いつもいつも地道な作業のレポートで少々飽きが来たかと・・・。
よって本日は怖ーいお話です。デロデロデロ・・・・・・。??
(;゚Д゚)!
ハチロクユーザーの皆様には心臓に悪いかもしれません。
予めご了承を。
さて、今回の話題は
錆です!
錆!
ガ━━(;゚Д゚)━━ン!!
これはモノコックボディーの宿命?
では恐怖の絵を
( ̄^ ̄)ゞ
たいしたこと無いと?
メスを使って・・・。
![](https://cdn.snsimg.carview.co.jp/minkara/userstorage/000/027/298/777/45f3c0ad26.jpg?ct=f668df21962f)
(メス)
????
え?そんなに?
もう外板が・・・。(* ̄□ ̄*;
これでも取りきれていない。
現実を直視せよ!!!
いや、これは無理でしょう・・・。(/ω\*)
ボディーの錆は2種類
1、外側から錆びるもの
2、内側から錆びるもの
そしてこれは内側から錆びたものです。
原因は?
恐らくですが
ドアの開閉スイッチ
ここから水が浸入しパネルの合わせ目に入り、中のパネルを腐らしたと推測。
この場合、恐らくボルト穴付近からサビは進行しているものと思われます。
・゜・(ノД`)・゜・
そしてもう一箇所
内側からの錆パート2!
フロントフェンダーの内部、ボディー。
(^_^;)
(・・;)・・・?
(´Д`;)゜゜゜
Σ(゚д゚lll)!!!
Σ(|||▽||| )!?!?
・゜・(ノД`)・゜・
とりあえず削って・・・。
こちらも内部のパネルが腐食
どこかしら内側より水が浸入していたと考えられます。
これら内側から発生するサビは主に車体の下部が多いと思います。
その理由は?
モノコックはパネルを2枚、3枚、多いところで4枚重ね合わせて構成されています。
その内訳は外側のパネル、内側のパネル、そしてその間にもう一枚パネルが入っています。(3枚の場合)
外からの雨水などの侵入を防ぐためにパネルの継ぎ目にはシール材が塗られています。
しかし、年数劣化でシール類が硬化してしまい、ひび割れ等を起こした場合、そこから雨水などが侵入し、パネル内部へと入ってきます。
パネル内部で溜まった雨水などは内側からパネルを腐食させ、最終的には外側のパネルを腐食させてます。この時に錆に気づいても時既に遅し!
特にハチロクの場合はハイグリップタイヤを履いて走り込んでるとユルいボディーが激しくたわみ、硬化したシール材に亀裂を生み、水の侵入を許してしまうのでしょう。
リヤフェンダーの錆はほとんど内側からの錆で、恐らくですがクォーターガラスのシールの隙間などや、リヤゲートのウエザーストリップの劣化で雨水がパネル内部に侵入してしまうと思われます。
外部からの錆と比較してこういう内側からの錆は非常に厄介です。
流石に素人の私にパネル交換は・・・・。難易度MAXですから・・・。
適当に削って、当て板して溶接か、パテだけで埋めちゃうか・・・。
外側からのサビはこんな感じです。
![](https://cdn.snsimg.carview.co.jp/minkara/userstorage/000/027/298/787/35295cb8dd.jpg?ct=68b716695365)
クウォーターガラス付近
![](https://cdn.snsimg.carview.co.jp/minkara/userstorage/000/027/298/788/f902996a5d.jpg?ct=f9aa83519a2f)
そしてもう一つが
こんなのはちょちょいのチョイ
いやはや、心臓に悪い一日でした。
これ直すの考えると・・・・。
ボディーの溶接は避けられないようですね。
Posted at 2015/12/18 18:03:21 | |
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