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びぎな~のブログ一覧

2019年10月13日 イイね!

走行後の点検及び清掃

昨日と打って変り、朝から良い天気でした。
朝8時から、走行後の点検と、洗車をしました。


まずは、ブレーキの確認です。


今回から、PFCのローターへ変更しました。

現時点で判断するのは、まだ早いですが、一番心配していたフランジ部からの
クラックは入っていません。
以前は、フランジに近い部分までパッドを当てると、
クラックが入っていました。このローターは大丈夫なようです。
走行後は、綺麗に被膜ができていました。
しかし、帰宅するまでに、被膜は剥がれるようです。
PFCのパッドは、街乗りで使わない方が良いですね。

パッドの摩耗具合も確認しました。

画像が縦向きになるのは、何故でしょうか?
いつも困っています。
昨日の走行で、0.7㎜摩耗していました。
やはり、PFCのパッドは、耐摩耗性が優れていますね。
パッドの当り面、前後方向の摩耗差(片べり)は0.05㎜でした。

パッドのローターに当たらない部分を、ベルトサンダーで削ります。

ローターとパッドの当り面の差を、キャリパーの外周へ逃がすことにより、
調整しています。それが、パッドを削る理由です。
画像はありませんが、リヤのローターとパッドも確認しました。
リヤに関しましては、先日、バックプレートをカットしています。
ローターの冷却性が向上したようで、ヒートクラックは増えていないようです。

ブレーキの点検後、タイヤハウス内を洗っておきました。


点検完了後、洗車をしました。

今日は、半年ぶりに、粘土と研磨剤で汚れを落とし、
コーティング剤を塗布しておきました。
本日の作業は、ここまでです。

本当は、アライメントの調整まで行いたかったのですが、
タイヤハウス内、ホイルも外した状態で洗っていたら、
14時過ぎまでかかってしまいました。

という訳で、アライメント調整は、明日へ持ち越しです。
(^.^)/~~~


Posted at 2019/10/13 19:22:19 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記

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