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びぎな~のブログ一覧

2019年12月21日 イイね!

退院します。

今年も、あとわずかとなりました。
11月中旬より、修理の為に深澤自動車さんへ預けていた車が
明日帰ってきます。

今回、修理を依頼していました内容を、ご報告いたします。
リアアクスルマウント部のボディ側にクラックを修理して頂きました。
まずは、センターマフラーとプロペラシャフトを外します。


続いて、デフ、リアアクスルマウント、燃料タンクを外します。


クラックは入っていた部分です。
リアアクスルマウント右前側です。


クラックは、マウント部の前から後ろまで入っていました。


全ての部品を外して確認して頂くと、リアアクスルマウント部後ろ側の
左右にもクラックが入っていました。
右後側、


左後ろ側、


クラックが入った部分を溶接します。


補強板を貼り、溶接します。


後ろ側にも、補強板を貼ります。


クラックの入った部分を含め、補強板を溶接します。

流石はプロの作業ですね。溶接がすごく綺麗です。

溶接した部分に防錆処理を行います。

これで、外側からの補強修理は完了です。

深澤さんから、デフを下ろした時に、右フランジ側からのオイル漏れの
報告を受け、オイルシールの交換をお願いしました。
まずは洗浄から、


そしてオイルシールを交換します。


燃料タンク、リアアクスルマウント、デフを組みます。


残りの部品を組み、外側の作業は完了です。


次は、トランク内からの補強に入ります。
補強部の内側の鉄板を切ります。


内側から溶接します。


溶接完了後、切った鉄板を再度貼り、溶接します。


防錆処理を行います。

これで、全ての補強作業が完了しました。
今回の画像は、全て深澤さんが、作業経過として撮影し、
その都度メールにて送信して頂きました。

簡単に経過だけを書きましたが、作業の中にはいろんなノウハウが
あることを感じました。
今回の作業は、長年に渡り、BMWに携わってこられた方である
深澤さんだからこそ、お任せできた作業です。

深澤さんには、日々の経過報告だけではなく、
「現時点での車の状態」も報告して頂いています。
私でも、対応できる部分は、残しておいて頂きました。
明日からは、自分でできる範囲のリフレッシュを進めていきます。




Posted at 2019/12/21 20:56:53 | コメント(3) | トラックバック(0) | 日記

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