• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

びぎな~のブログ一覧

2025年06月28日 イイね!

エンジンオイル交換

先週の土曜日の事ですが、エンジンオイルを交換しました。
前回交換を行ったのが、去年の10月でした。
ここ数年は、年間走行距離が5000㌔以内でしたので、
年に1回の行事になっていました。
しかし、今回は8ヶ月しか経過していませんでしたので、車の使用頻度が
多かったようですね。

さて、作業に取り掛かります。


前回同様、エンジンオイルは「モチュール8100X-POWER」です。


エンジンオイルを抜きます。


今回は、この部分のガスケットも交換します。


ガスケットです。


カバーを外しました。


オイルを注入し、レベルを確認すれば、作業終了です。


今日は朝から洗車します。


(^_^)/
Posted at 2025/06/28 07:18:37 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2025年05月27日 イイね!

フロントタイヤ交換

ゴールデンウイーク中の話ではございますが、フロントタイヤを交換しました。
今回選んだタイヤは、

「ファルケンFK520L」です。
今まで装着していた、FK510の後継モデルです。

ごく普通に街乗りをしていますので、グリップ力等の運動性能の変化は分かりません。
普通に街乗りをしていて感じたのは、荒れた路面での「あたり」がマイルドに
なったと思います。
残念なのは、価格が大幅に上がったことでしょうか。
まあ、全てのモノが値上がりしているのですから、仕方ない話ですね。
(*_*;
Posted at 2025/05/27 21:20:50 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2025年05月26日 イイね!

フロントブレーキパッド交換

昨日は、フロントブレーキパッドの交換を行いました。

画像がボケていますので分かり難いですが、残り3㎜まで使いました。
今のブレーキシステムは、2008年に購入しました。
E36に乗っていた時ですので、もう17年になります。
このパッドは、カヤバがブレーキパッドを作っていた時に、街乗り用として作って
頂いた低ダストパットです。

新しく準備したパッドです。

初めてプロジェクトミューのパッドを使用します。

「NS-C」という低ダストパッドです。


鳴き防止として面取り加工がしてあります。


キャリパーに組みました。


交換後、約10㌔ほどしか走っていませんのでダストの発生量等、性能は分かりません。
耐摩耗性重視のパッドですので、おそらく車の寿命より長持ちすると思います。
(^_^)/

Posted at 2025/05/26 20:20:43 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2025年05月25日 イイね!

ショックをOHしました。

気が付けば、2月からブログを更新していませんでした。
更新はしていませんでしたが、車弄りは細々と続けています。
車弄りと申しましても、たいした事はしていませんでしたので、
ブログには上げていませんでした。
ちょっと変わったネタは、今後アップすることにしておきます。
(^^;

昨日は、ショックの組み換えを行いました。
2週間前にエナペタルへオーバーホール及び仕様変更に出していました。
昨日の朝に戻ってきましたので、早速交換を行いました。


オーバーホールに出す為、E46を購入した時のショックを組んでいました。

ビルシュタインのB12です。

車を購入した当時の事は、もう10年前のことですので、あまり覚えていません。
しかし、B12の車高の高さに驚きました。

ノーマル対比-10㎜だそうですが、こんなに車高が高かったんですね。
カッコ悪かったので、ほとんど車に乗りませんでした。
(-_-;)

オーバーホールから帰ってきたショックです。

今回は、再塗装もお願いしておきました。

私は、70スープラに乗っていた時からエナペタルを使用してきましたので
30年以上経ちます。その頃から「エナペタルブルー」は艶消しでした。
しかし、最近全艶塗装に変更されたようですね。

知りませんでした。塗装のクオリティーも高くなっています。

今回は仕様変更もお願いしました。
10年前に、フロントのノーマル形状ビルシュタインをベースに車高調整カラー
を取付、減衰、ストローク変更を行いました。
その4年後に、E12(減衰力調整式)に変更しました。
そして今回の仕様変更に至ります。


リヤショックは、E36時代のモノを仕様変更して使い続けていますので、
22年使用しています。
こちらは、6年前にE12に仕様変更、そして4年前に仕様変更を行いました。


今回、仕様変更にあたり、エナペタルさんへ依頼したことは、「街乗りを快適に」
という依頼内容でした。今までは、サーキット走行を主としたセッティングでし
た。しかし、今となっては普通に乗っている車ですので、長距離ドライブを快適
にこなせる仕様にして頂きました。
私は減衰力等のセッティングに関する事は、全然理解できていません。
ですので、使用しているスプリング銘柄等を伝え、それに合わせた仕様にして
頂きました。

交換後の試運転時に、「減衰力は何番にすれば良いかな?」って考えました。
帰ってきた時のポジションは前後4番でした。
もしかして、「エンジニアさんのお勧めが、このポジションなのかな?」と
思い、そのままの状態で試運転に出ました。
最終的に、フロントは3番に変更しましたが、リヤは4番のままです。
エンジニアさんに確認した訳では有りませんので、事実は分かりません。
でも、もし私の考えが当たりだったとしたら、凄い事だと思います。


来週も車弄りは続きます。
(^_^)/


Posted at 2025/05/25 22:07:31 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2025年02月23日 イイね!

オイル漏れ確認

毎日寒いですね。
この3連休は、寒波が来ると天気予報で発表されています。
ただ、気温は低いですが、晴れていましたので、体感的にはそう寒く感じません。
午後からは、駐車場も日が差していましたので、少し車弄りを行いました。

最近、バノス周辺からのオイル漏れがひどくなってきています。
漏れたオイルの拭き取り及び、漏れている部分の確認を行いました。


確認し易いように、ファン及びシュラウドを外します。


アンダーカバーも外し、下からも確認しました。

バノスユニットと、ソレノイドバルブ辺りからの漏れが多く、エアコンのコンプレッサーにオイルが垂れていました。垂れたオイルがファンの風圧で飛散するようです。おそらく、バノスユニットとソレノイドバルブの間のパッキンが劣化しているのでしょうね。ソレノイドバルブを固定しているボルトが、少し緩かったので、
少しだけ増し締めをしておきました。

とりあえず、漏れたオイルをできるだけ拭いて、外した部品を組んで終わりました。

作業終了後、少し試運転を行いました。1週間後に、漏れ具合をあらためて確認します。

試運転中に、コンビニに寄り、飲み物を購入し店外に出ると、外国人が微笑みながら私の車を眺めていました。私も笑顔で軽く挨拶をすると、「綺麗にお乗りですね」と、とても上手な日本語で話しかけてこられました。「ほめて頂き、ありがとうございます」とお答えすると、「この車を、売って頂けませんか」と言われました。じつは、最近こういうことがよく有ります。インドから日本に来て車の輸出をお仕事にされているらしいです。ただ私の車に関しましては、個人的に所有したいと仰っていました。以前話かけてこられた方を含め、とても上手な日本語で話かけてこられ、礼儀正しい方でした。「手放す気は有りません」と、丁重にお断りしましたが、「もし手放す時は、一番にご連絡して下さい」と言い、名刺を渡されました。車好きは、どこの国にでもいるだと思う出来事でした。

明日は洗車を行います。
(^_^)/



Posted at 2025/02/23 20:43:50 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

「エンジンオイル交換 http://cvw.jp/b/177568/48511639/
何シテル?   06/28 07:18
愛車E36M3が大好きです。 車を通じて、いろんな人と出会いたくて登録しました。 E36M3に関して情報交換できれば良いですね! よろしくお願いします。 ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/6 >>

1234567
891011121314
15161718192021
222324252627 28
2930     

リンク・クリップ

何とか間に合った。 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2019/12/28 19:49:09
スロポジ交換 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/12/24 05:34:38
和辻整骨院 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2009/03/02 21:34:45
 

愛車一覧

BMW M3 クーペ BMW M3 クーペ
2015年2月にE36M3Bから乗換えました。
アルファロメオ 156 アルファロメオ 156
156は嫁さんの愛車です。 しかしメンテは私の役目・・・。 毎週2台洗車してます。
BMW M3 クーペ BMW M3 クーペ
足回りを少し変更している程度ですが、 これでも自分には充分です。 今では286psなんて ...
BMW 3シリーズ セダン BMW 3シリーズ セダン
2017年7月にアルファ156から乗換え ました。
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation