• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

びぎな~のブログ一覧

2019年10月05日 イイね!

バックプレート切断

10月だというのに、今日も暑い1日でした。(~_~;)
今日も午後から、車弄りをしていました。

リヤブレーキの冷却効率を上げる為に、バックプレートを切断しました。
まずは、キャリパーを外します。


ローターを外します。

このローターは、E36時代から使用していますので、11年使っています。
E36で使用していた時は、ヒートクラックなんて無縁だったのですが、
E46で使いだしたら、少しづつヒートクラックができてきました。
それが、今回バックプレートの加工に踏み切った理由です。

ローターを外した状態です。

この後、キャリパーマウントブラケットと、ドラムシューを外します。

切断作業に取り掛かります。
バックプレートは、ナックルに、ボルト留めされています。
切断は、ジグソーにて行います。
しかし、バックプレート裏側にある部品が邪魔で、ナックルに留めた状態では
切断できません。
ボルトを外し、バックプレートをフリーにすれば済むことですが、
薄い鉄板をジグソーで加工する場合、ある程度固定しておかないと
凄く加工の難易度が上がります。
そこで、クランプを使用し、ハブにバックプレートを固定する方法にて
作業を進めました。

この方法ですと、ハブを回転させながら、ジグソーでバックプレートを
切断できます。

バックプレートを切断しました。


切断したバックプレートです。


切断面を、ベルトサンダーで整えます。


残ったバックプレートをボルトで留め、ドラムシューを組みます。

簡単に書きましたが、私はドラムシューを組むのが「超苦手」です。(~_~;)
この後、キャリパーを組み、パッドをPFCのパットに交換しました。

左側も、同様の作業を行いました。

右側の作業で、要領を掴みましたので、左側は1時間程で作業を完了しました。

バックプレートを切断すると、

こんな感じになります。

後ろ側から見ると、

こんな感じです。
ダクトを引く事も検討しましたが、吸入口をどこにすれば良いのか、
良い案が思い浮かびませんでした。
バックプレートを切断しても、冷却不足なら、ダクトを検討します。

フロントのブレーキパッドもPFCに交換しました。

来週走りに行く予定ですので、新しいローターにアタリを付けておきます。

18時過ぎに、作業が完了しました。

日が暮れるのが、早くなりましたね。
作業を始めるのが遅かったので、終わった頃には、日が暮れていました。

明日も、車弄りは続きます。
(~_~)
Posted at 2019/10/05 20:15:55 | コメント(2) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

「エンジンオイル交換 http://cvw.jp/b/177568/48511639/
何シテル?   06/28 07:18
愛車E36M3が大好きです。 車を通じて、いろんな人と出会いたくて登録しました。 E36M3に関して情報交換できれば良いですね! よろしくお願いします。 ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2019/10 >>

  1234 5
67891011 12
13 141516171819
2021 2223242526
2728293031  

リンク・クリップ

何とか間に合った。 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2019/12/28 19:49:09
スロポジ交換 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/12/24 05:34:38
和辻整骨院 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2009/03/02 21:34:45
 

愛車一覧

BMW M3 クーペ BMW M3 クーペ
2015年2月にE36M3Bから乗換えました。
アルファロメオ 156 アルファロメオ 156
156は嫁さんの愛車です。 しかしメンテは私の役目・・・。 毎週2台洗車してます。
BMW M3 クーペ BMW M3 クーペ
足回りを少し変更している程度ですが、 これでも自分には充分です。 今では286psなんて ...
BMW 3シリーズ セダン BMW 3シリーズ セダン
2017年7月にアルファ156から乗換え ました。
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation