行ってきました。
雪の降る北陸から8~10時間掛けて行くだけの、価値の有る物でした(^^)
今回の目玉はコレでした。
イギリス本国製のQuantumのダンパー。
まだ、サーキットコンセプトさんの2号機でのテストがされてないので、
そういった意味ではZ34(370Z)オーダーメイドで初、です。
最初の第1号って、嬉しいですね!
効果は1本10万するだけあって、とても大きかったです。
例えば高速とかだったら、ギャップやデコボコ道を走ったときに
空転するときって有るじゃないですか?
回転数一瞬跳ねて、「あ、空転した。」って時。
あれが一回も有りませんでした。
富士ショートで走ったらこんな感じでした。
S時の右側の縁石を使えるようになりました。
タイム的には、34秒8でまだまだなんですけどね。
全体的には前回よりベースラインが1秒縮まってますが。
良くなった点としては・・・
・最終コーナーでアクセルを少し踏めば、良い感じに曲がってくれるようになった。
・登りや最終コーナーで空転が減った。
・ストレートでのブレーキングが前回よりちょっと奥に出来るようになった。
・一応、どれくらいか加減を見ないといけないけど、コースの縁石をほぼ踏める事が分かった。(最終はやっぱちょっとキツいし、意味があんまり無いですけど・・・)
こんな感じですかね。
改善点的なトコを上げれば、
・登りからS字の際にあんまり踏むと空転するのでちょっともたつく。
・1コーナーの時にちょっと加速する場合、あんまり踏むと次のクリップポイント逃すのでちょっと踏み加減というか加速具合が難しい。
ってとこくらい?
縁石が使えるようになった分、結構ライン取りが大きく変える必要があるなぁ、
と思いました。
動画はまだ一部しか見てませんが、
出来ることが増えた分、「あ、ココまだ行けたな、コリャ・・・。」
ってトコが多かったです。
それを詰めれば、34秒5のベースラインに33秒9くらいには持って行けるんじゃないかな?って感じです。
今後の課題というか問題としては、
・リアが良くなった分、今度はフロントのキャパシティを上回りつつ有る点(フロントが負け始めてる)
・ZⅢが残り3分山・・・
ですかね。
にしても、ダンパーをリアだけ変えてここまで変わると・・・・
個人でアレコレセッティングしてる人凄いな、って思います。
自分は無理、っていうか・・・
泥沼になるのが目に見えてるので、やりたくないです(笑)
でも、これフロントもリアもセッティング出れば、
鈴鹿のデグナー2個目のイン側の縁石とか平気な面して乗るような車になりそうです。
うん、やっぱQuantum凄いわ。
基本オーダーメイドだけのQuantumに、
仕様を示してセッティング出すサーキットコンセプトさんも凄いんですが(笑)
ベスト時の動画は明日上げます。
Posted at 2021/01/20 11:14:22 | |
トラックバック(0) |
サーキット | 日記