2023年10月27日
貧乏人によるスーパーカー購入マニュアル 番外編
先日、おだぴんのラインへ複数の友達からメールありました。
それが
https://news.yahoo.co.jp/articles/b0bcf14e8fefd548c492ced10412d70ca7225cb6
ランボルギーニ炎上に衝撃走る…それでも自走「問題なし」の驚き 修理に新品部品を使うと「すさまじい金額」
10/23(月) 16:03配信
139
コメント139件
ENCOUNT
現状渡し1100万円で一括購入 セミレストア重ねて「過去一の仕上がり」だったが…
ランボルギーニが衝撃の炎上だ【写真:ペペロンチーノ(@c39vw)さん提供】
イタリア製のスーパーカーがまさかの炎上。ランボルギーニのリア部分が激しく焼け焦げた写真がSNSに衝撃をもたらした。走行イベントでの出来事。リアバンパーは見る
というもの、このニュースどうですか?
たかが、車が車両火災を起こしただけ、たったそれだけの事でヤフーニュースに取り上げられるのです。
これぞ腐ってもランボルギーニ。レクサスの高いのや、やランクルより安い前期ガヤルドです。
オーナーの方は
「みなさんの笑い話にしていただけるなら幸いです。ランボルギーニは燃える燃えるとよくネタにしてましたが、本当に燃えました」
ですって。いいですね~。まあ、おだぴんも自分の身にこれが起こってもまあ、笑うしかないですね~(^^;)
ではこのニュースを深堀していきます。
何故燃えたのか?
火災原因に関しては「恐らくですが、右マフラーのアフターファイア(マフラー内等での燃焼)によってバンパーやマフラーエンドグリル等に引火、もしくはマフラーエンドグリルが走行中に脱落してマフラーと接触して引火かと思います」と明かす。
だそうです。アフターファイアで引火ですって。つまりこのガヤ、ファイヤしまくりだったんでしょう。
これも凄くないですか?
皆さん想像してみてください。街中を走るスーパーカー。アクセルオフ時に破裂音と共に、火を噴く
これだけでも、カッコイイと思うんですよね~おだぴんは。
なので、おだぴんのガヤも過去にはこういう仕様でした。
超短い動画です。是非ご覧くださいね(^^ゞ
https://www.youtube.com/watch?v=aCeLpoafUlc
この火を噴く。
という行為。これって簡単なんですが、じゃ~どのスーパーカーも火を噴くのか?
それはなかなかないですね。おだぴんのこの動画も、おそらくこの燃えちゃったガヤルドもおそらく、マフラーです。マフラーの触媒を外してストレートにすると、ガヤルドは簡単に火を噴く仕様になります。音も最高の爆音になります。
これぞスーパーカーです。
速さでは、とてもGT-Rにかないません。
でも、音と雰囲気だけで勝負です。それこそが、イタリアンスーパーカーの魅力です。
今はおだぴんのガヤは相当やらないと火を噴きません。高速道路とかで思いっきりアクセル踏んでやっと少しの火を噴く程度。この動画のように軽く火を噴くってことは出来ないのです。音も静かになりました。今は触媒つけているので。
また、ストーレートのマフラーにしたいと思うんですが、ご近所迷惑だし第一にエンジンが不調になります。O2センサーとかいろんなものがエラーを拾います。
なので、今は牙を抜かれた狼となっています。
ちょっと話は脱線するのですが、昔、諸星一家の面々が沖縄でツーリングしました。地元組としておだぴんもガヤルドで参加したのです。おだぴんのガヤはここぞとばかり、アフターファイヤしまくりの楽しいツーリングでした。で、その後夕食になった時に、諸星一家の仲良くしていただいた方から
「おだぴんのガヤ凄いね~、もの凄い火吹いてるよ」って
うれしくなったおだピンですが、続いて
「でもそのうち多分燃えるよ(#^^#)」ですって。(^^;)
いや~、楽しかった思い出です。
今はおとなしいガヤルドです。ですが、それでもまあまあ。今度は今のガヤルドの動画とってみようと思います。
で、話は脱線でしたね。
この記事に戻ります。
気になる今後の修理は。「メーカーから新品部品を取るとすさまじい金額になり、500万円以上はかかりそうなので、国内だけでなく海外のフリマやオークションから単価の高い大物部品を集め、ある程度パーツが集まったらいつもお世話になっている車屋さんにて作業してもらう予定です」。早くも再建計画を立てている。
ですって。修理代500万。まあそれぐらいするでしょうね~。ここまで派手に燃えちゃったら。
じゃ~、僕のブログの観点で見ると、貧乏人が苦労してガヤルドを買ったとします。貯金はたいて買ったガヤルドが街を走ってて燃えちゃった・・・とします。
コレ、死亡だと思います???
確かに、今回の記事のオーナーさんはサーキット走行中に車両火災とありますから、めちゃヤバいと思います。
じゃ~おだぴんが仮に街を走っててアフターファイヤから車両火災起こして、車が全焼。自分は逃げたらから無傷だけど。みたいなことが起こったとします。
これってヤバいと思いますか?
実はぜんぜんヤバくないのです。
(#^^#)
保険屋に確認済みですが、仮に車両火災を起こしたら、まずは人間は避難。命なくなったら元も子もありません。だけど、車は全焼したら、全て車両保険が適用なるらしいです。
つまり、全焼だったら満額かえってくるようです。
なので、以前はガヤルドにも、もっと言えばその前に乗っていたエスプリにも、消火器を積んでいました。でも、保険屋さんの話では、中途半端に燃えるより全焼した方が・・・なんて話ありましたので、今は消火器積んでいません。
まあ、そんなことは起きないようにとは思いますが。
ということでご安心くださいって感じですね。
まあ、しかし、この記事の方
車愛好家として悲観することなく、復活へ向けて決意を固めている。ペペロンチーノさんは「なくても生活には困らない車ですので、ボチボチ復活させてまたサーキット走りたいと思います!!」と力強く語った。
まあ、スーパーカーの楽しみ方は人それぞれ。おだぴんがとやかくいう事ではない。だけど言わせてもらうと(^^;)
ガヤルドでサーキットなんてご法度だろう。
そりゃ~壊れるし、日本車のちょっといじったやつには全く勝てないだろうし。
ランボルギーニはガラスのスーパーカーなんだから、そーっと乗らないと
っていうブログでしたが、なんとペペロンチーノさん。おだぴんのリアル友達でした(^^;)
世間せま(-.-)
ブログ一覧 | 日記
Posted at
2023/10/27 09:03:50
今、あなたにおすすめ