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2018年11月24日 イイね!

今日もアライメントと戦ってました。

今日も、朝からアライメントの調整をしていました。


昨日は、岡国へ行く予定でした。
15時30分の枠を走るつもりでしたので、
朝から準備していました。
オイルの量を確認すると、ゲージの下限までしが
オイルが入っていません。
補給するオイルをキープしていませんでしたので、
この時点で走りに行くのは諦めました。(-_-;)
しかし、今日、アライメントを測定して、
走りに行かなくて正解だったと気づきました。
(~_~;)

先週、アライメント調整をしました。
しかし、A1ゲージの数値と、トーインゲージの差が気になっていました。
リヤのトーを測定する場合、フロントに「トレッド補正付ステー」を取付ます。

これが「トレッド補正付ステー」です。

イケヤのHPでは、「測定する車の前後トレッドを測定し、
前後差の半分の数値を把握し、基準溝位置を調整する」と記載されています。
最初は、この通りに作業を行いましたが、トーインゲージの数値と
A1ゲージの数値がまったく合いません。

そこで、お友達に教えて頂いた方法で、基準位置を調整しました。

内容は書きませんが、これでA1ゲージの数値とトーインゲージの数値を
合わす事ができました。

トー±0、A1ゲージも0度に合わせます。
トレッド補正付ステーに掛けるゴム紐の微調整をします。

A1ゲージの目盛に少しズレがあります。

そこでゴム紐を隣の溝にまたがるように掛けます。


A1ゲージを見ると、

Oの位置にゴム紐がきます。

ここからトーの調整を行います。

トレーリングアームを留めているボルト3本を緩めて
トレーリングアームを動かしてトーの調整を行います。
A1ゲージの動きと、トーインゲージの数値を見ながら調整します。
調整が終わったら、ボルトを締めてから、測定値に変化が無いか確認します。

作業終了です。

前回同様、キャンバー角は測定のみで、調整はしませんでした。

今日もリヤトーの調整だけで、5時間程作業していました。
慣れてくれば、もう少し早く調整できるかな?
(~_~)

Posted at 2018/11/24 19:32:47 | コメント(2) | トラックバック(0) | 日記

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