秋は年一回のクロスビさんのお肌のお手入れの時期。
年一のボディコーティング作業をしました。
コーティングしておけば普段はシャンプー洗車だけで綺麗になるので楽ちん。
コーティングに備えてルーフキャリアを下ろしましたが・・・なんか特徴が無くなって違和感w
ルーフキャリアと言えば・・・
去年施した
ルーフキャリアの傷防止対策。
フック部分にエプトシーラーを貼ってみたんですが、効果があったようで新たな傷は増えてませんでした♪
隙間に汚れや水垢はどうしても堆積してましたが、磨けば落ちたのでさほど問題ではないです。
ルーフキャリアを載せる方は傷対策をしておくことをお勧めします。。
今回の作業に使うケミカル類はこちら。
右から
・PHリフレッシュシャンプー (下地調整用シャンプー)
・G-HARD (ガラスコーティング材)
・ホイールモールコートα (樹脂コーティング材)
・G-LAYER (オーバコート材)
全てアクアウイング謹製。
PHリフレッシュシャンプーは初めてですが、コーティング皮膜のメンテナンスに適しているそうです。
弱酸性タイプで、エデト酸によるキレート剤効果でミクロレベルの汚れまで除去し、軽度のデポジットも落とせる・・・そうです。byメーカーHP。
確かに普段使っているシャンプーに比べて、洗い上がりのスッキリ感が増している気がします。
お次は納車後初、トラップ粘土をあててみました。
そしたら結構鉄粉がこびりついていてびっくり。
乗り始めてまだ2年ですが、意外に鉄粉浴びてるものですね。
ルーフだけでこんな感じですから、ボディ全体をあてたら結構鉄粉とれました。
粘土をあてるとボディの手触りがつるつるになるのが気持ちいいですよネ。
ボディの小傷をコンパウンドで消してから、G-HARD、ホイールモールコートα、仕上げにG-LAYERを塗りたくって完成。
1週間、ガレージ内で養生してから出庫。
テカテカボディになりました (゚∀゚)
鏡か!ってくらい綺麗に映り込むボンネット。。
樹脂モールもしっとり感のある仕上がり。。
樹脂用コーティング材なので1年はほぼこの状態を維持できるので楽です。
定期的にシリコンオイルを塗るとか、ずぼらな自分には無理なので僕にはこれが合ってますね。
これでまた一年、ずぼらなシャンプー洗車だけで綺麗を維持できそうです。
ブログ一覧 |
MN71 | クルマ
Posted at
2020/10/08 22:25:12