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2021年02月14日 イイね!

2月11日から、今日までの作業

11日から今日までは、とても暖かく、外での作業も苦になりませんでした。
サーキットへ行かなくなると、気持ちが緩み、ダラダラと過ごしてしまいます。

まずは、11日の作業です。

E90の、エンジンオイル交換を行いました。

車を離陸させ、エンジンオイルを抜く準備を行います。


車の下へもぐり、ドレンボルトを外し、エンジンオイルを抜きます。

直噴エンジンは、凄くエンジンオイルが汚れます。
毎回、5000㎞毎に交換をしていましたが、3000㎞に交換周期を
早めた方が良さそうですね。

新しいオイルを注入します。


最後に洗車を行いました。


そして、昨日と今日の作業です。

E46のアライメント調整を行いました。
街乗り向けに、キャンバー、トーの調整し直しました。
まずは、リヤのキャンバーを調整した後に、トーの調整を行います。
トーを弄ると、キャンバー角も変化します。
今回は、キャンバー角を大幅に変更しますので、トーもかなり変化します。
トーの調整後、再度キャンバー角を測定、調整し、トーの再調整を行います。
最近は、トーの変化に対する、キャンバー角の変化量が掴めてきましたので、
変化を見越した調整を行えるようになってきました。

続いて、フロントの調整を行います。

リヤ同様、キャンバー、トーの順で調整を行います。

フロントのキャンバー角は、アッパーマウントの偏芯を2か所で調整し、
ストラットタワーの長穴で、微調整を行います。

フロントのキャンバー角調整は、意外と面倒な作業です。

キャンバー角の調整後、トーの調整を行います。

フロントは、キャンバー角が決まれば、トーの調整を行ってもキャンバー角に
大きな変化は出ませんので、1回の調整で済みます。
調整後、試運転を行い、直進安定性を確認しました。

そして本日は、昨日行った試運転の結果を元に、フロントのトーと
左フロントの車高の微調整を行いました。
これで、調整は完了です。

昨日の作業中、フロントのブレーキローターを見ていると、
 
ヒートクラックが、もう少しでローター外周まで突き抜けそうな部分を発見
しました。
街乗りなら、全然問題なく使えますし、これ以上クラックは進まないと思います。
このローターに交換後、岡国を8時間走りました。
ローターは消耗部品ですが、こういう消耗部品との追いかけっこが、
結構精神的にキツいです。
いつになるかは分かりませんが、サーキット走行を再開するまでに、ローターを
交換しないといけませんね。
Posted at 2021/02/14 22:33:01 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記

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