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たの字のブログ一覧

2016年02月08日 イイね!

ボディーワークへの道10「下地作業」

ボディーワークへの道10「下地作業」









無心・・・




ただひたすら




無心・・・






そして心は







無情・・・



ただひたすら







塗装剥がし













何も考えない・・・。



ただひたすら、ハンドドリルで







朝から、晩まで


ご飯のこととか・・・




ボディー補強のこととか・・・




溶接用のガスの仕入れ元のこととか・・・




「これ、反対側も同じように削らないとなぁ~」ε=(・д・`*)ハァ…とか・・・




「ここ少しさびてるなぁ~」とか・・・・




「いつになったら終わるのかなぁ」とか・・・





考え出したら止まらない!!!




だから何も考えず




無心・・・



無心なので、終わりです( ̄^ ̄)ゞ





ε=(・д・`*)ハァ…




Posted at 2016/02/08 18:02:56 | コメント(1) | トラックバック(0) | ハチロク | 日記
2016年02月02日 イイね!

ボディーワークへの道9「下地作業」

ボディーワークへの道9「下地作業」今月からはボディーワークへの道、再開です。

でも工務店作業も終わっていないので並行して作業しています。

ボディーワークの方ですが・・・。





黒い粉まびれ・・・( ゚д゚)





黒い粉まみれ・・・( ゚д゚)

失礼しました。日本語が・・・。苦手?????

アンダーコートの粉が全身にまとわりつきます。

吸い込んだらマジ身体に悪そう・・・。(゜ロ゜)




四分の一くらい終わったかな?


まだまだ続きますが、いつも同じところを同じ体勢でやってると疲れますので、他のところも。







エンジンルームも激しく汚れて、錆びている部分も。

これらもワイヤーブラシでグワシグワシやります。


まずはバルクヘッドと右フロントストラットタワー。

ブレーキフルードとクラッチフルードの液漏れでサビが酷いです。

貫通するレベルではないですが塗装もボロボロで簡単に地が出てきます。

フルードにはリムーバーと同じ性質があるようですが、ここまで塗装を傷つけてしまうとは・・・。



こちら側は綺麗なままでした。

続いては右側フロントタイヤハウス

こちらはシールと分厚い塗装がべっとり。




ハチロクも30年選手。

でも以外に各部の塗装やシール等はしっかりしている模様。

ぶつけたり、下手な補修をしていなければ案外、半世紀くらい長生きできるのかもしれませんね。

目指すはあと30年生きるハチロク!!!

しかし、不毛で地道な作業だ~(´;ω;`)
Posted at 2016/02/02 17:51:41 | コメント(1) | トラックバック(0) | ハチロク | 日記
2015年12月29日 イイね!

ボディーワークへの道8「下地作業」




とある漫画の地獄のチューナー曰く・・・・、

車は鉄と、アルミとプラスチックの塊だ。

そう、私もそう思っていました。


フルレストアするまで・・・。


でも


それ





ウソじゃん!!!

(°д°)


だって少なくとも、今のところアルミらしき部品は皆無。


プラスチックだって、ほとんど樹脂だし。←まあこれをプラスチックって言ってもいいけどさ・・・。


でも私は言いたい。


車は、

鉄と

樹脂と

シールパッキンの塊だ!

('∇^d) ナイス☆!!

そーなんです。

それが事実なんです。

そしてそれらが今の私を苦しめる・・・・。

゚(゚´Д`゚)゚

さて、作業ですが年末の忙しい中、進みが悪いです。

まずは下地作業。

剥がしたアンダーコートのカス、シールパッキン、糊などなど盛りだくさんが、フロアパネルにこびりついています。
このまま塗装するわけにもいかないので、当然剥がして綺麗にしなくてはなりませんが、

これが大変です。



一見、綺麗でもよく見るとカスだらけ。

こいつをワイヤーブラシでグリグリしまくって、きれいにします。



あんまりわからんかしら?

一応綺麗になりました。

そんな調子で一日中、暇さえあれば。



ブログネタにするほど華やかさ?はなく、地味すぎる作業。

なのに・・・・。

ドリルが壊れる。

Σ(|||▽||| )

まえから少し不調だったので・・・。

トリガーが何かに引っかかるように、引けない状態。



どーせ駄目なら新品購入。

ならば分解



ほんで真っ二つに





トリガースイッチ部分に異物が入り込んでいただけでした。

掃除してすぐに復活!!!

車内のパネルの下地はほぼ完了。

まだ少しシールパッキンがくっついてるけど。

さて、お次は少し気になっていた部分へ

前回のサビのお話で右側フロントフェンダー内部(ボディー側)について、どこから水が浸入したのかな?

ってことで

取ります。ここを。下から


ネジが錆びてる。ってことは・・・?



(* ̄□ ̄*;

上は?

ボルトは綺麗です。



ウゲー!

ここからも水の浸入が確認できますね。

裏面は


この部分から内部のパネルに浸入したのかな?

とりあえず綺麗にして見なかったことに。





実はもう一箇所怪しいポイントが。

そこはかなりヤバイですが・・・。新年持ち越しで。((;゚Д゚)


あとは・・・・・。

こちらもどうしようかな?


裏です。

車体の裏。

実は結構綺麗なんですが、上半分はアンダーコートが吹き付けてあって、下半分は無い。

理由は施工中、アンダーコートが無くなったらしい。

んでアンダーコートって要るのか?

だってアンダーコート未施工部分も、ちっとも錆びてない。
エンカル被害もありませんけど、以前群馬に6年ぐらい住んでいた時は毎年、雪道走ってたけど・・・。

とりあえず、剥がすことに。
んで、チッピングコートに切り替えましょう。



2時間以上かけて、たったこれだけしか剥がせない。

こりゃ強敵ですな。

てなわけでたぶん今年の作業はこれにて終了。

年末年始はフルタイムでお仕事です。

元旦もお節も、お屠蘇もなーし!!!
だってお仕事ですもん。

2015年、私のブログを見て頂いた方、ファン登録して頂いた方、お友達になって頂いた方。
どうもありがとうございました。

来年も「たの字」をよろしくお願い致します。

それでは
良いお年をヽ(*´∀`)ノ
Posted at 2015/12/29 21:11:14 | コメント(2) | トラックバック(0) | ハチロク | 日記
2015年12月18日 イイね!

ボディーワークへの道7「錆」

いつもいつも地道な作業のレポートで少々飽きが来たかと・・・。


よって本日は怖ーいお話です。デロデロデロ・・・・・・。??

(;゚Д゚)!

ハチロクユーザーの皆様には心臓に悪いかもしれません。

予めご了承を。


さて、今回の話題は

錆です!

錆!

ガ━━(;゚Д゚)━━ン!!


これはモノコックボディーの宿命?

では恐怖の絵を

( ̄^ ̄)ゞ


たいしたこと無いと?

メスを使って・・・。

(メス)



????



え?そんなに?



もう外板が・・・。(* ̄□ ̄*;



これでも取りきれていない。

現実を直視せよ!!!

いや、これは無理でしょう・・・。(/ω\*)

ボディーの錆は2種類

1、外側から錆びるもの

2、内側から錆びるもの

そしてこれは内側から錆びたものです。

原因は?

恐らくですが


ドアの開閉スイッチ

ここから水が浸入しパネルの合わせ目に入り、中のパネルを腐らしたと推測。

この場合、恐らくボルト穴付近からサビは進行しているものと思われます。
・゜・(ノД`)・゜・

そしてもう一箇所

内側からの錆パート2!


フロントフェンダーの内部、ボディー。
(^_^;)




(・・;)・・・?





(´Д`;)゜゜゜





Σ(゚д゚lll)!!!





Σ(|||▽||| )!?!?





・゜・(ノД`)・゜・





とりあえず削って・・・。


こちらも内部のパネルが腐食

どこかしら内側より水が浸入していたと考えられます。

これら内側から発生するサビは主に車体の下部が多いと思います。

その理由は?

モノコックはパネルを2枚、3枚、多いところで4枚重ね合わせて構成されています。

その内訳は外側のパネル、内側のパネル、そしてその間にもう一枚パネルが入っています。(3枚の場合)

外からの雨水などの侵入を防ぐためにパネルの継ぎ目にはシール材が塗られています。

しかし、年数劣化でシール類が硬化してしまい、ひび割れ等を起こした場合、そこから雨水などが侵入し、パネル内部へと入ってきます。

パネル内部で溜まった雨水などは内側からパネルを腐食させ、最終的には外側のパネルを腐食させてます。この時に錆に気づいても時既に遅し!

特にハチロクの場合はハイグリップタイヤを履いて走り込んでるとユルいボディーが激しくたわみ、硬化したシール材に亀裂を生み、水の侵入を許してしまうのでしょう。

リヤフェンダーの錆はほとんど内側からの錆で、恐らくですがクォーターガラスのシールの隙間などや、リヤゲートのウエザーストリップの劣化で雨水がパネル内部に侵入してしまうと思われます。

外部からの錆と比較してこういう内側からの錆は非常に厄介です。

流石に素人の私にパネル交換は・・・・。難易度MAXですから・・・。

適当に削って、当て板して溶接か、パテだけで埋めちゃうか・・・。

外側からのサビはこんな感じです。


クウォーターガラス付近



そしてもう一つが


こんなのはちょちょいのチョイ


いやはや、心臓に悪い一日でした。

これ直すの考えると・・・・。

ボディーの溶接は避けられないようですね。
Posted at 2015/12/18 18:03:21 | コメント(1) | トラックバック(0) | ハチロク | 日記
2015年12月14日 イイね!

ボディーワークへの道6「内装錆落とし」

本日は仕事(本業)終わり後の作業です。

疲れた体に鞭打って・・・。゚(゚´Д`゚)゚

さてボディーワークはまず内装作業の準備段階として、内側のパネルにこびりついたアンダーコートやシール、サビなどを落としていきます。



ステアリングラックのホール部分と足元。
こちらは激しいサビと、アンダーコートがへばりついています。



こちらは横向いちゃってますが助席側バルクヘッド部分。
ここにも大量のアンダーコートの残りカスが。

これらを成敗するために・・・・・。

ジャーン!!!


名称不明・・・・。



ドリルのピットに取り付けてグヮシグヮシやっちゃいます。






とまぁ、二時間ほどガリガリやってようやくここまで綺麗になりました。

熱害を受けるシール類は特に劣化がひどく、ボロボロに。
ステアリングラックの穴はサビを削っても鉄板が消失することはありませんでした。

にしてもこの作業は・・・・・、いや、この作業も・・・・先が見えん・・・。

今日も地道な一日でした。
Posted at 2015/12/14 17:45:01 | コメント(1) | トラックバック(0) | ハチロク | 日記

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「全塗装への道3「フロア下塗装」 http://cvw.jp/b/1728370/38206927/
何シテル?   07/12 16:26
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