• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2021年10月18日

ヤリスとBMW

たまには、みんカラっぽいこと書かないとね^^;

おだぴんの北海道旅は今回は撃沈釣行でした。ノーヒットノーラン完全試合やらかしました。^^;


で、今回レンタカーだったんですが、レンタカーが


ヤリスだったんです。なので沢山の車乗り継いだおだぴんインプレッションを報告してみたいと思います。

まずはじめに、おだぴんはトヨタ派ですから。

今までトヨタの車はほとんど違和感感じない。流石、トヨタってことが多かったのですが、今回は、イマイチでした。

このレンタカーですが、ハイブリッドではありません。
ていうか、ヤリスにハイブリッドでないモデルがあることを始めて知りました。

で何がイマイチか?

①アクセル踏むとミッションが滑りまくり、アクセル開度と車速がリンクしないのは当たり前ですが、回転数がリンクしないのです。アクセル開度をあんまり派手に変化させてないのに、回転が上がったり下がったりします。

何なんでしょう?

エンジンに力がないことをどうこう言っているのではありません。エンジン非力でもフィアット500のように楽しい車は沢山ありますから。
自分のアクセル踏む感覚と、エンジン回転数がずれまくるのです。

これは楽しくない。もはや、ハイブリッドカー?って感じ。いやいや、語弊があります。ハイブリッドでも楽しい車はありますから。とにかく、このヤリス違和感感じまくりでした。

②燃費
北海道の一般道を走ってたらリッターが20キロを超えます。これは凄い。ハイブリッドでもないのに。
やっぱりトヨタスゲ~ってなるところでしたが、今回の北海道は高速道路ばかり。
すると、どんどん燃費は悪化して最終的にはリッター16を切りました。

え〜こんなに高速燃費だめなの〜?ってある意味びっくりしました。


乗り心地は良いですね。

ハンドリング?
ハンドルを右に回せば右に曲がるので問題なしだと思います。


ま、主婦のお買い物グルマでした。車好きが語る車ではない。見た目がフランスのDSっぽいので、カッコいいと思い期待してたんですが。なんか残念でした。

まぁ、絶対に買うことはないから、何でも良いんですが^^;



さて一方。僕のポンコツBMWです。




突然エアサスが死にまして


こんなんなっちゃいました。

そんでもって、いつもガヤルドのメンテしてもらっているtさんに修理お願いしています。

まぁ、ディーラーに出せば早いし間違いないのですが、あんまり仕事してないおだぴんですから、安価に修理しないと^^;

で、結局原因がほぼわかってきました。

エアサスのコンプレッサーが死んでたみたいです。

いろいろ部品交換したんですが、結局コンプレッサー交換になりました。

コンプレッサー到着までの間に
オイル交換です。






このオイルがまためっちゃ高い。
ハッキリ言って、ガヤルドのオイルよりもっともっと高価なオイルを指定でした。

ホント、外車は壊れる。いや、中古激安外車は壊れる^^;

今週末には治るのかな〜


そう、こんなポンコツBMWですが、走ると凄いんですね。
前述のヤリスと真逆。

わずか2000のディーゼルなのに、グイグイ走るんです。8速ATも全くストレスや違和感がありません。

スポーティーに行きたければ、シーケンシャルを操作するとスポーツカーのようになります。ミドルクラスのワゴンですが、十分ドライビングプレジャーが感じられるのでした。

でも壊れますけどね。^^;


どっちが良いんですかね〜


残り少ない自動車ライフのおっさんには、壊れないヤリスより壊れるBMWがあってるような気がします^^;


もっと言えば、もう一度FIAT500買おうかな〜って思います。BMWよりもっと運転が楽しいですから。


そんなどうでもいいブログを、羽田から那覇に向かう飛行機の中で書いてます。

さぁひと眠りしよう。



起きたら沖縄だ。

ブログ一覧
Posted at 2021/10/18 09:08:47

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

㊗️愛車注目度ランキング 第2位🎊
IS正くんさん

200万円弱なカババ BMW X6 ...
ひで777 B5さん

今日のiroiroあるあーる535 ...
カピまこさん

【HUSTLER ハスラー】不意の ...
YOURSさん

✨✨大切な愛車が隅々まで輝く✨✨
あぶチャン大魔王さん

旅行に行きたいなぁ🌞
mimori431さん

この記事へのコメント

2021年10月18日 10:16
ありゃ⁉️
ヤリスと言えば、キビキビ走るコンパクトカーのイメージでしたが、そうでは無いと⁉️
確かにアクセルの付きが悪いのは楽しくないですね。
オバサマが乗りやすい様に、敢えてアクセルに鈍感な仕様なのでしょうか?
グレードによる乗り味の差が大きいみたいですね。

買うならGR一択ですな
(。-`ω´-)ウム

買えませんが(笑)
コメントへの返答
2021年10月18日 14:03
意外でしたね^^;アクセル踏んで期待するエンジン回転数ってあるじゃないですか、たとえATでも。それがことごとくずれる感じ。まぁあるのか知らないですが、MTなら全く問題なしだと思います。
でもミッションってめちゃくちゃ大事だと思うんです。
2021年10月26日 10:18
おだぴんさん、こんにちは(^^)
たぶんヤリスの変速機はCVTじゃないでしょうか?ぼくもCVTのあのぬるぬるスピードアップしていく感じが苦手で、排気量の少ないエンジンでは特に不快です~(-_-;)
でも普段乗りのクルマではむしろウェルカムです。エスプリに乗り換えた時のダイレクト感が増しますからね!

我が老牛、車検に出しました!
あともう少しでっっす♪(^o^)
コメントへの返答
2021年10月26日 19:50
はらたくん、こんにちは(^^)/
今はらたくんのコメントみてヤフー自動車でヤリスのカタログを見ました。
そして、驚いた。しょぼい車だな~って思ったのは当たり前。なんと3気筒の1000cc。そうか、まさにお買い物専用車。そんな車で120キロで突っ走ったんだ。でも、フィアット500もツインエアって面白い車作っているから、排気量が小さいからってのは言い訳にならないけどね。とにかくつまらん車でした。
エスプリと比較するもんじゃ~ないな(^_-)-☆
エスプリは最高ですよ。一台でエスプリ走らせていると、遅いとは微塵も感じさせない。他のスーパーカーと一緒に走ったら、ついていけないから、あ、あんまり早くないだって実感する不思議な感じだったな~

老牛の雄叫び、最高ですね。早く見たいです。動画撮って見せてくださいね。写真はもちろんだけど。

プロフィール

「@ブリティッシュグリーン 今度パトランプつけましょう。すぐにつかまりますけど^^;」
何シテル?   08/12 09:10
気まぐれなヤシです(・o・)
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/8 >>

     12
345 6789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      

リンク・クリップ

世界初の試み、だと思う(^^; 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/08/05 08:06:04
ダッシュボードからのカサカサ音の修理 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/06/23 19:46:43
思い出の写真 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/02/09 21:24:06

愛車一覧

ボルボ V60 ボルボ (ボルボ V60)
bmw5から乗り換えました。 乗り心地悪いです。中古購入ですが、エアコン壊れてました。騙 ...
ランボルギーニ ガヤルド (クーペ) ランボルギーニ ガヤルド (クーペ)
ガヤルド買っちゃいました(^^)v 動画↓8秒間 夜 https://www.yout ...
ルノー メガーヌ ルノー・スポール メガネ (ルノー メガーヌ ルノー・スポール)
凄いポンコツ でも楽しい。
トヨタ アルファードハイブリッド トヨタ アルファードハイブリッド
アルファードハイブリッドです。
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation