楽しみにしていた嫁さんとの旅行が終わり、廃人(-.-)とかした、僕です。
いきなり日常に戻ってきたのですが、相変わらず仕事はありません(+o+)
考えてみると、今年入って・・・・
1円も稼いでいません(-。-)y-゜゜゜
去年、沢山お仕事して稼いだお金で、今は消費生活をしているんですが、まあそろそろお仕事したいものです。
モルディブの旅行については釣りのブログの方にアップしましたので、ご興味のある方はご覧ください<(_ _)>
http://ulua2.blog81.fc2.com/blog-entry-549.html
そして、今日からふつ~の生活に戻ったのです。奥さんは朝からお仕事。僕はちょうどモルディブ行く前に調子悪くなったボンゴをマツダに修理に出していたので、それの引き取りに行ってきました。

ちょっとみんカラっぽい話ですが、
僕のボンゴ。
クリーンディーゼルです。が、ボロバンです(^^ゞ
で、この頃のクリーンディーゼルには、実はやっかいな問題があります。(+o+)
DPF
ディーゼルパティキュレートフィルターなるものでして、排気中の黒煙とか、有害物質を取り除くフィルターです。
最新のクリーンディーゼルにもこのDPFがついているんですが、今のは定期的に走行中にクリーニングされているらしく、たまにDPF中はアイドリングストップがなくなる程度の変化があるそうです。
しかし、初期のこのボンゴのクリーンDは、ススがたまると自分でクリーンする作業をしなくてはなりません。
DPF警告灯が点灯すると、20㌔以内に自動車を停止し、そこで10分以上、手動で作業しなくてはなりません。まあ、何かするわけじゃないんですが、要は車を停止させて、ボタン操作をするんです。
すると、エンジンのアイドリングが
「ブアーン」て大きくなり、しばらくすると
マフラーから大量の白煙をモクモクと吐き出します。
この状態で10分以上続きます。
はっきり言って、
超迷惑。
絶対に住宅地でこれをやったら
大ヒンシュク
今回は、自宅近くの図書館の空いている駐車場の端でやりましたが、
道行く人から、近くで作業していたおっちゃんから、相当白い目で見られました。(+o+)
そして、この大迷惑DPF作業が終了すると、DPFランプが消灯するはずですが、今回は消灯してくれません。
なので、もう一回チャレンジ。
またしても、周辺住民から白い目で見られまして、それでも警告灯は消灯してくれませんでした。
そして入院(-_-)zzz
結局、何とか作業していただき、今回は作業完了したのですが
実は、このDPF本体を交換するにはなんと
部品代だけでも17諭吉もするんですって(-"-)
こんなややこしいエンジンの車ってわかってたら、別のにするんだったとちょっと後悔。幸い今回はDPFの交換はありませんでしたが、次にこんなトラブルが発生したらと思うと・・・
次を考えなくてはなりません(+o+)

今回は、その他の作業として、後部座席にシートベルトを付けてもらいました。
まあ、そして僕はこれから、お土産配る配達のオジサンになってきます(^^)/~~~
Posted at 2015/02/09 12:22:08 | |
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