
電動FANの作業中・・・。
エンジンをかけて、電動FANのチェックを行っていたら・・・。
カーナビのモニターが消灯、デフィーのモニターも消灯。
「どこかショートした?」
エンジンをOFF
再度エンジンをかけるもクランキングせず・・・。
???
バッテリー電圧は?
10V!!!!
????
ブースターを使ってエンジン始動。
その後ブースターをはずして再度電圧チェック。
しかし、
11V?
頭によぎる、「オルタネータ故障?」
配線チェック!
B端子、ソケットをはずして、再度接続。
症状変わらず・・・。
接触不良を疑ってツンツンしたり一度はずしたりするも現状変わらず。
結果、オルタネータは・・・、
「ご臨終です・・・。」
ちーん!
痛い出費ですが泣いていても発電しませんので気を取り直して、前から目をつけていた
ブラックオルタネータを購入です。

高かった~!
美しいブラック塗装。
真っ赤なプーリー。
いっぱい発電しそうなオーラが・・・。
90Aだそうです。
詳細はメーカーさんのホームページでも見てね。
さて、壊れた彼との比較。
大きさほぼ変わらず。
プーリー径もほぼ一緒。
さっそく取り付け~!ルンルン♪
フッティングばっちし!(当たり前か)
電圧は・・・。
14,2Vくらい?
いずれにしてもこちらもばっちしです。
さて・・・、
壊れたオルタネータ君。
じつは大容量オルタネータで7,8年前に購入。
こんなに早く壊れるものなのかな?
せっかくなので分解してみましょう。

ブラシを取り出します。

まだバッチリ残ってますね。
これが消耗して発電しない場合は共販で購入して取り替えれば安く済みます。
そして・・・。

レギュレータです。
今回の故障はここが一番怪しい。
そしてふと思ったことが・・・。

これ、ハチロク純正のオルタネータのレギュレータじゃない?
オルタネータは各種車種共通している部分が多く、レギュレーターのみを交換すれば流用可能と聞きますが、リビルトオルタネータでも同じなのかな?
だとすると、容量アップをうたってリビルトオルタネータを発売しててもレギュレータはハチロクのまま?
当然レギュレータにも寿命がありますから、レギュレータのみ中古だった場合、今回のように7,8年で故障になる可能性も十分ありますね。
いずれにしてもガレージの中での故障だったのでよかったですが、(ブラックオルタネータになったし)お出かけ中ならかなりダメージ大きいですし、常設の電圧計でもつけようかな?
Posted at 2013/06/25 19:05:16 | |
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