• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2020年08月26日

初期ガヤルドの魅力

ガヤルドが帰ってきてから、どうもガヤルドネタばかりでゴメンナサイm(__)m

沖縄地方、台風は行っちゃたんですが、その後雨雲を置いていき、朝から晩まで雨降っております。

明日も雨(-_-;)


で、暇なのでちょっと初期型と後期型のガヤルドの違いを紹介してみようと思います。

みんともさんには、後期型を所有されている方もいらっしゃいます。なので、あんまりこのネタを書くことを躊躇したんですが、初期型の良さっていうのも紹介したいな~と思い書くことにしました。

後期型のオーナーの皆様、ゴメンナサイm(__)m
車としては99%後期型の方がいいことは100%間違いないので、温かい気持ちでお願いします。


99%後期型の方がガヤルドはいい車です。


そう、99%ね。

最後の1%について今日は書きます。


何か違うか?

実はあんまり知られていないのですが、エンジン音が前期と後期では全く違うのです。


おだぴんの価値観では、スーパーカーがスーパーカーである象徴。それは普通の車にないエキゾーストだと思うんです。


例えば、駐車場にランボルギーニやフェラーリが入ってきた瞬間、ただならぬオーラが感じられます。そのオーラの元になるのが、普通の車と違うエンジン音なのです。

そのエンジン音が初期型と後期型で違うってことなんですが、もちろん後期ガヤルドもその他の車に比べると、只者でない・・・そんなオーラは全開です。

アイドリングから普通ではないのですが、少し回した時の超高音のエキゾーストはイタリアンスーパーカーだけに許された特権とおだぴんは思うのです。
どんなにチューニングしても、他の車でこの音は出ないのです。

そう、エンジン音ってマフラーによっても全然変わってくるのはもちろんわかっているのですが、根本の音っていうか、素質としての音の違いは顕著にあるように感じます。



じゃ~、ここからはごちゃごちゃ言わないで、エンジン音を比較してみます。
初期型は僕のでいきます。
後期型は、ユーチューブからです。



まずは、アイドリング
後期型から


前期は

おだガヤのアイドリング

もちろん、マフラーの違いは否定しません。


次に
高回転時です。
この動画には、ちょうど運転席から回転数がわかります。これ、千葉?のおもしろレンタカーの車両です。レンタカーだからってめちゃくちゃやってますね~。
タコメーターの指す方向から、レッドゾーン手前まで回しています。僕はそこまでほとんど回したことがありません。
ではどうぞ



次におだガヤですが、室内からタコメーターとっている動画が無いのですが、そんなに回していません。(撮影してるって知らなかったので)
友達のアヴェンタの次に僕のガヤが登場します。


印象としては後期ガヤルドの7000回転の音って、前期のガヤルドの4000~5000回転ぐらいの音に感じます。


もう一発は、もっと低回転の時です。駐車場からの出発するときですので、あんまり回していない時です。
これまた、友達のアヴェンタの次にきます。



最後に後期の別の個体(信号待ちからの加速なので同じような状況かな)



やっぱり少し違うんですよね~


ホント、前期のみ高音が出るっていう特徴があります。
そして、僕のはJウルフのワンオフマフラーですが、クライスジーク、大西ヒートマジック、パワークラフトと様々な社外マフラーの前期ガヤルドを見ましたが、むしろクライスとかは、僕のより更に高音で、アヴェンタに近い音でした。


という前期がいいという唯一の特徴がこの高音のエキゾーストなのです。


という音の違いについてでした。

なんでも、等長爆発と不等長爆発の違いらしく、意味はわかりません。

ですが、例えばアメ車のV8をどこまでチューニングしてもフェラーリのV8にならないのと同じで等長爆発でないと超高音にはならないということです。

ちなみに、等長爆発は
フェラーリとランボルギーニV12と前期ガヤルドまでらしいです。

これだけが、唯一の特徴。前期ガヤルドを維持する理由なのです。


まあ、お金がないだけとも言いますが。これからも大事にしていこうっと

( ^^) _U~~

ブログ一覧 | 日記
Posted at 2020/08/26 22:30:47

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

【シェアスタイル】新色登場!大人気 ...
株式会社シェアスタイルさん

巷で噂になっているトミカ
MLpoloさん

今日の昼メシ😄
伯父貴さん

愛車のフラッシング後の走行は?
いなかっぺはちさん

本日のプチキリ番&ミラー番♬
ブクチャンさん

海洋観測艦「あかし」命名式・進水式
どんみみさん

この記事へのコメント

2020年8月26日 23:42
コンバンハー(´∀`∩

ヘラ〜りの研ぎ澄まされた高音より、
『ごめん💦 アタシもうダメ…堪忍してぇ~💦』って言ってるみたいな…

悲鳴のような、ノイズ混じりのランボルギーニのカン高い音の方が、官能的に思えます。

なので…例えば、等長エキパイ(社外品若しくはワンオフ)付ければ、後期型でも、同じ官能サウンドになるデスか⁉️



あ、どうせ買えないんだから、気にするコト無かったわ。(*^◯^*;)ハハハ…💦
コメントへの返答
2020年8月27日 8:16
おはよ~(^^)/
フェラーリの研ぎ澄まされた・・・これって実はようわからないのです(^^;)知っていること知っているって語る割には、フェラーリについてはよくわからないというのが本音なんです。親友が458なんですが、普通にめちゃいい音です。あの、355にキダスペの音とかって聞いたことがないので。更に、仲間に360がいますが、これはうるさいだけ(^^;)。全くいい音に感じません。これもマフラーとかこだわれば変わるとは思うんですが。
後期に等長付ければ
・・・すんません(^^;等長ってどういう意味なん?て感じでこれまた説明できません。
後期でも高音できるのかな~周りに後期がいないのでこれまたよくわからないのです(^^;)
 それから、間違っているかも知れませんが、ランボとフェラーリが一緒に走ると、ランボの方が音量が大きく、フェラーリはかき消されてしまっています。これも大きくできるのかな~
まったく技術的には知識なくわかりません(-。-)y-゜゜゜
2020年8月27日 7:58
いつもイイねありがとうございます
私のガヤルドもクライスジークだったのですが
官能的ないい音でしたよ初期の方が良い音なんですね
私は初期だったのであのいい音だったんですね(笑)
上の方の言う通りですね官能的です(笑)
ランボルギーニの魅力あの音ですよね(笑)
あっ先日チンクが欲しいと言ってましたが 
チンクって乗ってましたよね
また欲しいという事は余程良かったのですかね~
妻も欲しがってますが ツインエアーと 1.2?
どちらが良いのですか?  余談でしたすいません
ランボルギーニは音も含めて最高ですよ
初期も後期もなく自分の愛してる車が最高ですよ
いつもありがとうございます
コメントへの返答
2020年8月27日 8:23
おはようございます(^^)/
kazuさんのガヤルドってクライスだったんですね~。僕の友達がこの組み合わせしたところ、最高の超高音が出ていました。官能的ですね。
性能ではGT-Rの方がいいのでしょうが、音とかスタイリングという官能の世界はランボルギーニ。
ベイビーとはいえ、立派にランボルギーニしているガヤルドをこれからも乗っていこうって思います(^^ゞ
こないだは、次の車探していましたが(*´ω`)

チンクですね~。
仕事なく暇なので、チンクについてブログ今から書きます(^^ゞ

こうご期待ということで(^^ゞ
あ、大した内容はないと思います。細かいことはディーラーさんで。オーナーとしての一意見として(^^;)
2020年9月4日 19:06
コメント質問致します。
毎回ブログを楽しみにしている者です♫

前期の音はおっしゃる通り後期では勝てません。
私は後期型でなんとか音出ないかとワンオフマフラー作ってくれる所に相談したり、色々調べましたが無理そうでした。
タコ足を等長にしてチタンにしても前期の様な高温は出ないと言われました…
何故かR8は結構な高音出るんですけど、不思議です(・・?)
コメントへの返答
2020年9月4日 23:54
tumuさん初めまして(^^ゞ
よろしくお願いします。
音だけ・・・でもスーパーカーにとって音って大事ですので、僕もオンボロギーニですが今のガヤルドの音には満足しています(^^;)
アフターファイヤも超簡単に火を噴いてくれます。街乗りでもバンバン(^^;)
友達からその内燃えるよって言われますが、やめられません。
後期とウラカンも高音が出ないですね。車としては格段に良くなっているのにちょっと残念ですね。
R8って高音でるんですか~。ビックリ。V8の方ですか?V10?確かに、こちらでもレンタカーでV8のR8にクライス付けている個体があるんですが、なかなかいい音させています。

tumuさんのブログも拝見しました。スーパーカー焼きいものガヤルドなんですね。最高です。いろんな価値感があるのですが、僕は大好きですね~。自分ではやりませんが(^^;)
先日、お笑い系のカスタムしようかな~って思ったんですが、嫁も嫌がるので、やめとこうかな~(*´ω`)
実行されているtumuさんスゲー(=゚ω゚)ノ
2020年9月5日 7:35
返信ありがとうございますm(_ _)m
スーパーカーの条件で音は最重要ですよね!
脳天突き抜けるサウンドは堪りません♫

R8のV10もガヤルド後期と音質が違いますし、色んなマフラー聴きましたが、3台の順番では ガヤルド前期>R8>ガヤルド後期って感じでした。
ガヤルド前期は野性感のある高音で最高なんですよね〜❗️でも故障が怖くて後期に逃げてしまいました(^^;;

スーパーカー焼き芋ご存知でしたか⁉︎
ネタでヒッチメンバー 付けたりしてたら焼き芋売る様になりましたw
コメントへの返答
2020年9月5日 8:38
フォローさせていただきました(^^ゞよろしくお願いします。m(__)m
僕もなんでガヤルド乗っているの?って言われると、間違いなく音。って言います。
故障・・・ありとあらゆるところが壊れます。これだけ修理したから、もう安心して乗れるだろうって思っても、また攻撃してきます。僕の懐を・・・(T_T)
まあ、僕の場合貧乏なので、後期に手が届かないだけなんですけど、たまたま前期ガヤ乗りの人に、音は前期だよ。って言われてそれなら頑張って維持していこうって思いました。
沖縄に焼きいも売りに来てください。全力買いします(^^;)

もうやらないので、先日までやろうとしていたのは、僕のオレンジなので「吉野家」スタイルやろうと思っていました。
よく、諸星の車がランボルギーニって書いてますが、あんな感じで「吉野家」って。ボンネットには「特盛」って書こうとしたら、嫁さんに・・・

今は普通になっています(^^;)
今後ともよろしくお願いします(^^)/

プロフィール

「@ブリティッシュグリーン 今度パトランプつけましょう。すぐにつかまりますけど^^;」
何シテル?   08/12 09:10
気まぐれなヤシです(・o・)
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/5 >>

    123
45678910
11 121314151617
181920 21222324
25262728 293031

リンク・クリップ

世界初の試み、だと思う(^^; 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/08/05 08:06:04
ダッシュボードからのカサカサ音の修理 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/06/23 19:46:43
思い出の写真 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/02/09 21:24:06

愛車一覧

BMW 5シリーズ ツーリング BMW 5シリーズ ツーリング
激安購入しました。総額110万円です。新車で700万以上が10年たたずこの金額で乗れちゃ ...
ランボルギーニ ガヤルド (クーペ) ランボルギーニ ガヤルド (クーペ)
ガヤルド買っちゃいました(^^)v 動画↓8秒間 夜 https://www.yout ...
ルノー メガーヌ ルノー・スポール メガネ (ルノー メガーヌ ルノー・スポール)
凄いポンコツ でも楽しい。
トヨタ アルファードハイブリッド トヨタ アルファードハイブリッド
アルファードハイブリッドです。
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation