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イイね!
2010年12月07日

まだまだ続くアイドリング不良原因究明作業。

まだ続いているアイドリング不良。
なかなかじっくりと車を弄る時間がとれないのですが、少しの時間を利用して
少しづつ自分でできる範囲の作業をしています。

今回は壊れていたコネクターが何なのかを確認する為に
エアーコレクターを外してみました。

初めての作業でしたのでToshiちゃんのブログを参考に作業を進めました。
格闘すること約2時間、何とか外す事ができました。

せっかくバラしたので周辺を掃除しながらエアー配管等を確認していきました。
水色のテーピングが壊れていたコネクターの配線です。


配線を辿っていくと、3、4番シリンダーのノックセンサーに繋がっていました。

発見した時点でアイドリング不良の原因とは関係ないと思いましたが
応急処置をして組み直しました。

残念ながら今回の作業でもアイドリング不良の原因は究明でしませんでした。
以前皆さんからご指摘を受けたVANOSが怪しいですね。
ちょっと難易度が高くなってきました。(汗)
ブログ一覧 | 日記
Posted at 2010/12/07 13:33:37

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この記事へのコメント

2010年12月7日 22:00
ノッキングセンサでしたか。
そうするとアイドリング不良とは関係が無いですね・・・

ただ画像を見て気になったんですが・・・
ブローバイのオイルセパレータとその周りがオイル(?)で汚れてますね。
これってヘッドからセパレータまでのホースが裂けているせいじゃないかと・・・
このホース、不思議な事に裏側が裂けるので、パッと見て気が付かない事が多いです。
コメントへの返答
2010年12月7日 23:06
Toshiちゃん、いらっしゃいませ。

オイルセパレーターの油汚れ・・・、セパレーターからエアーコレクターまでのホースは確認しましたが、ヘッドからセパレーターまでの配管は確認しませんでした。
この周辺のホース類はかなり傷んでますので
ノックセンサーと同時に発注して交換しようと
考えてみます。

早急に破れを確認してみます。
情報ありがとうございました。(^^)/

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