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2019年09月01日 イイね!

フロントロアアームブッシュ交換

もう9月になってしまいましたね。
昨日から、昼間の気温も下がってきて、車弄りも楽になりました。

今日は朝から、フロントロアアームブッシュ(ロアコンブッシュ)の
交換をしました。
まず、車をジャッキアップして、馬の上に乗せます。


交換するブッシュです。

BMWにお乗りの方なら、お馴染みの部品ですね。

ロアアームの後方に付いています。

M3用は、隙間なくゴムが詰まっています。

ブッシュを外す前に、取付け位置を測定しておきます。

TISでは、センターのボールジョイント中心から、ブッシュ端面まで
「299㎜」と記載されていました。
しかし、正確に測定できませんので、自分で任意の場所を測定し、
マーキングしてから、ブッシュを外します。

ブッシュを脱着するのに、揃えた工具です。

ホームセンターで揃えることのできる工具です。

まず、フレームとブッシュを接合している、2本のボルトを外します。

簡単に外せました。

フレーム側には位置が決まるように凸があります。

これなら、位置合わせをする必要がありませんので、楽に作業ができます。

ギヤープーラーを使って、アームからブッシュを抜きます。

簡単に外れます。

アームから、ブッシュが外れました。


新旧のブッシュを比較します。


まず、古いブッシュです。

目立つ亀裂等は有りません。

新しいブッシュです。


アームに、新しいブッシュを組みます。

圧入にはクランプを使います。
軽い力で挿入できます。

圧入途中からは、スケールを当てて、マーキングしている位置に
ブッシュを合わせます。


最後に、フレームにブラケットを取付けます。

同じ作業を反対側も行えば、ブッシュ交換は完了です。

アンダーパネルを取り付けて、全ての作業が終了です。


試運転しましたが、鈍感な私には、変化を感じることはできませんでした。
(~_~;)

本当は、アームも新品に交換したかったのですが、予算の都合で見送りました。
パワステのホースからの、オイル滲みも激しくなってきています。
まだまだ、修理は続きます。
(@_@;)

Posted at 2019/09/01 18:51:03 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記

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