。






あんまり軽くなってない・・・







イチバン重要な前軸荷重







あんまり軽くなってない・・・・・(^^;)






おっかし~な~~~・・・





とても気に食わなかったので、雑に書いてまとめてみました。






ガソリン満タンで計算したら、1507kgでした。



オイルクーラー関係の重量増しの影響が大きいと感じつつも、


これじゃあフロントブレーキの仕事量が大きいままですね・・・。





RZ34はもっと深刻だからオワッテル・・・(--)











で、とりあえず軽量化の効果をより正確に洗い出す為にイロイロ量り始めました。


イチバン最初にタイヤ・ホイールの重量を測ったりして計算してみました。




純正フロントの19インチ9J+47 ネオバAD08R 245/40/19  23.3kg






純正リアの19インチ10J+30 ネオバAD08R 275/35/19  24.7kg







クッソ重い・・・(笑)






現在のタイヤ・ホイール



フロントのZE40 19インチ9.5J+31 71RS 275/35/19  21.5kg






リアのZE40 19インチ10.5J+15 71RS 275/35/19  22.7kg









4本でマイナス7.6kgだけど、う~~ん・・・・・(-_-;)






ZE40の予備ホイールも有りまして、その重量も上げときます。


ZE40 10.5J+15  9.0kg









おや・・・・・???






71RSの重量が・・・・










13.7kgも有る・・・!!



(4本同サイズのA052(12.0kg)比で6.8kg増し・・・)








ホントは、タイヤのチョイスをA052にすれば良かったかもしれません(゚Д゚)








ココでチョットした考察で、




タイヤA052 275/40/18のサイズでホイールをどれだけ軽く出来るか?









CE28SLより軽いと言われるT66-Fで考えてみます。







フロント 18インチ 9.5J+40  1本 7.49kg

リア 18インチ 10J+20  1本 8.30kg




9.5Jと10Jなのは、軽量化重視して考えてみたからです。


リアは10.5Jのほうが多分良いかもですケド。




で、



フロント ホイール 7.49kg  + タイヤ 11.9kg = 19.39kg

リア ホイール 8.30kg  + タイヤ 11.9kg = 20.30kg





純正比で フロント ー7.82kg  リア ー9.00kg


計 4本で ー16.82kgの軽量化。



デカいっすね~~・・・




コレだけで、自分のZの今の状態からー9.22kgも違います。









とりあえず・・・、自分の18インチのホイール早く来て欲しいです(まだ来てない)



頼むよ~、RAYS~~(--;)
Posted at 2023/05/25 23:01:18 | コメント(0) | トラックバック(0) | Z34 | 日記
2023年05月03日 イイね!

フロントアンダーパネル取付け

てな訳で、前回ダメだったフロントメンバーのアンダーパネル用の穴開けを行いました。










結局、穴の経が4.5mmでした・・・(^^;)


2.5mm→3.5mm→4.5mmのドリルで穴開けして、M6用のタップでネジ山切りしました。





ちなみに・・・、


仮付けしながら穴開けタップ切りしましたけど、結局裏側までブチ抜いてしまいました(^_^;)



多分、400Rとか他の車種の穴あき加工されてるやつはホント、ギリギリのトコで止めてるんでしょうけど・・・


難しいです(笑)





仮留めでも良い感じ。







で、全体はこんな感じです。







前期型だけしか無理かな?とも思うんですけど、

真ん中だけ樹脂クリップ留め可能でした。








とりあえず、これで多少の擦る場面がもし有ったとしても・・・


少しは安心できます(^^)




空力要素はサーキットか高速行かないと分かりません(笑)





とりあえず、無事付いて良かったです。















で・・・、











コイツが来る、と・・・・















ウワアアァァ・・・・!!(TT)
Posted at 2023/05/03 17:44:27 | コメント(0) | トラックバック(0) | Z34 | 日記

プロフィール

富山にいる、ただのペンギンです。 
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2023/5 >>

 12 3456
78910111213
14151617181920
21222324 252627
28293031   

愛車一覧

日産 フェアレディZ 日産 フェアレディZ
▲主な出来事▲ 2017/5/7 大幅改装 2020/7/3 エンジンブロー 2020/ ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation