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2018年12月01日 イイね!

今日もアライメント調整です。

今日もアライメント調整をしていました。

先週、リヤのトーをA1ケージとトーインゲージを併用し調整しました。
フロントはトーインゲージだけで調整していましたので、今日はA1ゲージを
使って調整してみました。

車を調整台に乗せ、A1ゲージとトーインゲージをセットします。

ステアリングセンターを慎重に合わせておきます。

まずは、基準を合わせます。

A1ゲージの動きを見ながらトーインゲージの数値をタイロットを調整し、
トーを0㎜に合わせます。
この時点でA1ゲージの数値は0度にはなりません。

つぎに、A1ゲージが0度になるようにトレッド調整ステーのゴム紐を
掛ける位置を調整します。

右は基準値より12.5㎜内側トー0度です。

左は、

基準値より10㎜内側でトー0度です。
これで、基準が合いました。

ここから、自分の考えている数値に合わせていきます。

フロントはトータルトーでアウト3㎜にしました。

キャンバー角も測定しました。
本来はキャンバー角を調整してから、トーの調整を行います。
今日はキャンバー角の調整を行うつもりはありませんでしたので
現状の数値だけ知りたくて測定しました。

フロント右のキャンバー角は


フロント左は、

左右同じ数値でした。
これは意外でした。

調整後、試運転をしました。
トー0㎜に調整する時に、タイロットをかなり弄りましたので
ステアリングセンターが狂っていないか心配でした。
しかし、運転してみると、ステアリングセンターはピッタリ合っていました。
ちょっと嬉しかったです。

A1ゲージを使って前後アライメント調整を行って思った事があります。
キャンバー角はA1ゲージだけで調整する事は可能だと思います。
しかし、トーに関しましては、A1ゲージは左右のトータルを見る
「目安」として使い、数値はトーインゲージで合わせる使い方が
良いと思いました。

とりあえずA1ゲージを使った、アライメント調整方法は理解できたと思います。
今度は、実際に走って、アライメントを調整する事による車の変化を学んで
いきたいですね。






Posted at 2018/12/01 19:33:34 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記

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