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2019年01月03日 イイね!

ヘッドライト磨き

明けまして、おめでとうございます。
本年もよろしくお願いします。

今日は、ヘッドライトカバーを磨きました。
サーキット走行時、飛散防止にテープを貼ります。
私の使用しているテープは粘着力が強いようで、
テープを剥がす時に、コーティングも剥がれてようです。
最初は「テープの糊が残っているのかな?」と思い、
糊剥がし剤を使ってみましたが、テープの痕は取れません。
結局、コーティングが剥がれてしまっていたのです。

まず、ウインカー、カバーレール、ヘッドライト下のカバーを外します。


私の車はヘッドライトウォッシャーが付いています。

外し方が分かりませんでしたので、カバーごと引っ張っておきました。

ヘッドライトカバーを外します。

内側も汚れていますので、水洗いします。

プロジェクターのレンズ、ハイビームの反射板もウエス拭いて汚れを落とします。

プロジェクターの反射板は拭かない方が無難です。
なぜなら、メッキが剥がれるからです。

ヘッドライトカバーを組み、ポリッシャーで磨きます。

これが一番大変な作業です。
ウールバフとコンパウンドを使いましたが、簡単にはコーティングが
落ちません。あまり力を入れると研磨熱でヘッドライトカバーが割れる可能性が
ありますので、ゆっくり磨きます。
完全にコーティングを落とすことはできませんでした。

研磨が済んだら、パーツクリーナーで脱脂後、コーティングをします。

私はワコーズの「ハードコート復元キット」を使用しました。

コーティング剤を付属のスポンジでヘッドライトカバーに塗布後、
ティッシュペーパーで拭きます。

完璧ではありませんが、そこそこ綺麗になりました。

それにしても、コーティング被膜の硬さには驚きました。
ネットで調べると、コーティングを剥がすのに耐水ペーパーを使用するらしいです。
私は樹脂製のヘッドライトカバーに耐水ペーパーを掛ける事が怖くて
コンパウンドで磨きました。
しかし、あの被膜の硬さなら、耐水ペーパーを使う事も納得できます。

次は手を抜かずに、耐水ペーパーで磨くことから始めます。

Posted at 2019/01/03 19:24:14 | コメント(2) | トラックバック(0) | 日記

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