先週末から2泊2日で今シーズン初スキーに行ってきました。
クロスビさん、ついに
スキーエクスプレスデビュー!(笑)
早朝の関越渋滞を避けたい&ぐっすり眠りたいので、今回も例年通り前泊作戦。
仕事を定時ダッシュして金曜の夜に出発!

クルーズコントロールでお気楽に走り続けること約2時間。
関越トンネルを抜けるとそこは大雪の世界。
運悪く除雪車が目の前に入ってしまい、土樽PAから湯沢ICまでノロノロ運行・・・。
せっかくクロスビの4駆性能が試せると思ったんだけどなぁ。

夕食休憩も含めて約3時間でいつもの湯沢のホテルに到着。
到着時には
フロントカメラが使い物にならなくなっていました (゚∀゚)
雪が積もっちゃって前方が写らない!(苦笑)
これは雪国では使い物になりませんな。思わぬ盲点。
カメラにヒーターでも装備した方がいいと思うんですが、いかがでしょう。
翌19日、土曜。

一晩降り続いた雪でクロスビさんが埋もれてました。
30cmくらい積もったかな?
車高が高いからルーフの雪を下ろすのも大変。
その点スイフトは楽だった・・・。
一つ分かったことは、ウインドウが切り立っているのでボディサイドにはあまり着雪しないようです。
スイフトやプリメーラはがっつりサイドウインドウにも着雪してましたね。
クロスビとスイフト、一長一短ってとこかな。
ちなみに右横には奇しくもパジェミさんが止まっていました(笑)
二桁ナンバーだったので、ワンオーナーで大事にされている車体のようです。

この日の湯沢中里は晴れ・・・たのは朝の内のわずかで、基本曇天。
かといって雪が降るわけでも無く、微妙な天気。
子供は朝から一日張り切ってスクールに行ってしまったので、ヨメと二人でスキーを満喫。

このゲレンデで初めて長蛇のリフト待ちに遭遇。
おまけにどこぞの幼稚園のスキー教室でがきんちょがワンサカいてちっともリフトが進まない(すぐ止まる)。
ガンガン滑りたいのに、リフトだけで足止め喰らうと萎えますわな。
・・・なんて言っては見たものの、気持ちとは裏腹に体がついていかんとです(悲)
すぐ疲れちゃうし、足痛くなるし。
オッサン化&運動不足丸出し|д゚)
無理しない程度に頑張って16時前に撤収。

ホテルに戻ってお待ちかねの夕食タイム。
自慢じゃ無いけど、
7年も同じホテルに通っているので変化に敏感。
2~3年前から段々ビュッフェ内容が簡素化されているのを感じたけど、今年はついにカニの食べ放題がなくなってしまったorz
カニの代わりはローストビーフ。
どっちが高いかはさておき、なんとなくカニの方が豪華っぽい感じがしますよね??
それでも十分豪華なんだけど、初めて訪れた時の品数豊富だったころの感激はもうないなぁ。
明けて20日、日曜。

本日は朝から晴天でスキー日和。
おまけに子供リフト無料デーで子供のリフト代が
タダ。
昨日はJAF割引でリフト代が半額だったので、今回はリフト代が安く済んで得した気分。

気持ちよく滑っていたら、あれよあれよと天候が悪化、ついには
吹雪く(´Д`)
ベチャ雪なので体に付着するし、視界は悪いし、寒いしで。
一気にやる気が無くなって。
子供も特訓したせいか疲れたのか転けまくるので13時過ぎに撤収。

帰りは事故渋滞に巻き込まれる。
しかも2件(´Д`)
2件とも発生直後だったので短時間でパスできたのが不幸中の幸い。
今回の旅、実はNEXCOのウインターパスを利用してみました。
規約上、指定エリア内のIC以外の乗降は別料金が発生するので、事実上途中下車が出来ない。
今回は軽かったのでいいですが、もし大渋滞に遭遇したら最悪。
それでいて料金は往復で1000円位しか得にならないので、あまり旨味はなかった。
もうちょっと自由度が高いとメリットあるけど、今のままだともう使わないかな。
よく考えて利用しないとダメですね。
さて。
ここで残念なお知らせです。
ラゲッジがギュウギュウ詰めの件(´Д`)
荷室長を最大にしても
狭い!
奥行き&幅はそこそこあるんですが、いかんせんタッパがない。
深さがないので、荷物を積層することができないのが敗因。
リアウインドウの視界を殺せば上に積層することはできるけど、なるべくやりたくない。
スイフトは奥行きがないけどタッパがあったので、積層して押し込めていた。
スイフトはそれ以上積めなかったので、クロスビにはまだ余裕があるとは言えるけど・・・ねぇ。
四駆なので積載面で不利なことは承知だったけど、ここまでとは。
積載容量アップの作戦を考えないとダメだな。
Posted at 2019/01/23 22:02:55 | |
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