• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2019年01月27日

2019年1月27日 岡山国際サーキットへ

最近のみんカラ・・・、仕組みが変わったようですね。
いろいろと問題があったのかな?
以前の方が、楽しく観覧できたと思うのは、私だけでしょうか?

今日は岡山国際サーキットへ行ってきました。
昨日行く予定をしていたのですが、天気予報見て、諦めました。

まずは、昨日の走行前準備作業です。
先週ストラットタワーの長穴でキャンバー角を立てる調整をしました。
しかし、アッパーマウントの取付角度を変更した方が、キャスター角を
増やせます。
昨日は時間がありましたので、アッパーマウントの取付角度を変更し
キャンバー角を調整しました。

まずは、タワーバーを外します。

オクヤマのタワーバーは、こういう作業の時、ちょっと面倒です。

ショックのトップナットを外します。


アッパーマウントを外し、取付角度を変更します。

逆の手順で組立て後、トー角が狂いますので、トーを調整します。
昨日の作業は、ここまでです。

今日の岡山国際サーキットです。

昨日は天気予報通り、雪が降ったらしく、朝は路面が一部凍結していたらしいです。
その影響で、本日開催予定だったマラソン大会が中止になったそうです。
サーキットへ行くべきか、私も朝まで迷っていました。
しかし、今日、ライセンスの更新をしておかないと、期限が切れてしまいます。
それと、無料走行券の期限も切れてしまいます。
「昼間の走行枠だから、凍結は無いだろうし、無料走行券で走れるから
ウエットだったら軽く走って帰ろう」と思い、サーキットへ向かいました。
サーキットへ到着し、路面を見ると、少し濡れている程度でした。
走行時間まで、約2時間ありましたし、気温も高めで、晴れていましたので
ドライで走れると思いました。

今日の気温は、

5℃でした。

ゆっくり走行準備を行います。

風が少し吹いていましたが、それほど寒くは感じなかったです。
キャンバー角を立て、車高を上げると、フロントタイヤが思いっきり
はみ出します。(*_*;

走行時間になりましたのでコースインします。

走行台数は10台くらいだったと思います。
沢山クリアーラップが取れました。
予想通り、路面は完全にドライでした。

インラップでタイヤのグリップを確かめました。
晴れていましたので、路面温度もそんなに低く無かったようです。
2周目から全力で走りました。
3周目から48秒台が出ていました。
4周目が48秒フラット、5周目は詰まって49秒台でした。
その後はラップショットを見る余裕が無ありませんでした。
最近、よくラップタイムを見落とします。(~_~;)

7周目にクーリングを取り、8周目、9周目は48秒台でした。
71Rも、冬だと、グリップ力低下も緩やかです。

そして10周目が、本日のベストタイムでした。

やっと47秒台を出すことができました。
目標を達成しましたので、2周、クーリングを取り、終わりました。

走行後、ブレーキパッドを交換、車高を街乗り用に調整しました。


リヤのブレーキパッドを交換中、フロントから「パキ、パキ」と音がしました。
フロントのブレーキパッドを交換中、音の原因を見つけました。

ローターのつけ根にクラックが入っています。
この部分は使ってはいけない部分です。
いつもブレーキパッドの面取りを大きく取っていたのですが
面取りが甘かったようです。

走行後のフロントタイヤです。




内側と比較して、外側の摩耗が多いです。





右は内側の方が摩耗が多いです。

帰り支度を済ませ、いつもの場所で記念撮影をしてきました。
今日はちょっと角度を変えて、


後ろ姿も、今日は寄り気味です。


帰宅後、デジスパイスのデータを確認しました。
6周目にも47秒台が出ていました。
今後の目標は、安定して47秒台を出せるようになることですね。
疲れたので、風呂入って寝ます。
(^.^)/~~~
ブログ一覧 | 日記
Posted at 2019/01/27 21:21:00

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

サバンナの王者
バーバンさん

今日のランチは、アジフライ定食
シロだもんさん

オートバックス東雲店へ
R_35さん

接。
.ξさん

Nパンダ🐼と出会って9年!
あん君さん

週刊】今週の国土交通省発表(政策& ...
かんちゃん@northさん

この記事へのコメント

2019年1月27日 21:29
ベスト更新、おめでとうございます。
コメントへの返答
2019年1月29日 21:19
ひろあき!さん、いらっしゃいませ。

ありがとうございます。
車のポテンシャルは、まだ余っている
と思います。
しかし、私の運転技術では、この辺り
が限界だと思います。
2019年1月27日 22:16
やりましたね!
ベスト更新おめでとうございます!
だんだん、セットが煮詰まってきたんじゃないですか
やっぱり、46のエンジンは最高ですね
コメントへの返答
2019年1月29日 21:24
フジビオさん、いらっしゃいませ。

ありがとうございます。
いろいろと勉強できました。
かなり遠回りしました。
私の限界は、この辺りだと思います。
私の低い運転技術を、46が補って
くれたんですね。(~_~;)
良い車です。
2019年1月27日 23:03
着々と進んでますね。
うらやましい。
おめでとうございます。
コメントへの返答
2019年1月29日 21:27
ryo36さん、いらっしゃいませ。

着々と進んできました。
しかし、この辺りが私の限界です。

ryoちゃんは、もっともっと上の次元に
進めると思いますよ!
(^v^)
2019年1月28日 11:27
更新おめでとうございます。
左はもう少し必要ですかねぇ。。。
何処で必要かによって、キャンバーで
補うかキャスターで補うかが変わってくると思います。

コメントへの返答
2019年1月29日 21:31
金ぴかっ太郎さん、いらっしゃいませ。

ありがとうございます。

今回キャンバー角を立てた理由は
右タイヤの内側の摩耗を抑えたかったのです。

正直、どこに照準を合わせて決めたら良いのか、分かりません。
(~_~;)

2019年1月28日 17:10
おめでとうございます。

目指せ 45秒(*~m~*)

出るよ(~~OK
コメントへの返答
2019年1月29日 21:33
tommyさん、いらっしゃいませ。

ありがとうございます。

45秒・・・、私の運転技術では無理
ですよ~! (^_-)
2019年1月28日 20:16
おめでとうございます。

毎度の更新、うらやましい〜

僕は退化しているようです(◞‸◟)
コメントへの返答
2019年1月29日 21:35
さかもっちゃんMさん、いらっしゃいませ。

ありがとうございます。

毎度、更新できているのは、低次元な
スタートだったからですよ!

それも、そろそろ打ち止めだと思います。
(~_~;)

プロフィール

「エンジンオイル交換 http://cvw.jp/b/177568/48511639/
何シテル?   06/28 07:18
愛車E36M3が大好きです。 車を通じて、いろんな人と出会いたくて登録しました。 E36M3に関して情報交換できれば良いですね! よろしくお願いします。 ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/6 >>

1234567
891011121314
15161718192021
222324252627 28
2930     

リンク・クリップ

何とか間に合った。 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2019/12/28 19:49:09
スロポジ交換 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/12/24 05:34:38
和辻整骨院 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2009/03/02 21:34:45
 

愛車一覧

BMW M3 クーペ BMW M3 クーペ
2015年2月にE36M3Bから乗換えました。
アルファロメオ 156 アルファロメオ 156
156は嫁さんの愛車です。 しかしメンテは私の役目・・・。 毎週2台洗車してます。
BMW M3 クーペ BMW M3 クーペ
足回りを少し変更している程度ですが、 これでも自分には充分です。 今では286psなんて ...
BMW 3シリーズ セダン BMW 3シリーズ セダン
2017年7月にアルファ156から乗換え ました。
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation