灼熱の日本列島!
昨日も今日もOVER35℃!(たぶん)
今まで施工してきたエアコンの本領を発揮できる時!
ここで我がハチロクのエアコンスペックを紹介。
エアコン本体
デンソー製
コンプレッサー、OH済み(6年位前)
エボパレータ新品
エキパン新品
コンデンサー新品
FLEXの放熱塗装済み
コンデンサー周りの通風施工
ホース類はOH、新品同様。
ツイン電動ファン(引き込み型)
自作シュラウド
冷媒
COLD12+オイル
その他
運転席、助席のウインドウに透明断熱フィルム
後ろ3面 スモークフィルム
内装ノーマル
自作トノボード
これだけやっていればこの猛暑にも十分対応できるはず・・・。
が・・・、
過日、エアコンテストリザルト
午前中
ガレージ内気温 32℃
エンジン始動
エアコン始動
ブロア 1
吹き出し口温度 9℃
中々ですな。
が、しかし・・・。
このまま外出。
外気温度はどんどん上昇。
結果、35℃まで上昇。
外気温 35℃
下道走行 速度30~60km位
ブロア 4(MAX)
吹き出し口温度 13℃
室内温度 およそ28~30℃(天井下測定)
水温 MAX95℃(ラジエーターアッパーホース)
正直暑くて乗ってられないレベル。
吹き出しの風を浴び続ければなんとか耐えられるレベル。
フロントウインドウからの直射日光がきつい。
この日、あまりの高温に自作シュラウド変形・・・。
後日、再び過酷テスト
夕方
エンジン始動前から既に水温36℃
ガレージ内温度 38℃
コンデンサー前の温度 40℃
アイドル 1000rpm
ブロア 1
吹き出し口温度 15℃
さて、ハチロクのおんぼろエアコンにしては外気マイナス20℃以上の冷気が出るので一応仕事はしっかり出来てるみたいですが、しかし、車内が冷えない・・・。
エアコン対策は大きく分けて二つ。
①エアコン本体強化(吹き出し温度を下げる)
②車内の断熱、とにかく車内を直射日光と外気、エンジンルームからの熱、排熱から守る。
今後は②の断熱対策に取り組みたいと思います。
とにかくハチロクはオールド。断熱は貧弱。やりがいあります。
さて、何から取り掛かりましょうか?
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