今日、明日と嵐の予報です。
だんだん風がつよくなってきたよ~ん。(*´Д`*)
そんな中、ハチロク魔改造は電子作業へと移っていきます。
つまり室内作業・・・。
今回はECT。
ETCじゃないよ。
エンジンにECU、エンジンコントロールコンピュータがあるように、電子制御ATにもコントロールコンピュータがあります。
配線は・・・。
以前にもブログに載せましたが、このATコンピュータはハチロク純正ECU(後期)とセットじゃないと機能しません。
特に、スロットル開度信号はスロポジセンサ→ECU→ECTとなります。
この時、ECU内部でアナログ信号をデジタル信号に変換しECTへと送られます。
たの字のハチロクは純正AE111ECUなので、このデジタル信号を他の方法で作りだし、ECTに送らなければならないのです。
そしてこのデジタル信号がこちら・・・。
L1、L2、L3がスロットル開度により同通したりしなかったりの組み合わせで信号を送っていきます。
この信号を作りだす方法は3つ。
①ノーマルAE86ECUを併設。アナログの信号を送り込みECU内で変換させる。
②アクセルペダルに自作のセンサーを取り付けICなしで信号をつくる。
③PICマイコンを使用してアナログ信号を取り込みデジタル信号を出力する。
AE86ECU併設が一番楽かも・・・。
AE86ECU・・・。
在庫をみたら・・。
なんだか、いっぱいあります・・・。
さて、問題です。
何の車種のECUでしょう・・・?(~。~;)?
①
続いて
②
そして、
③
最後は簡単
④
正解は・・・。
①AE92 AT用ECU
②AE92 MT用ECU
③AE111 MT用ECU
④AE86 ECT
って!
ハチロクのECUないじゃん!!!
(+。+)アチャー。
なんでAE92?
つうか、なんでAE92用が家にあるの?
たぶん・・・。
オークションで、AE86で出てて、落札して、でも気づいてなくて。
シクシク。゚(゚´Д`゚)゚。
だいたいAE86ECUにはMTATないし・・・。
また落札するのめんどいし。
①案ボツ。
気を取り直して②のアクセルペダルにセンサー案。
しかし、結構アクセルペダルってグラグラしとる。
シビアなものは作るの難しそう・・・。
ってことで
③案。PICマイコンでスロポジ信号を作ってみよう。に決定!
早速PIC関係の文献と昔作った簡単なPIC回路を・・・。
まだ超素人なもんで。
恥ずかしい・・・。
一応ただのカウンタですが、4年位前に数日勉強して7セグを使ってカウンターを作りました。実用性ゼロ!
PICでのデジタル信号の作り方は。
①スロポジからの電圧をA/Dコンバータに入力。
②基本電圧はスロポジ電圧がMAXと合わせて入力
③10bitで1023分割されたA/Dのデータを上位8bitのみ取り出し
④後はmin~maxを8分割
⑤後は電圧によって3bit出力パターンを決めれば・・・。
きっとうまくいく!
・・・のか?
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