秋晴れのすがすがしい天気の下、年末に控えた
ヨンロクの車検に備えて整備に励みました(不健康・爆)
自分でできる箇所はDIYで少しでも経費を安くしたいので。
おまけにヨメたちは不在なので心置きなく整備できますw
まずは

リアのローターを交換。
ものはTRW製。
この時チェックした際はあと1年くらいいいかな・・・と思いましたが、
やっぱり思い直したのと、交換したローターの処分にも困るので、
車検の時に
これ捨てといて♪
って言おうと思ってw
リアは楽勝かと思ったら、意外と苦戦。
まずキャリパーのスライドピンを外す際、すぐ裏にあるショックにソケットが
干渉してソケットが使えないとか、左側は簡単に外れたローターが
右側は固着して全然外れないとか。
前者はショックを少しずらして強引にソケットを押し込んで解決。
後者はハンマーでひっぱたこうがどつこうが、びくともしないので
半ばやけくそでギアプーラーで強引に (゚∀゚)
プーラーでテンションかけた状態でハンマーでひっぱたいたら、
ローターが
吹っ飛んで外れました(危険)
ここまで昨日午後の出来事で、賞味3時間。
あけて本日は朝から残りのフロントをやっつけました。

リア同様、ローターが固着しているんだろうな・・・
と思いきや、フロントは拍子抜けするくらいあっさり外れた。
おそらく、ヨンロクを購入した時にフロントローターだけ研磨してもらった
ので、その時に一度外しているから固着してなかったんだと思います。
結果的には楽だったのでよかったんだけど。

外したフロントローター。
研磨しているので外周部は段差もほとんどないですが、
ハブ側は結構な段差でした。
やっぱり交換して正解だったかと。

続いてロアコンブッシュ(ロアアームブッシュ)を交換。
ものはMEYLEのHD品。
E46の命とも言えるこのパーツ、消耗品扱いなのが頂けないですね|д゚)
最近低速でブレーキを踏むと、コツンという感触がステアリングから
伝わってくるので、へたってきているのを感じてました。
例のタイヤ偏摩耗で近々アライメント調整をするつもりなので、
ついでに交換しておくと一石二鳥でいいかな、と(笑)

交換はローターなんかより簡単でしたが、道具を揃える必要があります。
ブッシュを引っこ抜くのにギアプーラー。
ブッシュを押し込むのにFクランプ。
この2種類があれば簡単に交換可能でした♪
ギアプーラーはMonotaR○で3サイズセットで3500円位で買えました。
リアローターもこれで引っこ抜いたので大活躍(笑)

ブッシュはこんな感じで引っこ抜きます。
道具があると作業は簡単ですが、道具が無いと大変かな、と思います。
ということで作業終了、さっそく試乗。
・ブレーキが甘くなった(あたりがつくまで辛抱)
・ステアリングへのコツン感が無くなった
・全身が筋肉痛
結果は上々?

締めはチューハイと150円ポテトで(笑)
Posted at 2012/10/20 23:00:41 | |
トラックバック(0) |
E46 | クルマ