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S_XH57のブログ一覧

2024年05月15日 イイね!

ハブリング加工、ドアエッジプロテクションテーブ、ワイパーブレード、THUNDER_UP、Bベントホース

ハブリング加工、ドアエッジプロテクションテーブ、ワイパーブレード、THUNDER_UP、Bベントホース梅雨に向けてコマンダーのフロントガラスコーティングを行ったついでに、地味な作業も実施したので備忘録

ミニ
①助手席ワイパーブレード交換
②THUNDER UP取り付け
③バッテリーベントホース交換
④ドアエッジプロテクションテープ貼り付け

コマンダー
①フロントガラスコーティング(整備手帳)
②ドアエッジプロテクションテープ貼替え
③ハブリング加工




湾曲タイプからストレートタイプに変更
新品購入後、2年も倉庫で冬眠とは




オデッセイでは、コンデンサーの塊のような個人製作ヤフオク品を使用していたが、始動性が驚くほど改善し、個人製作品も馬鹿に出来ないと思ったが、今回のメーカー品はサルフェーション防止が基本機能なため、さてどうなるだろう?

取り付け翌日の長野遠征でまとまった距離を走ったが、変化したと記載出来るほどの違いは感じないが、ボディーカバーの中で眠った後の始動時に何か感じるかな?

取説上は、外国車は適合外ですので、自己責任が前提です




THUNDER UP取り付け時にベントホース取付部のエルボが崩壊していたため、手持ちエルボに交換しつつ、専用品のこちらを発注




コマンダーには納車直後から貼り付けていたが、経年劣化したため貼り直し

しっかり貼り付いており、プラスクレーパーで除去するも糊が残るためパーツクリーナーで清掃

何故かミニには未施工だったため、初施工

XPELは安定しています




2本目も間もなく使い切りとなりますが、ガラコよりも耐久性は高い印象



ハブリングは、turbineS1のハブ径・フランジ厚さに合わせ加工

turbineS1側 内径 80〜81mm

旋盤があれば、こんな加工はせずに、素材から作る事が出来るので、学生時代が懐かしい
Posted at 2024/05/15 07:05:45 | トラックバック(0) | 地味作業
2024年05月12日 イイね!

長野高原巡り(佐久・諏訪・上田)

長野高原巡り(佐久・諏訪・上田)JAXA美笹深宇宙探査地上局
麦草峠
ピラタス蓼科
白樺湖
車山
霧ヶ峰
エコーバレー
ブランシュたかやま
扇峠(クマ注意)  (´(ェ)`)
美ヶ原高原







見所満載

夏になれば未開通ルートが全面開通するので、待ち遠しい

信州最高ですね


だがしかし、左旋回中にギャップ通過すると、運転席側リアから金属接触音

音源探しが、週末の作業項目に追加

強ロール時のみの現象なので恐らくスタビリンクロッドではないかと
Posted at 2024/05/13 18:21:53 | トラックバック(0) | エンタメ
2024年04月06日 イイね!

スイフトスポーツ峠巡り

スイフトスポーツ峠巡り昨年の夏、990Sをレンタルしてミニとの乗り比べを行ってからあっという間に8ヶ月が経過。

次はGR86かスイフトスポーツにしようと話していたが、今回はスイフトスポーツに決めて車を手配。

何も調べずに評判だけで車種を選択したため、直噴ターボ1.4Lという事を知ったのは、車両返却後、帰りのグリーン車内でスマホ検索結果を見た時でした。

力強くて低燃費。

更に安全装備も充実していて、あの価格。

ボディーは軽く剛性感タップリで、足の動きもしなやか。

そりゃ、マニュアル好きの方達に支持されますよね。

唯一残念だった点は、シフトフィーリングに節度感が不足気味に感じた事でしょうか。

いずれにしても、欲しくなる要素満載の名車ですね。

----------------------

5時に起床して出発準備。

電車に乗ってお店に向かう。

借り物なので無理はしないものの、峠を走ってマニュアル特有の操作感を目一杯堪能したいので、開店前にお店近くのコーヒー店で朝食を取りつつ時間調整。

開店時刻に店舗に到着。

お決まりの手続きを行い、相変わらず雑な車両説明に呆れつつ出発。




コンビニ駐車場で飲み物を仕入れつつ、スマホホルダー取り付けや、アクセサリーソケットへのUSBカーチャージャーをセットして旅の準備完了。

と、思っていたらUSBカーチャージャーからスマホに給電されない。




へ?

ソケット奥行き長さとチャージャー寸法など順番に確認。

ヒューズ切れてる?

車検証バック内の取説を見てヒューズBOX位置を確認すると、助手席足元左側。

E/Gルーム内のヒューズBOXを開け、ヒューズ抜き取り用のプーラーを取り出し、助手席足元のACC15Aヒューズを抜いて確認。




やはり切れていた。

E/GルームヒューズBOXの予備ヒューズに交換。

無事、通電してスマホへの給電も問題無し。

この作業で20分程ロスしたものの、想定よりも予定ルートは空いており、計画よりも進みが早い。



「ゴーカートフィーリング」なんてフレーズで誤魔化しているミニの不出来な足回りと違い、高速、バイパス、複数の峠を走り抜け、車高は別とすればアラゴスタなんて要らないんじゃないの?と感心する。

タイヤサイズは195/45-17で、ミニの205/45-17とほぼ一緒。

次はタイヤサイズ変えようかな?




干物屋さんで干物定食を食べ、道の駅では温泉に浸って休憩。












帰路の高速で予定通り?渋滞発生。

車載ナビとスマホのYahooナビで到着予定時刻に30分の差があり、車載ナビ通りだと満タン給油しての返却がギリギリになりそうで心配になったものの、結果、Yahooナビの予想時刻通りに到着。

楽しい一日を過ごす事が出来ました。

次回はGR86の予定です。
Posted at 2024/04/07 20:30:57 | トラックバック(0) | エンタメ
2024年01月23日 イイね!

送料含め2万円

送料含め2万円プラグ交換作業時にレゾネータを取り外し、その際に気づいてしまったゴムの劣化。

作業の都度、ラバープロテクタントを吹いてはいたものの、常時熱風が吹き付ける環境は厳しいのでしょう。

細かなヒビが複数発生。



そんなわけでeBayでパーツを検索して発見。

概ね部品代13千円に送料が7千円程度。



ミニのインテーク系統も劣化による気密不足でフォルトコードが発生し、補修して回復させましたが、コマンダーも似たりよったりな未来が見える。

パーツ交換に向けポチるか、現在の部品を手直しするか思案中。

とはいえ、送料含めて2万円は勿体ない。



BLASTER HEMIが届いてコイル交換を行う際に分解するので、その際、補修を行い様子を見てみようと決め、こちらを注文してみた。




何を貼るか、はたまた亀裂に塗り込み硬化させるだけにとどめるか。

塗るだけなら、以前から重宝しているホルツで事足りることを、ポチった後に思い出す。



ヒビにロックタイトを塗り込んで硬化(貼り付け)させ、その外側にホルツを塗るのは有り?

補修してもヒビが進行するようであれば、素直に交換ですね。

20万キロ到達への道程は乗り越える山が多くて困ったもんです。




MSD BLASTER HEMI。

購入店舗から国際便到着後検品終え、ゆうパックで発送済みの連絡が入った。

明日には手元に届く見込み。

週末の予定は、コイル交換作業とパーツ補修で決まりました。




2024-04-07(日)追記

ロックタイトはザラザラした面(布は最適)への密着性は良好ですが、ラバー面には辛い。

という事で、お蔵入り。

代わりにスロットル外径を計測して、シリコンホースを買ってみた。




緩い気もするので、試着して駄目なら2万円払う予定です。
Posted at 2024/01/23 07:43:12 | トラックバック(0)
2024年01月14日 イイね!

プラグ交換後のMDS(気筒休止)作動状態をDIABLOSPORTSで確認してみた

プラグ交換後のMDS(気筒休止)作動状態をDIABLOSPORTSで確認してみた昨日、プラグ16本を交換。

6.35sqラチェットを揃え始めたので、ツールショップに行って各社ラェットハンドルの実物を見比べる事にした。

自宅を出る間際、TRINITYの存在を思い出す。

モニター機能や、ダイアグ確認・消去の機能があるものの、OBD接続しっぱなしだとキーレスが作動しない不具合が本国含め判明している事から、マップ書き換え以外は倉庫で冬眠しているため、数年に一度しか使っていなかった。

MDS(気筒休止)の作動状況をモニター出来るのでは?と思い、久しぶりに引っ張り出してみた。

結果、メーター読み37km/h程度で作動している事が判明。

プラグ交換前に比べ、明らかに作動頻度が増加。

さらに、登坂途中でも、速度が一定になると作動。

いやはや、ビックリ。

だがしかし、下り坂でアクセルOFFにすれば燃料カットするものだと思い込んでいたが、E/Gブレーキ状態で下っている最中もインジェクターパルスは0にならず。

2000年初頭の車なんて、こんなもんなんでしょうか?

後席から撮影してもらったTRINITYのモニター画面。

2気筒分のインジェクター噴射バルスがモニター表示されます。

パルス≒燃料噴射量と考えると、MDSの効果は無くはないけど期待程ではない感じかと。

①アイドリング状態
②平地巡行MDS作動無し状態(35km/h)
③平地巡行MDS作動有り状態(40km/h)
④登坂中MDS作動無し状態(40km/h)
⑤登坂中MDS作動有り状態(42km/h)
⑥下り坂E/Gブレーキ状態



OBDコネクターにケーブルで接続すると起動。



モニタリングメニューを選択後、07_UP_TUNERを選択。




①アイドリング状態




②平地巡行MDS作動無し状態(35km/h)




③平地巡行MDS作動有り状態(40km/h)




④登坂中MDS作動無し状態(40km/h)




⑤登坂中MDS作動有り状態(42km/h)




⑥下り坂E/Gブレーキ状態




パルス減少率は85~91%程度で、街乗りレベルでは期待する程の数値ではないかと。

高速80km/h巡行時データを後日確認してみようと思いますが、下り坂でもインジェクター作動してたら駄目じゃん。



TRINITYを引っ張り出したついでにフォルトコードを確認すると、トランスミッション油圧低下(P0868)と油圧センサー異常(P0935)の二つが表示されたので、画像保管後に一度消去して様子見。



E/Gオイルの燃焼室への侵入と、インジェクターのバラつきが懸念されるので、添加剤を試してみようと注文。







ミニはワコーズを投入中ですが、コマンダーには何となくこちらを選択。

しかも投入忘れ防止で月一の定期便。


そして、MSDのイグニッションコイルをポチる。
Posted at 2024/01/14 15:23:15 | トラックバック(0) | 地味作業 | クルマ

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S_XH57です。 よろしくお願いします。 パーツ取付、整備履歴の記録に利用させて頂いておりましたが、最近は家族への車両引き継ぎも見据えての内容とな...

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