• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

びぎな~のブログ一覧

2026年02月01日 イイね!

追加した洗車アイテムについて

今日から2月ですね。
先週から寒波が再来して、とても寒いです。

2週間ほど前に、洗車アイテムとして「マキタエアーダスター」を追加しました。
導入後4回使用し、要領が掴めてきました。
結論としましては、「導入して良かった」と感じています。
理由は、拭き取り時間の短縮ができたからです。


まず、導入前の洗車方法を説明します。
私の洗車手順は、ホースを使用し水道水でボディー全体を軽く流します。
その後、人口セームにて水道水を流しながらボディーを洗います。


次に、厚手の人工セームにて大まかに水分を拭き取ります。

人工セームが水分を吸収できなくなる度に、「絞る」という作業が発生します。
かなりの回数絞っています。この「絞る」という作業がとても時間と使っている
のと、冬場に手袋を使用していると作業し難いのです。

最後に、吸水タオルにて仕上げを行います。

アイオンの吸水タオルを使用しています。
私は、人口セーム等の洗車グッズはアイオン製を使用しています。
品質等、アイオンの製品はとても良いと思っています。
アイオンの吸水タオルは、他のメーカーと比較し小さ目です。
吸水タオルは「大きさ=水分を拭き取れる量」ですので、もっと大きなタオルの
方が、良い面は有ります。
しかし、大きくなると取り扱いし難いのと、絞るのがとても大変になります。
とういう理由で、アイオンの吸水タオルの大きさが、一番使い易いと私は考えて
います。

エアーダスターを導入後、厚手の人工セームでの拭き取りが不要になります。

エアーダスターを使用することにより、かなり水分を飛ばすことができます。
もっと撥水性の高いコーティング剤を使用すると、水分の残りは少なくできる
かもしれません。
しかし、ウオータースポットの原因にもなります。

エアーダスターを導入することで、吸水タオルを最後まで絞ることなく洗車を終えることが狙いでしたので、目的は達成できました。

ただ、良い事ばかりでは有りませんでした。
1つは、エアーダスターが重く、最後まで作業をすると、凄く腕が疲れます。
もう1つは、我が家の車の大きさですと、1回の充電では2台を仕上げることが
難しいということです。
どちらも原因はバッテリーに有ります。
私は、6Ahのバッテリーを選択しました。理由はエアーダスターを最大風量で
15分使用するのに必要だったからです。ただ、6Ahのバッテリーはとても
重量が有ります。もっとバッテリーを大きくすると、2台仕上げる事は可能ですが、今でさえ重さに苦しめられているのに、これ以上の重量増は避けたいです。
もう少し、エアーダスターを上手に使うことができれば、時短ができ、2台仕上げる事が可能かもしれません。
もう少し、研究が必要ですね。
(^_^)/








Posted at 2026/02/01 22:09:21 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2026年01月18日 イイね!

新しいアイテム

昨日と今日の2日間は、春のような陽気でした。
洗車も苦になりませんでしたね。

車弄り、洗車に使用するアイテムを追加しましたので、ご紹介いたします。
1つ目は、車弄りに使用するアイテムです。


スマホ接続式小型カメラです。

奥まった所を見るのに使用します。
ちょっと使い方にコツが必要ですので、色々考えながら使いこなしたいです。

2つ目は、洗車に使用するアイテムです。


充電式エアーダスターです。

水洗い後に、水を飛ばすのに使用します。
昨日と今日、使ってみました。
こちらのアイテムも、使いこなすのに色々と研究が必要です。
ボディのどの部分から進めて行き、ボディにどんな角度でエアーを当てれば
良いのか。
それと付属する6個のノズルうち、どのノズルを使用するのが良いのかが
まだ分かりません。
使いこなせれば、洗車時間の短縮に役立つと思います。

しばらく楽しめそうです。
(^_^)/
Posted at 2026/01/18 18:21:28 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記
2026年01月10日 イイね!

10日経ちましたが、

明けましておめでとうございます。
本年も、よろしくお願いします。

今回の冬期休暇は、9日間という長期休暇になりました。
しかし、今までになく何もしない休日を過ごしていました。
あまりダラダラと過ごすのも良くないと思い、連休最終日に少しだけ
車弄りを行いました。


大したモノではございませんが、新しいツールを購入しました。


こんな感じで使うツールです。

昔から存在したツールですが、以前のモノはタップになっており、
ボルト穴にねじ込むタイプでした。
私が購入したモノは、抜け止めの突起がバネの反力で出ているタイプですので
脱着が楽です。

話は前後しますが、年末にE90のタイヤを交換しました。


選んだタイヤは、

「ファルケンFK520L」です。
前モデルであるFK510より乗り心地が良くなっています。

そして本日、E46用の中古フロントショックが届きました。

現在使用しているショックをオーバーホールに出す時に、
代替品として使用します。
3年程前に、E46M3用のノーマルショックをオークションにて購入しました。
去年、今使用しているショックをオーバーホールに出す時に初めて開梱したところ
何か違うのです。品番にて適応車種を調べると、E90の328用でした。
誤って出品されていたようですが、3年前の事ですので、返品することもできませんでした。
この事件以来、荷物が到着するとすぐに確認するように改心しました。
出品されていたのは業者さんでしたので、買い取ったモノを鵜呑みにして
出品されていたのでしょうね。

スプリングとアッパーマウントを組みました。

使用しているスプリングコンプレッサーは、38年前に購入しました。
私が車弄りを始めた頃ですね。

完成しました。

使用するのは数年後になると思います。

最後になりましたが、私は1月4日で60歳になりました。
4年程前には、60歳になったら車の乗り換えを考えるつもりでした。
しかし、実際に60歳になったからといって、何も変わる事も無く、
普通に運転もできています。
ブレーキローターさえ大きくできれば、まだサーキットも走ってみたいくらい
です。(これはちょっと難しい課題ですが・・・)

という訳で、乗り換えはまだまだ先の事になりそうです。
今年も細々と車弄りを続けていきます。
(^_^)/
Posted at 2026/01/10 20:31:11 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記
2025年11月30日 イイね!

E90のバッテリー交換

今日は、E90のバッテリーを交換しました。
前回は、ちょうど3年前にボッシュのAGMに交換しました。
7月に車検に出した時に、「そろそろ交換した方が良いですよ」と
ご指摘を受けていました。

私はBMWに乗り始めてから、純正のバッテリーしか使用してきませんでした。
BMW純正バッテリーは、高価ですが凄く長持ちします。
E36時代には、9年無交換という記録も有ります。
それも、ダメになったので交換した訳ではなく、2年間使用した純正バッテリーが
手に入ったので交換した次第です。

だた、他のバッテリーを使用したことが有りませんでしたので、最近のバッテリーは高性能になったんだろうと考えていました。

という訳で、前回は純正バッテリの半額であるボッシュのバッテリーを選択しました。10月に一度充電を行いましたが、回復しませんでした。やはり寿命だった
ようです。
やはり、純正バッテリーが高性能だったようですね。
冬が来てバッテリーに厳しい時期になる前に、交換に踏み切りました。

純正バッテリーです。

今回、ディーラーさんがウインターキャンペーン期間中でしたので、20%OFF
にて購入することができました。

以前は普通のバッテリーは白でしたが、今は黒になっていました。

(普通というのはAGMでは無いバッテリーのことです)

E90は、バッテリーの上に色々と付いていて、外すのが面倒です。


古いバッテリーです。


うちのE90は、初年度登録が2010年12月ですので、15年落ちです。
おそらく最後のバッテリー交換になりそうな気がします。
(^_^)/


Posted at 2025/11/30 22:47:09 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2025年10月26日 イイね!

セルモーター交換

もう10月も終わろうとしています。
2週間ほど前までは暑さを感じる気温でした。
しかし、先週中頃からは秋らしくなってきましたね。
車弄りには良い季節です。

昨日は、セルモーターの交換を行いました。
2020年1月に、一度中古品に交換した履歴があります。
私の車と同年式の車から外した中古品でしたので、長持ちしたと思います。
半年ほど前から出先で始動する時に、1度目にセルが回らない症状が出るように
なってきました。2度目は回っていましたので、「そろそろ寿命かな」と考えて
いました。それが、2ヶ月ほど前からは2度目も回らなくなってきました。
深澤先生に相談すると、「おそらくセルモーターが原因でしょう」とご指導して
頂きました。予備部品はストックしていましたので、交換を行いました。

ただ、以前交換した時もセルモーターを留めているボルトを外すのに大変苦労
しました。前回の知恵を生かして作業を進めましたが、どうしても外すことが
できませんでした。
ということで、2週間前から毎週作業していました。
その様子をお伝えいたします。

作業開始です。


セルモーターにアクセスできるように、部品を外していきます。


ついでに、プラグの点検を行いました。


最近、老眼鏡を掛けても見えなくなってきましたので、写真を撮り、拡大して
確認しています。



(-_-;)

さて、本題であるセルモーターの交換作業です。


画像両端のボルトが、セルモーターを固定しているボルトです。

前回は、エンジンルーム側からボルトを外すことができませんでしたので、
ミッション側からエクステンションを使って作業しました。

ミッションカバーを外し、準備を進めます。


ミッション側から見ても、ボルトは見えません。

ここからは、エンジンルーム側でボルトにソケットを付けたエクステンションを
挿し、ミッション側から回すという作業を行いました。
しかし、今回はこの方法でボルトを外すことができませんでした。

エンジンルーム側からでは、ラチェットハンドルとバルクヘッドが干渉して
ボルトにソケットをさす事ができません。
今回はここで断念し、新しい工具を見つけることにしました。

そして1週間前、E型トルクス用のメガネレンチを調達し、再度作業を行い
ました。
しかし、これも失敗に終わりました。調達したメガネレンチはロングタイプの
ストレートでした。締め付けトルクが大きそうでしたので、回す力を考慮しての
選択でした。しかし薄いメガネレンチでも、バルクヘッドをかわす事ができません
でした。

そして昨日、スイベル式のラチェットハンドルを用意し、作業を行いました。

これでようやくボルトを外す事ができました。
ただ、メガネレンチ同様締め付けトルクを考慮し、ラチェットハンドルもロングを
購入しましたんで、ボルトは簡単に緩める事ができましたが、ボルトを抜くまでに
かなりキツかったです。ハンドルが長く、回転するのに長いストロークが取れない
ので、かなり地道にボルトを回転していく必要がありました。ボルトを緩める時は
手で緩める事ができましたが、締める時は硬くて手作業は無理でした。

私は、首振り式のラチェットハンドルを3本所有しています。

今回は、ヘッドが小さくて、ソケット中心から関節までの距離が短いハンドルが
必要でした。スイベル式は両方の条件を満たしていました。ただ、ハンドル側に
ヘッドが折れる角度は、ソケットが大きくなるに比例して小さくなります。
これがスイベル式の弱点でもあります。

苦労しましたが、何とかセルモーターを外す事ができました。




古いセルモーターはフランス製で、


新しいセルモーターはポーランド製でした。

どちらもメーカーはバレオです。

何とか新しいセルモーターを取り付けることができました。


ここからが、外した部品を組んでいきます。


エンジン始動・・・、

できました。
(^^♪

おそらく、車の寿命よりセルモーターの方が長持ちすると思いますので、
この作業はもうすることは無いでしょうね。

まだまだ、車弄りは続きます。
(^_^)/


Posted at 2025/10/26 22:03:26 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

「追加した洗車アイテムについて http://cvw.jp/b/177568/48907067/
何シテル?   02/01 22:09
愛車E36M3が大好きです。 車を通じて、いろんな人と出会いたくて登録しました。 E36M3に関して情報交換できれば良いですね! よろしくお願いします。 ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2026/2 >>

1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728

リンク・クリップ

何とか間に合った。 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2019/12/28 19:49:09
スロポジ交換 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/12/24 05:34:38
和辻整骨院 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2009/03/02 21:34:45
 

愛車一覧

BMW M3 クーペ BMW M3 クーペ
2015年2月にE36M3Bから乗換えました。
アルファロメオ 156 アルファロメオ 156
156は嫁さんの愛車です。 しかしメンテは私の役目・・・。 毎週2台洗車してます。
BMW M3 クーペ BMW M3 クーペ
足回りを少し変更している程度ですが、 これでも自分には充分です。 今では286psなんて ...
BMW 3シリーズ セダン BMW 3シリーズ セダン
2017年7月にアルファ156から乗換え ました。
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation