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2015年11月15日 イイね!

溶接工になろう!

溶接工になろう!SUZUKID アーキュリー160

見せてもらおうか!その溶接機の性能とやらを!!



ということで単相200v用溶接機です。


マイガレージに200v電源が来ましたので、以前買った溶接機の試験運転をしてみたいと思います。


初の200v溶接機です。


使用する前に一言・・・。

この溶接機、なかなか評判が宜しいようで、口コミやらレビューやら見てると「使える溶接機!!!」という感じです。
当然DIYの溶接は100vの方が手軽で、安いですが200vと比べると・・・、という意見が多いのが現状でしょう。

しかし、箱を開けて説明書を見ると・・・。

車輪をつけたり、取っ手をつけたりはいいんですが、どれが何処のネジか書いてない。車輪も陳腐。
ネジを舐めるくらいキツく回さないと固定できない。など、ホントに大丈夫なのか?と思うほど、やっつけの設計。
おまけにコード類がやたらと短い。なんで?\(◎o◎)/

てなわけで、初めの印象非常に悪いです。

さて、準備も終わって試運転開始です。

まずは溶接の出力別に、1弱、1強、2弱、2強で分けてみます。


ヘタクソとか言わないように・・・。
素人なもんで。

鉄板は1ミリの軟鋼です。

1弱でもしっかりスパークします。
ワイヤー速度を調節すれば、使えるでしょう。

1強と2弱は全然使えます。

2強は・・・。

笑っちゃいます。

すごい勢い?

音が違う。

溶接してるって感じ。

てなわけで、2枚の鉄をつけてみます。



2強は流石です。



裏面も。
ガッツリ付いています。

叩いてもなにしても取れない。

これは素晴らしい。グッド!!!

実験その2

足場パイプ同士を溶接、接合します。


丸い物を溶接するのは難しい・・・。



付きました。2強で溶接しました。

これまたガッチリです。
叩きつけても、乗っかってもなにしても壊れません。

これは良い(・∀・)



母材の厚みや材質によって出力を使い分けます。
ワイヤーの早さや、トーチの動かし方により溶接の強度や出来栄えが大きく違ってくるでしょう。

私は修行が足りないので、あしからず・・・・。(´・ω・`)

以前の100v溶接機は中国製、アストロプロダクツへの半自動でした。

こちらも最大出力で全然使えましたが、今回のアーキュリーは物が違いますね。

これならかなりの重量物も工作できます。

さてこれから何を作るのかというと・・・・。

カーべキュー????

なにそれ?って、次回までの秘密です。
Posted at 2015/11/15 17:37:22 | コメント(0) | トラックバック(0) | ガレージ | 日記
2015年11月09日 イイね!

電気の話

100v、200v、単相、3相。

色々な種類の電源がありますが、通常一般家庭の電源といえば


3線単相100vです。
電気メーターの配線を見れば2線、3線がわかります。

さて、ガレージなんか立てちゃうと、色々やりたくてガレージ内に電源が欲しくなりますね。

でも予め屋外配線まで業者さんにお願いしていればいいものの、DIYガレージなどはなかなか電源の確保は難しい。

というわけで、我が家のガレージはリールの延長コードを使い、勝手口付近の外電源より引っ張って来ています。それも大容量電流対応、30Aの30m物。

しかし、ガレージ内の電気設備が充実してくると現状ではキツいのです。

何故か・・・。(*´д`)

基本、契約アンペアが30Aだろうと50Aだろうと70Aだろうと、個別に分かれた回路は各々20Aのブレーカーが付いています。

つまり、1回路のみ使用し、ガレージ内でタコ足配線しても、すぐに容量をオーバーしてしまいます。

例えば、蛍光灯を点けた状態でコンプレッサーのスイッチが入ると蛍光灯が一瞬消える。

溶接機を使うと、蛍光灯やその他の照明が暗くなるなどの現象が発生します。

因みに配電盤の端子電圧はおおよそ98vくらい。
ガレージ内で照明を点けてコンセントの端子電圧を測ると、88vくらい。
10vも電圧降下してしまってます。
(良い子はマネしないでください)

これらを回避するためには各ブレーカーごとから配線を引っ張って来るしかありません。

ということで・・・。




2回線引っ張ってもらいました。

リールの延長コードも合わせると、

100v 2回線

そして・・・、
200v 1回線

最強の電源設備となりました。

これらに照明、コンプレッサー、電動ドリルや丸ノコ、サンダー、卓上ボール盤、そして溶接機などを分配して接続し、電圧降下を防ぎます。

因みにフルで使うと・・・、

8kw!!!

電気代が・・・。(゚д゚lll)

その前に主幹のブレーカーが落ちますね。

コンセントも

画像は100v用ですが。

日本の家庭用電気は100vの交流です。当たり前ですが・・・。

海外に行くと200v、250v交流もあります。

なんで交流なの?
大概の電気製品は機器内で直流に変換されています。

しかし、交流電気は減圧、昇圧がトランスを使って容易にできます。

そして、3線100vの場合、プラス線2本とマイナス線1本で、プラス線は交流波形が180度逆に流れています。
だからプラス線2本を組み合わせると、容易に200vができるのです。

因みにトーマス・エジソンが最初にニューヨークで電力供給をしたときは直流電気だったそうです。

では、100vと200vはどちらがいいんでしょうね?
最近では200v家電も増えてきました。
エアコンとかIHのクッキングヒーターとか。

同じ電力消費量だと100vより200vの方が流れる電流が半分で済みます。

電線の芯の径は流れる電流によりますから、200vの方が細い芯で済みますね。
そのかわり電圧が高いので被覆部の厚みは100vより厚いです。
まあ、ケーブルは基本的には耐圧600vですから同じですが。

逆に溶接機など電力を沢山使う機器は・・・、

100vで20A 2kw
200vで20A 4kw
となり、おなじ20Aでも使える電力は大きく異なります。

200vの方が圧倒的に有利ですね。

因みに3相200vは上記のモノとは全然違います。
一般家庭で使ってる人はほとんどいないでしょう。自動車修理工場とか、農家で巨大な農機具、例えば精米機とか?使ってる人ぐらいですかね。
DIYでは間違いなく不要でしょう。

単相200vの電気工事は3線100vが来ていれば容易にできます。
でも・・・・、この電気工事は有資格者しかできませんのでご注意を。

配電盤の蓋を開けるのだって、無資格者には非常に危険です。どこに電圧がかかっているのかわかりませんから。(電線だけではないので)

なんだかまとまりませんが、電気のお話でした。(´∀`*)ノ

注・知識薄なので間違いもあります。ご容赦を。
Posted at 2015/11/09 20:33:16 | コメント(0) | トラックバック(0) | うんちく | 日記
2015年11月04日 イイね!

ガレージ内装工事編2

ガレージ内装工事編2ガレージ内装工事が続いています。

フルレストアは何処へやら・・・。( ゚д゚)


今回は以前より計画していた換気扇の設置です。

久々に本人登場!


角波トタンに罫書をして、切り取ります。


あとは丸ノコで中のコンパネを切断。
こういう作業が一番危ない・・・。


30センチ四方に切り取り完了。


垂木の枠を作って、換気扇本体を固定していきます。


完成!!!

裏面も


ガレージ内の密閉度をかなり高めたので、換気扇がないと、ホコリやチリで目や鼻、喉が痛くなります。
エンジンかけたら間違いなく一酸化中毒に。エンジン無いけど。

続いて扇風機の三脚が、場所塞ぎで邪魔だったので、撤去します。


んで、扇風機本体は、

足場パイプに固定。
これで作業スペースが有効に使えるようになりました。

もう一つ最後に
換気扇ができたので電源の確保のためにタップを用意。


スイッチ付きなので照明のオン、オフも簡単になりました。


塗装や、ボディーワークのための設備改良がもう少し続きます。
Posted at 2015/11/04 17:36:53 | コメント(0) | トラックバック(0) | ガレージ | 日記
2015年10月31日 イイね!

ガレージ内装工事編1

ガレージ内装工事編1いきなりガレージ関係の作業かよ!って思うかもしれませんが、理由があります。

我が家のガレージは100パーセントハンドメイド。

規格の類は一切なく、フリーハンドで作られています。

今までは問題なかったのですが、今回のボディーワークでは塗装や、板金の類があり、隙間だらけの出来損ないガレージでは対応できないと思ったのです。

特にガンを使った塗装は大量のシンナーを使うので匂いがそこらじゅうに充満してしまいます。

住宅街にあるガレージですのでご近所様に通報されかねません・・・。(;゚□゚)

というわけで、ボディーワークへの道は一時中断して、ガレージの内装工事へと移ります。


まずは一番大きな隙間?
というか構造上の問題で密閉することを破棄した箇所。



コンパネを継ぎ足して埋めていきます。



一番の難関?というか面倒な箇所。

今まではタイヤとかガラクタを並べて壁を作っていましたが、しっかりとコンパネで壁を作っていきます。



久々にコンパネや垂木を購入しましたが、価格高騰に((((;゚Д゚))))びっくりです。

1500円もします。

因みに今回は塗装済みの奴にしました。50円くらいしか変わらんので。

罫描をして、



ツギハギだらけの内装ができました。
足場パイプで作ったガレージの泣き所・・・。


こういう所が密閉しづらい。



5バルブのサージタンクの穴あけに買った奴が、パイプ径と一緒(((o(*゚▽゚*)o)))



綺麗にまとまりました。

まだまだ隙間埋めに時間が掛かります。

最終的にはフィルターと換気扇つけたいな。。。
Posted at 2015/10/31 17:34:37 | コメント(0) | トラックバック(0) | ガレージ | 日記
2015年10月28日 イイね!

ボディーワークへの道2

長々と続くアンダーコート剥がしにも終わりが見えてきました。



フロント足元、並びにバルグヘッド。
バルグヘッドはアスファルトシートじゃなく石膏のような……良くわからんものがへばりついてます。
剥がすのがチョー大変です。

助席下はエキゾーストが走ってるので熱害でシートがボロボロ。綺麗に剥がれず時間が掛かりました。


徐々に溜まるゴミ。



バルグヘッドに引っ付くコイツらも



最後に残ったハッチのフロア


ここにもパネルの継ぎ目にシールがベットリ!


忙しい合間を縫って作業したためトータルでは6時間くらいかかりました。
でも手が痛いし、筋肉痛になってます。

まだ細かいカスが残っていますがこの後綺麗にしたいとおもいます。

あー、疲れた。
もうやりたくない(´Д`|||)
Posted at 2015/10/28 15:38:26 | コメント(0) | トラックバック(0) | ハチロク | 日記

プロフィール

「全塗装への道3「フロア下塗装」 http://cvw.jp/b/1728370/38206927/
何シテル?   07/12 16:26
たの字です。よろしくお願いします。 現在所有のハチロクは知人から買ったスプリンタートレノ、GTV。 基本、作業は全てDIY!をモットーに何でもチャレンジ...
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